※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

30すぎの旦那(別居中)が公務員試験を受けています。私の親戚は地方公務…

30すぎの旦那(別居中)が公務員試験を受けています。
私の親戚は地方公務員だらけですが、旦那はそれを知りながら
「公務員なんて暇なくせに税金で食い荒らして」みたいなこと平気でいい放つような奴でした。
そう言われたから別居してるわけでもなくて他にも沢山理由がありますが、
公務員で忙しく働いてた両親や叔父叔母たちを間近でずっとみていたので、物凄く嫌な気分になりました。

こういうふうに言ったのは、昔義母が、用事で県庁に出入りしていたときに、お菓子たべながら食っちゃべってた方をみた、それを聞かされたからだそうです。旦那は自分の目でみたわけでもないし、どのタイミング(お昼休憩中とか)かもまったくわからない状況にもかかわらず、こういうふうに決めつけています。

正直、どんな理由であれ旦那には公務員になってほしくありません。
(働いていた会社が買収されるようで、それをきっかけに退職してます。その時は同居してたけど相談はなし。今は無職)
あんなこと平気で言っておきながら、よく公務員になろうと思えるな。って感じです。
いやむしろ、そう思ってるからなろうと思えるのかも…?

そもそも、他人を気遣えない、謝れない感謝できない、なにかあっても俺はなにも悪くない、約束の時間に遅れるなら連絡してほしいとお願いすると「文句だ」の言う人で、性格的に向いてないと思うんですが、
なにせ外面のよさはピカイチなので不安です。
受けるのは村役場なので希望者も少ないうえ、一次試験にも合格しているようです。

どうにか不合格にならないかな、と願ってます。

公務員試験の記入欄に家族構成とか書く欄あるんですかね…
なんで別居してるかとか聞かれないかなー
旦那は自分は悪くないと思ってるから、妻が精神的に不安定でとかいうだろうけど
私はいたって普通だし、万一不安定 だとしたらその原因はあんたなんだが…

コメント

ぎたねこ

今は公務員の人気も下がってきていますからねぇ。
採用倍率も低下傾向。
国家公務員でさえ優秀な人材が民間にながれててます。
そんなわけで、うっかり中途で採用されることもないとは言えません。

とはいえ、公務員になっても現実が待っていますので大丈夫だと思います。
ホワイト大企業とは全く違います。
公務員でそんな理想的な職場はあまりありません。

かなりコンプラ意識に厳しく、経費も1円単位で管理されます。
外部委託もなかなかできず、専門でもない仕事までやります。
服務も厳しく、サボることはできません。
サボれば懲戒対象です。
その割に給料も低く、サービス残業が横行しています。
特に男性は同じ学歴だと年収は低い方かもしれません(公務員二馬力はいまだに強いですが)。
民間から公務員に転職した人はかなりの確率で給料下がります。

ネットで公務員叩きをしている人は安定に対する嫉妬だと思います。
旦那さんも今の自分の不遇で社会に対する不満を、叩き返してこない公務員に向けて発散しているのでしょう。
地域住民のためにもそんな偏った人が採用されないことを願いましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

確かに、うっかり採用されても現実が待ってますよね😅
    でもそうとわかっていても、やっぱりなってほしくないなという気持ちが大きいです💦

地域住民のためにもならないし、採用されないことを願うばかりです。

• 2月15日