※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供のお出かけ経験値って将来影響あると思いますか?私自身、家族旅行は…

子供のお出かけ経験値って将来影響あると思いますか?
私自身、家族旅行は温泉旅館と観光ばかりでアウトドア系はやったことありません。
学生のうちも友達とすることが無く、BBQもした事ないと言うと夫に驚かれます。
なのでこれからは子供と一緒に出来たらいいなぁと思うのですが、夫が忙しすぎて休み取れないので旅行すら行けてません。
私が1人で出かけるのが好きじゃないのもあり休日も出かけても買い物か近所の公園がメインです。

同期の子が1年先に子供を産んでいるのですが、旦那さんは休みが取りやすいらしく年4回は国内旅行に行っていて、休日は旦那さんの運転で大型遊具のある場所へ家族で遊びに行ってます。
今月も京都旅行行くって言ってました。

まだ小さいのでそこまで気にするものじゃないのかもしれませんが、親としても振り返る思い出が大いにこしたことないし、同期のお子さんのように色んな所に連れて行って体験させられないのが少し申し訳なくなっています。

コメント

ぽに

BBQなんかは、小学生に入ってからでも、良いかと(むしろ、火とか危ないので、小さいうちは嫌です)

年4回は、凄いですね💦
うちも、ゆうきさんと一緒ですよ😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

BBQ憧れはあるんですが、どのようにやればいいのか分からなくて尻込みしちゃってます。
    でも火を使う系は危ないので危険か分かるようになったら挑戦してみたいと思います。

年4回凄いですよね😅
    席が隣なのもあり、「旅行行ってきた!」や「ここ行ったことある?(子供の遊び場施設)」って言われる度、行ってないって答えるのが地味に辛くて。

言い方は悪いですが、贅沢してる金持ちの飼い猫みたいな感じで、同期のお子さんは良いとこに生まれたなぁって思っちゃいます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

そんなに影響ないと思いますよー。
むしろやらなきゃ!と思って無理に連れて行ってヘトヘト、楽しめない、イライラするくらいなら近所でいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

我が家は運転出来ないし高給取りでもないから土台年4回も気軽にブーン🚗 ³₃は無理なんですが、「連休どっか行った?」って言われるたんびに何も答えられないのがちょっとしんどくなってました🥲

夏休みにどこも行ってない小学生みたいな気持ちに自分がなっちゃってたのかもしれないです。

何事も自分ペースで、ですよね。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

子どもが楽しければ、
どこに行ったって同じじゃないでしょうか?🤔
確かに経験としては旅行もBBQも良いかもですが、
子ども的にはきっと疲れるだろうし、グズグズして怒られたりなんなり…って考えたら、
お母さんと公園で目一杯笑顔で遊べた方が楽しかったね!!って記憶に残って良いと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね💦
    飛行機✈️乗った〜って話聞いても私は、子供が泣いたら〜とか用意間に合わなかったら〜ってかなり不安に思っちゃうので子供にも良くない気がします😥

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります🥲
もう私のことが書いてあるみたいです。
私はインドア派ですが旦那がアウトドア派なので、付き合って初めてBBQしました。
休みがあまりないので、日帰りで海行くくらいしかできません。
そして犬を飼ったので旅行なんて多分ずっといけない覚悟です!😂
自己中な考えかもしれませんが、しょっちゅう色んな場所に連れていくよりも、数少ないイベントでどれだけ濃く楽しめるかが大事かなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

私も実家に犬がおり、1泊しかできない状況で、母が脚を患ってたので長時間歩くものなんて旅行計画にあがることもありませんでした。

なので周りがスキーした。海泳いだ。なんてのも「そんなことできるんだぁ」って他人事だったんで、自分がインドアなのかなぁって思っちゃいました💦

あんまり連れて行けないのでその分1回の旅行は色々したいと思います🙂

• 2月11日
ろーるぱん

多少なりとはあるかもしれません💦

私自身がそういう経験なしで
育ってきました。
なので自分も友達とこうしたい!どこに行きたい!という行動力がなくて‥全てが受け身です。いざ友達に言われても
遠いな〜、お金ないな〜でおわり。(普通なら行きたかったらお金貯めてでもいくのが行く気が起きない)

将来子供がそういう体験をして、
楽しかった!将来自分も
家庭を持ったらこんな家庭にしたい!って思ってもらえたらな〜と思ってます😌

もちろん、それはご家庭それぞれのやり方があって
インドア派なご家庭もあるだろうし外での経験が全てではないと思います☺️

アウトドアじゃなくても
子供の記憶に残るような
楽しいことを家族の中でしていけばいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんです。
    私もやりたい!って欲求がないので、遠くに行く労力とか考えたらいいやって感じです。😅

最悪私は良いんだけど子供はどうなんだろうっていうのだけがあるので、子供がやりたい!って言ったときの用意だけはしてあげないとですね。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうちでいいんじゃないんですかね⁇☺️
色んなこと経験させてあげることはすごく子供にとってもプラスになると思いますが
経済的な理由だったりゆうきさんみたに旦那さんがなかなかお休みがとれなかったり理由なんて各家庭で様々ですよ!
そうやってお子さんのことを考えてるだけで申し訳ないなんて思わなくていいと思います✨

ただ、子供が大きくなると一緒に出かける時間は減っていくと思うのでゆうきさんご夫婦が無理のない範囲で出かけて思い出作ればいいのかなと思います✨

さとぽよ。

多少は影響ある気はしますが家族で楽しければ良いと思います😊
私自身、家族旅行は1度しか記憶にないです。
日帰りとかはありますが家族で旅行とかお出かけって少なかったです。
病気の祖母と一緒に暮らしていた幼少期だったので母はかなり大変な感じだったのは覚えています。
なので、私自身中学生頃から友人とお出かけしたり、卒業旅行したり、ディズニー行ったりが楽しかったので結婚して家族ができた今はかなりお出かけや旅行はしたい願望が強いです😄
考え方それぞれですし、楽しかったら良いのかなと思います☆