※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

母乳の増やし方について悩んでいます。混合から完ミに移行し、母乳を再開したが量が増えず心配。自力でできる方法や費用を抑えた増やし方を知りたいです。赤ちゃんにも母乳を与えたいと思っています。

母乳が出るようになるのはまだ間に合うのか…もう完ミにするか…すごく悩みます…
生後40日の子をとある事情があり2/6-2/9まで混合だったのをミルクだけ飲ませていました。
また混合にもどしたかったので、胸が張れば30-50ml搾乳していたのですが、
日が経つに連れて張る回数も搾乳で出る量も減ってしまいました。
私はまた母乳を頑張りたくて2/10より母乳を再開しましたが、左右5分ずつ吸わせ、スケールで授乳前後測っても10gしかふえておらず…搾乳しても5mlも出ず…

以前は5分ずつで30-60で出ていました。
夜間も授乳し、搾乳もしてみるもまだ増えそうな傾向はないです…
赤ちゃんにも頻回で吸わせていますが増えるのか心配です。

生後1ヶ月頃から母乳量を増やせたよって方、
どのくらいの期間で増えていきましたか?

お米を食べる
水分を2リットル飲む
リラックスする
睡眠をしっかりとる
おっぱいが出なくても頻回で吸わせる

上記のことで自力で試せることがあれば教えて欲しいです。

おっぱいマッサージや母乳外来も検討してますができるだけ費用を抑えて母乳を増やせたら…と思ってます。

母乳も出ず、ミルクより母乳が好きな子に申し訳なく数日を過ごしメンタルもギリギリです…どうかきついお言葉はお控えいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診の時に夜に沢山吸わせたら母乳が増えると言われ夜は頑張って吸わせてた記憶があります。
ミルクでも母乳でも大きくなれば良しだと思うのであまり頑張りすぎないで下さいね

  • ろん

    ろん

    夜間授乳がやはり増えるんですね💦
    3時間おきに起こして授乳してはいるのですが、ママリさんは何分ほど吸わせていましたか?

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は夜中は1.2時間で起きる子だったので起きる度にあげてました

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    で、すぐ眠くて乳首を離してました💦
    吸ってるのは2.3分でした

    • 2月11日
  • ろん

    ろん

    結構な頻回で夜中頑張っていらっしゃったんですね…!
    夜中は寝て欲しくてミルク出してたのですが母乳を頻回で吸わせる方法も検討してみます!
    コメントありがとうございます😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

吸われれば吸われるほど母乳は作られるので
ママの負担でなければひたすら吸ってもらうしかないです。
私は1人目の時、完ミからほぼ母乳に変えたのですがほぼ1日おっぱい出して吸ってもらってました。
ミルクのほうがよく寝てくれたので
母乳が軌道にのってからは
1日1回夜だけミルク飲ませて朝まで休めました。
大丈夫。入院中母乳一滴しか出なかった私でも途中から母乳で育てられました。
マッサージ、母乳外来も1度も行ってません。
ただひたすら吸ってもらってただけです。
1日何回授乳したか?はわかりません。
ほんとひたすら咥えさせてました。
最初なんておそらく出てなかったと思います😅
量も測ったことないです。
時間かけて出るようになりましたし
標準に育ちました。

今2人目いますが
入院中は片乳5〜10くらいしか出ず
体重の減りを指摘され退院後は授乳後にミルク40を1日1.2回足すように言われ
1ヶ月検診でやっとミルク飲ませなくても大丈夫と言われました。
授乳時間は10分ずつや片乳のみで20分〜30分かかってました😅
今はミルクなしで10〜15分くらいです。

5分ずつじゃなくてもう少し授乳時間延ばしてもいいのかな?と思いました。
今ミルクはどのくらいの量あげていますか?

ただママのメンタルが心配です。
ミルク飲む姿も愛くるしいと思いますのでどうか無理せずに。

  • ろん

    ろん

    やはり頻回でたくさん吸ってもらうしかないですよね💦
    マッサージや母乳外来も行かずに途中から完母すごいです…!
    息子が5分5分で疲れてしまうのか乳首を咥えるのを辞めてしまって調子がいい時は5分ずつの2クールできるのですが…

    ミルクは毎回60ml足してますが飲みムラがすごく毎回少なくて15ml、多くて50飲んでくれます…
    母乳の後寝てしまう息子をくすぐって起こしながらミルクを足してます。何しても起きない時は諦めて頻回で起こしてミルクを足すように産院から言われて現在はトータルで600-700ml母乳、ミルクで飲むように調節しています。

    ミルクをギャン泣きで嫌がりながら飲む姿を見てると辛くなってしまって💦
    ただ、母乳をあげれなかった三日間は嫌がりながらも後半は母乳のことを忘れてミルク飲んでくれてたので…
    母乳をあげたいって気持ちは私のわがままなのかな…?
    と思ってしまうこともあります…

    • 2月11日
ajisai

状況がとても似てたので思わずコメントします💦
私も生後41日の子を母乳メインで育てていましたが、私が感染症にかかってしまい服薬のため2/6〜9まで授乳をやめていました。(ミルクのみ飲んでた)

ただ搾乳できる量が最初は140mlとかとれていたのに40mlくらいしか取れなくなり、母乳に戻れなくなるのではと不安で急遽薬をやめて2/10から母乳再開しました。
でもスケールで測っても以前の半分くらいしか出ていないようで、同じく母乳を増やす方法を模索しています。
まさか3日母乳やめただけでこんなに減ると思いませんでしたよね😭

助産師さんのYouTube等で母乳を増やす方法を見漁り、書かれている以外のことでは
・身体を冷やさない
・水分補給はできるだけ温かいもので
・食事も身体を温める根菜等を摂りいれる
・夜間に母乳分泌量が増えるそうなので、夜間授乳をしっかりする
・AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティーを飲む
を試しています。
まだ母乳再開1日なので効果は分かりませんが😂

あと、市の新生児訪問はもう利用されましたか?
私はそれを来週に予約したので、助産師さんに母乳量を相談する予定です。
有益なアドバイスもらったらまたコメントしにきますね!

母乳が出ず不安な日々ですが我が子のためにお互いがんばりましょうね🥺

  • ろん

    ろん


    140ml…!
    すごい取れてたんですねたった3日で減るなんて…とだいぶショックが大きいです😭

    たくさん試されてるんですねすごいです…‼︎
    AMOMAのミルクアップブレンド気になってて私も試してみようか迷ってます!

    新生児訪問はもう1ヶ月検診の前に終わってしまって💦
    でも同じ境遇の方がいてとても頑張ってらっしゃってると思うと私も頑張れそうです!
    もし増えなかったら…と不安ですがお互い頑張りましょう!

    • 2月11日
なべぴ

毎日お疲れ様です🍵

自分は『お餅を食べる(あんこをプラスする)』『温かい物(ハーブティー)を飲む』『寝る』『眠いけど夜間授乳』

をやって母乳量を増やしました🤗
ハーブティーはミルクアップブレンド(カレーみたいな匂いがしてかなり独特です笑)が効果てきめんでした!(値段もネットで2000円いかないくらい)

合う合わない体質もあるとは思うのですが、何か少しでも参考になれば幸いです🙂

あと、申し訳ないと思う必要全然ないですよ😊
赤ちゃんは賢いから分かってくれるし、何を飲ませても笑顔のママが1番です🥰🥰

  • ろん

    ろん


    お餅…!姉からお餅は乳腺が詰まると聞いて控えていた食べ物でした💦
    母乳が増える食べ物でもあるんですね!!
    ミルクアップブレンド、ほかの方も仰っていらしたので試したいと思ってます!!

    ありがとうございます😭
    最近母乳やミルクのことで悩んでばかりで自分が笑顔になって育児を楽しむことを忘れてました💦

    • 2月15日