※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて心配。障害的な原因があるのか不安。

生後5ヶ月 睡眠について

昨日、夜泣きが本当にやばかったです😭
10回以上は起きました…。
5分後〜30分後には泣いちゃうって感じで…。

うちの子、おかしいんでしょうか。
夜泣きってレベルじゃなくて、何か障害的なものでしょうか。

コメント

おつかれさまでした…。
新生児の頃からずっとでしょうか?それとも単発的だったり、少しの期間続いたりしているのでしょうか?

もし単発的だったり少し続いているのであれば、うちの子も何回もありました😭
特に歯ぐずり、ハイハイなど成長する時期と1歳前後が1番すごかったです。寝れないですよね。

睡眠の質の向上のために睡眠の勉強をして寝るための環境を整える、月齢別の活動時間を参考に脳の疲れすぎを防ぐ、セルフねんねの練習をする…とできることはすべてやってネントレも成功しましたが、それでもその時期は無理でした。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。
    そして、おつかれさまとお言葉いただき、嬉しかったです😭😭

これまで夜通しでよく寝てくれる子だったのに、最近急に夜泣きが増えました😢 
    最近まで1〜3回だったのに、昨日は10回?(覚えてないくらい)で本当にやばかったです…。
    昨日からスワドルを急にやめたのも原因かもしれません。

はじめてのママリさんは、夜泣きの時にどのような対応されましたか?
    うちはトントンとか添い寝で一回寝るのに、離れて数分後にまた泣くというのを繰り返していました😭😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

全く状況が一緒です🥲
3週間くらい前から、ようやく寝たと思ったらすぐに泣き始めて、それを何度も繰り返してます💦
5ヶ月に入る前までは朝まで通しで寝てくれてたので、時期的なものだと諦めてます😭
早く終わって欲しいですよね💦

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!
    もう…同じ方がいらっしゃるってだけで心救われました😭😭😭

なにこれ?!ってレベルで起きてしまって、まともに眠れません泣
    はじめてのママリさんは、赤ちゃんをどうやって寝てますか…?
    私はベビーベッドに寝かせているのですが、昨日は…
    寝かせる→泣いて起きる→寝かせるをベビーベッドの上で永遠と繰り返して本当に疲れてしまって…。
    疲れて自分のベッドで添い寝したら、泣かずに眠ってくれたのですが窒息とか不安になってしまって…😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も寝れなくてしんどいですけど、この子こそ大丈夫か!?ってなりますよね💦

ベビーベッドに寝かせて、トントンで粘ります!
    それでもだめならもうめんどくさいので添い乳もしくは抱っこしてそのまま添い寝です🥲
    窒息怖いですよね💦なるべく赤ちゃんを上のほうで寝かせて、自分は赤ちゃんの足下に移動して寝てます😴それでもやっぱり気は張ります笑

• 2月11日
  • ままり

ままり

昨日も寝付くのに1時間以上かかるし、何度も何度も起きました泣

ベビーベッドで対応されているこですね😭
    今の時期、エアコンつけてても肌寒くて…私も添い寝してしまいます😨
    赤ちゃんの足元で寝ると、どうしても狭く感じて私が寝返りできずに身体バキバキです(>_<)

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子の時にありました🥹
辛いししんどいですよね🥹
今はそういう時期とか今だけと思っても不安になるし、体も精神的にもやられますよね😂

何をしても寝ない時は寝ないんで抱っこ紐入れてました😊
夜の散歩も怖いので抱っこ紐でひたすら耐えてました。。🥹
夫に代わってもらうことは仕事もあるのでムリと割り切って毎日こんなにも大変だったと聞いてもらってました😂

お子さんおかしくなんてないですよ😊

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    もうなんか…コメントいただけただけで本当に救われます😭😭
    昨日の夜は本当にメンタルやられました…。

抱っこ紐して、ひたすら耐える…凄いです😭
    うちは縦抱きすると泣き止むのですが覚醒して目がパッチリしてしまいます…。

私は気が強いので😂、昨日はもう夜泣きの対応ムリ!!ってなって夫にバトンタッチしました。 
    土日だからできたのですが…。
    これが平日だと自分一人で対応することになるので辛いです…。

• 2月11日
ママリ

お疲れ様でした!

夜中の泣きは心身やられますよね、、
置いたらふりだしに戻るのがきつすぎて、一晩中抱っこで過ごしたこともあります😂

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    今日も夜泣きです😭😭
    置いたら泣くのエンドレスコースで…

一晩中抱っこ…🥲
    肩とか爆発しそう泣

• 2月12日
ぴっぴ

うちもです、、、全く同じです。
夜泣き凄すぎて何回起きたのかわからないてわす、、5〜30分後に起きます。眠いです😇😇😇
夜泣きなのかなんなのかもうわからないけどとにかく寝ないです。。
ネントレしてとかやってましたが、無理なものは無理です、ねません。笑
お互いお疲れ様です、、もうしんどくておかしくなりますよね笑
なんだろ?成長する過程なのかもしれないけど眠くてもうねむい!!!笑

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!!
    なんかもう…同じ方がいて励まされました😭😭
    昨夜も夜泣きで23時半から置いては泣いてのエンドレスコースでした…疲れた…笑
    ねっっっんむ!!状態であやすのまじで辛かったです😂
    母乳あげるのも寝ぼけてて、もう記憶ないです笑
    最終的には私のベッドに持ってきて寝つかせたんですけど…窒息とか怖くて気遣って寝ました😭
    ぴっぴさんはベビーベッドですか??

• 2月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もう私だけじゃないんだって私も救われました😭😭
    いやーわかります、、こちらもなんかもうギャン泣きフィーバーでした。笑
    抱っこして徘徊してました。笑
    眠いし朝なんかも5時くらいから起き始めるしもう諦めて下のこと起きました🤣🤣
    わかります寝ながら授乳です笑

うちは添い寝です!別の布団において寝れる時はそのままおくのですが、寝付かないで泣く時は腕枕です。笑
    腕死亡です笑

• 2月12日
  • ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません💦😭
    腕死亡 笑
    別の布団で寝てくれるのが理想ですが、絶対そうはいかないですよね😭
    友達に別部屋に赤ちゃん寝かせてる人いるのですが、ほとんど夜泣きしなかったみたいで…羨ましいっ!

こちらは相変わらず寝ぐずり、夜泣きやばかったです。
    でも昨日は21時〜7時まで起きなくて、もう訳がわかりません笑

• 2月14日
ママり🧒🏻👼👶🏻

少し前の投稿にすみません!今5ヶ月になった息子がいるのですが、同じく夜通し寝てたのに急に30分に一回はシクシク泣くようになりました💦最初の3時間はしっかり寝てれるのですが、それ以降は本当にきついです😭😭メンタルリープ&睡眠退行なのかとおもうのですが、その後ままりさんの息子さんはいかがですか😭?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちも寝初めはスヤスヤ眠るのに、一回泣いて起きると定期的に起きちゃって…こちらも辛いですよね😭
    結論から言うと、現在は夜通し寝てくれる日もあれば、何回も起きちゃう日もあって…半々ぐらいです😂

最初のうちはなんで眠らないの?!と躍起になって…ピヨログで超細かく睡眠時間メモって分析したり、お外で長めに散歩する、日中の睡眠を短めにする、ミルク多めに飲ませる…など色々試してました。
    けど、もう原因がわからなくて何しても夜泣きする時はするんだな…と今は諦めの境地です笑
    とは言え辛いですよね…😭😭

ママりさんは、お子さんとどんな感じで寝ていますか?
    ベビーベッドですか??

• 3月4日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

すみません、下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月4日
ママり🧒🏻👼👶🏻

お返事ありがとうございます✨
でも夜通し寝る日もでてくると少しは楽になりますよね😭😭!
完ミなのですが、最後のミルク飲んだあとは隣に敷いたベビーベッドに横にさせれば、トントンすれば速攻寝てくれます😴シクシク泣き出すと体が勝手に動いちゃうみたいで、手で押さえつけて寝息めっちゃ立ててます😅その繰り返しなので全く寝れません💦💦