※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週の初妊婦で、赤ちゃんが小さいため産院から病院に転院。不安やショックで楽しめず、旦那が風邪で会えず寂しい。親になる不安もあります。

今日から37週の初妊婦です!

・・・なんですが、昨日赤ちゃんが小さい為、通ってた産院から総合病院に転院させられました😢

もう本当にショックで・・・。

そこの産院で出産するの楽しみにしてたのに、いきなり違う病院になってショックだし、どうして私は他の人みたいに順調にいかないんだろうって悲しくなります。

何より赤ちゃんが小さいことが心配で無事生めるのか不安で不安で、お腹の中つらいのかなと思うとかわいそうで仕方ないし、もし生まれてから何かあったらって考える自分がいやになります😢

せっかくの残りわずかな妊娠生活が全く楽しめません。

前は生まれるの楽しみで幸せいっぱいでしたが、今は不安な気持ちの方が大きくて楽しみにしてあげられなくて、本当に赤ちゃんに申し訳ないです。

親になるんだから、こんな弱気じゃダメだなぁと思い、今は少し気持ちが落ち着いて来ましたが、愚痴ってしまいました💧すみません💧

実家にいて楽できてますが、旦那が風邪引いててなかなか会えずそれも寂しいです😓

コメント

きょんちゃん

こんばんは😊
私、この前出産したんですが
妊娠初期の頃から小さい小さい言われ続け、34週でついに発達曲線からはみ出てしまいました。このままだとこの産院で産むのは難しい。(私が産む産院では夜中、助産師が1人しか居ないために、体重が小さいお子さんは点滴をずっと見ていたりしておかないといけないため、充分な対応ができない可能性がある。それならば総合病院でしっかりと人数がいるところで見てもらっておいた方が安心だ)ということで転院を勧められました。
(結果的には体重がギリギリいけそうだったため通っていた産院で産めました)
長男の時も全く同じでした。
私の胎盤は、小さい子供しか育てられない胎盤なんだとハッキリ言われてガーンとしましたが
2人とも予定日を大幅にズレて(2人とも10日以上遅れた)その時に先生に
『よっぽど居心地のいい子宮なんだね(笑)』と言われました。
なので、、、、、、
胎盤が悪くても、居心地のいい子宮はあります!(笑)
自分の気に入ってた産院で産めないことは残念ですが
自分の赤ちゃんをしっかりとケアできる病院で産む安心さというのもあると思いますよ!

長くなってしまいしたすいません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そして、出産おめでとうございます♡
    私と似た状況だったんですね!でも無事産院で出産されたんですね!
    小さい子しか育てられない胎盤・・・😱そんな事はっきり言われてしまったらショックで泣きそうです(笑)
    でも私もそういう体質だったりするのかもしれないです。
    でも居心地のいい子宮・・・!そういう考えもあるんですね♪
    その言葉に救われました!
    赤ちゃんの万が一のための、設備は整っている病院なので、前向きに考えいいお産できるようがんばります😊

• 3月16日
ぽん

こんばんは★
1人目の出産の時に、同じく赤ちゃんが小さく育っていないかもしれない。と言われ、何週間かエコーで見ましたが、結果変わらず・・・総合病院で検査することになりました。
母体と赤ちゃんも元気そうだけど、このまま入院しましょうか。と、突然の入院に。
次の日に促進剤を打ち、下からの出産に赤ちゃんが耐えれるか見てみよう。となってました。
小さい為、体力がないかもしれない危険性があったからです。

しかし運良く、その日に自然に陣痛が来て無事に出産することが出来ました!!
38週までお腹にいてくれたので体力はあったようです!
小さかった為か安産でした。
保育器に入らず、普通に退院することができました!

きっと大丈夫です!!
正期産でしたら、先生も体力のある子が多い!と言っておられました!

私は胎盤が小さかった為、大きくならなかったようです。
しかし、お腹の中は暖かくて気持ちいい!っと大きくなった子は言ってくれました꒰*´∀`*꒱

陣痛促進剤を打ちたくなくて、自然に産まれて欲しいなぁと寝れずに泣いていたら、産まれて来てくれたので、きっと不安な気持ち伝わって他のだろうなぁと思います!

ただいま2人目妊娠中で、1人目の時より大きくなってますが、ウイルス感染してるかもしれなく、またまた出産まで不安な日々となりそうです・・・・しかし、今回は信じてるよーーっ待ってるよーーっとプラスに笑っております!!
時々落ち込みますが(笑)

赤ちゃんは選んで産まれて来てくれるので、信じてあげましょう♩

産まれてからの不安な気持ち、とってもわかります!!
1人目のことがあり、不安な気持ちって本当に伝わってるんだ!と思います。
ちょっとでも、お母さんが嬉しい気持ちになれると良いなぁ♩

残りわずかなマタニティライフ、少しでも赤ちゃん大きくなってくれるように果物食べたりして、よく寝て体を休めて下さい♩
1人目の時、エコーより80gこの効果か大きく産まれて来てくれました♩

総合病院・・・私も落ち込みました(笑)!!
個人院なら個室だったし、ご飯も美味しそうでマッサージもあり最高だったのにーっと!!
しかし産んでみたら寝不足になり、そんなことどうでも良くなりました(笑)( ‾ʖ̫‾)
もし産まれて何かあっても安心だから、私には合っていたかもしれません♩⇦無理やりですが(笑)

お互い残り少しの妊娠期間、落ち込みながら信じて待ちましょう♩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!❤

私とほぼ同じ状況だったんですね!
    不安な気持ち分かっていただけて嬉しいです😭

私も促進剤かな~?と言われてたんですが、昨日の検診で少し大きくなっていたので只今経過観察中です!
    できれば自然に陣痛を待って生みたいです。
    無事に出産できたと聞いて安心しました!
    私も無事に出産できるといいです・・・😓

励ましの言葉ありがとうございます!とても勇気でました❤
    大きくなったお子さんに、お腹の中気持ちよかった!なんて言われたら嬉しくて泣いてしまいそうですね!

私も不安な気持ち、赤ちゃんにすごく伝わってる気がします😢不思議ですよね!

今2人目妊娠されてるんですね!出産まで何があるか本当に分からないんですね・・・。身をもって知りました!

ぽんさんも、不安でいっぱいだと思いますがこんな私に優しい言葉をかけてくれる素敵な人なのできっと赤ちゃん元気に生まれてきてくれてくれると思います❤

長くなってしまいすみません💧

お互い落ち込みつつも我が子に会うのを楽しみに過ごしましょうね😍笑

• 3月18日
わんわん

私も妊娠後期から赤ちゃん小さい、育っていないかもしれないと言われてきました。
転院も話に出てましたが転院はせずに済みましたが。

エコーは向きや角度によって誤差があります。確実ではありません。

予定日までお腹にいても未熟児と言われてきましたが、、、4日遅れてうまれ
なんとまぁ2900こえてました。ww

先生もびっくりしてました!
なのでエコーは嘘っぱちで確実ではないので
安心してください!元気な赤ちゃんうんでください!!!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!小さいと言われると不安ですよね💧大きくする方法もないし・・・。

なんと!!2900もあったんですね!
    それはびっくりしますね!!

私は同じ日に2人の先生が検査して同じ結果だったから、誤差はそれ程ないと思いますが・・・そういう事もある!!と思うと励まされました😊
    いいお産できるよう頑張ります✨

• 3月16日

希望の産院で出産できないのは残念ですが、
赤ちゃんの無事が最優先なので、
事前にそういう対応をとってもらってよかったと思いますよ( ¨̮⋆)

私は35wで娘が産まれました。

突然のことで焦りましたし、
それこそ、無事に生まれるのがとても心配でした。

小さめに産まれたので
保育器からしばらく出られず
母子同室でまわりが赤ちゃんと過ごす中、私だけ1人で過ごさなければならず

まるで、置いてけぼりをくらってるかのようで悲しかったし、娘を小さく産んだのは自分のせいだと自分を責めて入院中は毎晩泣きました。

小さく産まれてしまったがためにうちの子は母乳はもちろん、哺乳瓶でさえ吸う力が弱くなかなか育ちませんでしたから、
入院も長引きましたけど、

退院後はみるみる成長して
今2歳になった娘は
他の子より身長も高く、活発で元気に生活してます‹‹\( ˙▿˙ )/››

ゆんさんは、もう37w!

正産期に入ってますから大丈夫ですよ!!

正産期前に出産してしまった私の子も
少し小さめではありましたが
健康上の問題はなく産まれてくれましたから!!

心配しすぎず、出産に挑んでください( ¨̮⋆)

• ママリ

ママリ

そうですよね💧最初はそこでの出産を楽しみにしてたのに・・・と本当に落ち込んでましたが、赤ちゃんのため一番設備整っている病院にして貰って良かったと思えるようになってきました!

娘さん小さめで、まんまるさん大変な思いをされたこともあったんですね・・・。

でもいまでは元気いっぱいなようで・・・何よりです✨

正産期に入ってる事を強みと思います!!

赤ちゃんに会うのを楽しみに頑張ります😊

• 3月16日
りこママ

私も大学病院に急に転院になって35wの検診の時に子動き悪くて1ヵ月早く帝王切開するの決まって緊急出産でした!1693gしか無かったですけどNICU1週間GCU3週間入院してました!
今1歳5ヶ月体重8㌔ですけど、標準サイズじゃなくて私は助かってます!沐浴もラクにできたし
腰痛持ちなので標準サイズだど抱っこしてあげれないので(笑)
小さくて心配と可愛いので赤ちゃんの頃抱っこばっかりしてたらお手本みたいな抱き癖つきました(笑)

大丈夫ですよー!ちゃんと笑顔で迎えてあげてくださいねー(^-^)ママが笑顔じゃないと赤ちゃん安心出来ないですよ(。•ㅅ•。)♡

• ママリ

ママリ

急な転院、出産だったんですね!
    一ヶ月ほど入院したんですね!
    今では元気そうでなによりです😊

そうですよね!ママになるんだからいつまでも落ち込んでられないですね!
    赤ちゃんに会うのを楽しみに残りわずかの妊娠生活楽しみます❤

• 3月16日