※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるしゃん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が緊急入院し、看護師が忙しくて泣いている息子を放置。酸素濃度計が外れていてもナースステーションからは分からないとのこと。不安な母親が愚痴を聞いてほしいと相談しています。

生後4ヶ月になる息子の話です。
旦那のコロナがうつってしまい今日から入院してしまいました。コロナのため付き添い入院ができないようで預けてきたのですが、緊急入院だったため、入院準備をして荷物を持って行ったところ病室の外(扉は閉まっている)からも聞こえるくらいのギャン泣きで酸素濃度を測るやつも足から外れ、足首につけていたネームバンドも外れていました。看護師さん達も忙しくて付きっきりで見て貰えないのはわかります。
けど泣いていたら部屋に行ってくれるとかでもなく、息子はベットが涙でびしょ濡れになるくらい1人泣きじゃくってました。
酸素濃度を測るやつもナースステーションから確認できるようになってますので何かあっても安心ですって説明されたにも関わらず、外れていたらなんの意味がないじゃないかと思い、外れていたらナースステーションでは分からないんですか?と聞いたところ音はなるんですけどねーだけでした。
家に帰ってきて息子が無事か不安になりここに愚痴らせていただきました😣
同じように入院された方いらっしゃったらお話聞きたいです🥺
長々と語彙力のない文章ですみません。💦

コメント

しー

お子さん心配ですよね💦
乳児で主張もできないですしナースコール押せるわけでもないですしね……
看護師さんの言い方だとさらに不安煽る感じでしょうが、酸素測るやつもずっと外れっぱなしじゃなくて音はなるし異常通り越した数値になるので外れてることはわかるし、つけ直しに行ってくれると思いますよ
出来ればすぐ行って欲しいですけどね💦

• ぱるしゃん

ぱるしゃん

そうなんですよ。泣くことしか出来ないのにそれすらスルーされてしまったら…😣
    咳も出てて喉は痰が絡んだようにゼーゼーしてて普通にしててもしんどそうなのに泣いてたら余計しんどいじゃないですか〜💦
    1人入院させてしまったのが可哀想で帰り道も、家に帰ってきてからも1人で泣いてしまいました😭

• 2月11日
  • しー

しー

我が子がそうなってたらと思うと……私も泣いてしまいます😭
    病院の患者相談窓口あると思うんで、お願いしに行きましょ!!看護師さんたちも忙しいのは重々承知ですが泣くしかできないのだからもう少し見回って欲しいって!!

• 2月11日
  • ぱるしゃん

ぱるしゃん

そうですよね😭相談窓口は日曜、祝日がやってないみたいなので火曜日朝イチで電話して相談してみようと思います😣
    また明日看護師さんにもチラッとお話してみます😣😣

• 2月11日
はじめてのママリ

うちも下の子2回入院して今朝2回目の退院でした。
うちも緊急入院だったので荷物を取りに戻るとサチュレーションも酸素も全部自分で外してました💦笑

胴体にもテープついていてそれは外れないくらい粘着力強くてそれの数値はナースステーションで確認してるようでした。
なので、他にもついていないですかね🤔

• ぱるしゃん

ぱるしゃん

酸素濃度のやつは足の親指にテープで巻かれてるんですけど外れていて、あとは点滴の管しか繋がれてなかったです💦
    新生児室のように、ベットの下に異常があると察知して音が鳴るやつとか引いてくれないんですかね??
    4ヶ月で最近寝返りも覚えたのでうつぶせ寝も不安で仕方ないです😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは足につけても一瞬で引っ張り、何度付け直してくださったか分からないくらい外して最後は寝てる時にこっそりつけて日中は諦められてました。笑
    息子の病院は他にも細いコードの機械をつけていましたが、何もないと心配ですね😢

うちは付き添い入院の病院だったのもあり、ベッドは通常の柵で囲ってあるベッドでしたが、4ヶ月の子だけだと心配になりますね😢
    病院なので、大丈夫だとは思いますが、うるさいと思われても良いので私なら病院に電話して聞いてみます!!

• 2月11日
  • ぱるしゃん

ぱるしゃん

そうだったんですね!!
    酸素濃度のが外れても大丈夫なように他になにかないのか確認してみます😣
    息子の病院も柵で囲われてるタダのベットでした💦
    もう考え出したらキリがないんですけど、我が家はベビー布団で寝かせてるのでベットで寝かしたことがなく、ベットの柵も頭挟まって窒息死しちゃうんじゃないかとか考えちゃいます😵‍💫😵‍💫
    うるさいと思われて息子になにかされたらとかまで考えちゃってどうしたらいいか分からなくなってます😭
    けどやっぱり聞いてみるのが1番ですよね😭
    また明日面会には行けるので話してみます😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分何かしらで確認はしてると思いますが、、🥹✨
    あのベッド何だか檻みたいで可哀想になりますよね😢

家族が何度も入院経験あって学びましたが、言わないと多少適当でも大丈夫と思われるんだなと思います。
    もちろん嫌なことはされませんが、やっぱり口うるさいとかちゃんと家族が見てるよー!ってわかる方が丁寧にはされるなと思いました😅
    私なんて1回目の入院で1晩だけ息子を置いて行かなきゃいけないときとがあり、A4サイズの紙に息子の説明書?みたいなの書きました!笑

こうしてください、ああしてくださいというのではなく、こんな性格ですとかこんな癖がありますとか話せない分こんな子だよって伝わるようにと気持ちを込めて書いて渡しました🙇‍♀️
    意味があったのかは分かりませんが、言わないより言っておいて安心したいなと思いそうしました☺️

• 2月11日
  • ぱるしゃん

ぱるしゃん

お返事遅くなってしまってすみません💦

今日面会に行ったら息子の熱も下がって、顔色も良くなっていて顔みて少し安心しました😣まだ痰が絡んだ感じでゼーゼーしているのと咳が少し出ているのですぐには退院は出来なさそうですが…
    日中担当の看護師さんも感じのいい方だったので少しお話して安心して帰って来れました!

色々と教えて下さりありがとうございました🥺

• 2月12日
ぽりぷに

すごく不安になる気持ちわかります😢
我が子も10日間くらい入院をしていましたが、同じような感じでした💦
泣き過ぎて声も枯れていて、面会のたびに胸が痛くなりました💦

• ぱるしゃん

ぱるしゃん

お返事遅くなってしまってすみません💦

10日間もですか😳
    付き添いが出来ないと不安ですよね😭
    せめて日中だけでもいいから一緒にいさせて欲しいです😣😣
    大部屋で隣のベットの子も同じくらいの月齢の子ぽくて、隣の子が泣いたら、もらい泣き?してしまっていて病室は鳴き声の大合唱状態でした💧(語彙力なくてすみません笑)
    息子に何もしてあげられないのがもどかしいです😭

• 2月12日