※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

中間反抗期の息子への接し方について相談しています。息子が生意気で口が悪く、自立心も芽生えず、学校以外の時間は常に同じ空間でやりにくい状況です。困っているお母さんが他にもいるか知りたいです。

中間反抗期の息子ってどう接するべきでしょう?

春から三年生になる息子がいるのですが、中間反抗期真っ只中って感じの生意気、言い訳、屁理屈、シカトばかりで、とにかく口が悪いです😥

調べてみたら自立心の芽生えだとか、友達関係の葛藤などと書いてあり、見えない所で色々あるだろうなとは思いますが、自立心の芽生えなんて何もありません😡

家に帰れば時間が許す限りYouTubeばかりで、宿題や明日の支度すら私がついてないとやらないです。

そのくせ異性を過剰に意識してるせいか、宿題を教えたくても隣に座らないで、お風呂もママは入って来ないで、寝る時も私が隣だと嫌がります💦
同級生の女の子と肩が当たっただけで「うわ、最悪!」とか言うし…😭

更に息子はやたらと怖がりで、トイレもおしっこをポタポタ落としながら走って出てくるし、一人じゃお風呂も歯磨きもおもちゃ部屋にも行けない。もちろん、自室で寝るのも断固拒否って感じで、とにかくやりにくいのに学校以外の時間は常に同じ空間です。

正直、自分じゃ何もできないくせに逆ギレやシカトばかりしてる息子にイライラします。

反抗期するならせめて2年生が当たり前にできることをできるようになってから反抗しろ!と叫びたくなります😩💨

反抗期が来るまではトイレに付き添ってても「怖いんだよね😌」と穏やかな気持ちで理解できてましたが、今じゃ私がトイレの前を通っただけで「覗くなよ変態!」とか言われるような事ばかりです。

だったら怖いだのなんだの言ってないで、自分が撒き散らしたおしっこの一つでも拭いてくれって思ってしまいます。

中間反抗期に困ってるお母さん、他にもいたりしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんの出番なんじゃないかなって思います🙄
我が家には思春期の子どもがいますが、まぁ本当に生意気ですよ🤣🤣あー言えばこう言うみたいな物言いだったり、屁理屈だったり。でもまだ尻拭いは当然、親なわけで🫠余裕のない時に子どものそれを真っ向から浴びると腸が煮えくり返ることもあるので、そういう時は夫に任せます💦少し子どもと距離を置くって感じです😂