※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発表会で発達障害の子が騒ぎ、困っています。受け入れるしかないけど、戸惑っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

批判的なコメントはやめてください😞

最近、娘の下の子のクラスの幼稚園に発達障害の子が入園し、発表会があるたび、泣き叫んだりウロウロしたり(ステージ外で)騒いだりしています…
せっかく娘が頑張って練習して、ママ楽しみにしててね🥰と言ってくれてる発表会なのにその子の泣き声や騒いだ声がかなり響き渡ります。その子は発表には参加できないので舞台袖にいます。
正直、参加できないならできないでクラスで待機してもらいたいのですが
幼稚園が発達障害の子を受け入れてる以上こちらも受け入れて我慢するしかないのですよね…
今日で3回目でいよいよ、なんだかな…😔と思ってきてしまいました。
上の子の時には居なかったので更に戸惑っています。
同じ状況の方や、体験談など聞かせていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

いましたー💦
発表会の完成度重視で見たい方には良く思われないのかもしれませんね。。
私は小さいうちからいろんな子がいて、その子にとってはそれが普通なんだと言うことを知れるきっかけにもなるので、全然気になりませんでしたし、クラスの子達も気にする様子はなかったです。

はじめてのママリ🔰

娘さんは、きっとその子にも優しくなれるようなお姉さんに成長しますよ。
発達障害の子も頑張ってる、娘さんもその子がいることで成長出来ることもたくさんあると思います。
うちの子のクラスにも凸凹がありそうなお子さんがいますが、子供達はそんなことも関係なく皆がその子を応援してくれてますよ。

はじめてのママリ🔰

発達障害だけでなく、子育て世帯だと、下の子を連れてくる家族もいて、小さい子だと泣いてしまったりもありますよね😲それも許容して貰えないとなると、観に来れない親御さんがたくさん出てきそうです😃💦
先日、生活発表会で赤ちゃんが泣いちゃって申し訳なさそうにされてたパパとママがいらっしゃいました😲

個人的にはあまり気にならないというか、ドンマーイ!気にしないで~😃💦って思う方です😁✨✨
小さい子が泣いちゃうのも、発達障害の子が悪気無く動いちゃうのも同じ感じだと思って許容できないですかね💦

はじめてのママリ🔰

確かに録画とかしてあげても全く聞こえなくなるぐらいでしたら少し考えて欲しいですよね。
一度幼稚園へ相談されたらどおでしょう?
発達障害のお子さんを持つご両親も気にされているかもしれませんし。

deleted user

これからの時代、そういった場面はたくさん出てくるのかなと思います。

親世代だと、その時代の価値観で物事を考えてしまいますが園の先生はそうじゃないようにしてくれているのだろうなと思います🤔
もちろん、そんな中で育つ子供は(親や周りが悪く言わない限り)疑問に思ったり、悪い感情は抱かないと思います。

皆が助け合ったり、認め合ったり出来る子になれるようしてくれているんだなって感じましたよ😊

叫んだりウロウロするたびに「我慢…」と思うと辛いでしょうから、これもまたお子様のクラスのあり方だな😌と納得出来ると気持ちも楽だと思いますよ😊

さゆさゆ

自分の子の時にもいました☺️発表は確かに上手く行かなかったのかもしれませんが、自分の子も日頃その子に助けて貰ってることもあるんだよなーって思ったら応援したくなりました(*・ᴗ・*)و