※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三男、3歳のトイトレについてです。2歳10ヶ月、11ヶ月位の時にいきなり…

三男、3歳のトイトレについてです。

2歳10ヶ月、11ヶ月位の時に
いきなり「ママ、オシッコ」と言われました。
その頃はまだトイトレ考えてなくて
冬だし寒いしまぁボチボチでいっか。
って思ってました。
でもせっかくだから今がチャンスだと思い、
トイトレ始めました。
家では教えてくれるようになり、
次第にママオシッコ行ってくる。と言い
1人で行き流して服も着るまでなりました。
うんちはついて行ってました。
1人で行けるようになったのはちょうど3歳の頃です。
夜はオムツして寝てましたが、
夜中だろうと起こされてトイレに行ってました。
かなり順調だと思ってたんですが、
3歳1ヶ月になった今、
今までのはなんだったの?って位
逆戻りして、日中もトイレ教えたくれずオムツです。
トレーニングパンツ履いて教えてね。
って言っても、出た後に教えてくれます。

長男の時にかなり手こずりました。
ズボン脱いでダイニングテーブルの下や、窓の隅で
犬のようにオシッコしてたので、
イライラしてブチ切れて
私が泣いたことあります。なので、
トイトレは出来れば私自身が
一生懸命になるのが嫌です…😅
そして幼稚園に協力してもらい
4歳4ヶ月くらいでオムツ取れました。

次男はお兄ちゃんを見てたからか、
三男と同じパターンで急に
教えてくれるようになり
3歳には完全に夜のオムツも取れました。
かなりスムーズだったと思います。

三男も初めだけ次男と同じでしたが、
全く教えてくれず逆戻りです。
同じような経験された方、どうされましたか?

コメント