※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の気持ちを尊重せず話をしてしまい、罪悪感があります。どう対応すれば良いでしょうか?

息子の気持ちを押し殺すような発言をしてしまった場合、どう対応すれば良いですか?息子が嫌だと言ってることを尊重せずに私の意見に従うまで話をしてしまいました。罪悪感でいっぱいです

コメント

はじめてのママリ🔰

内容によりますね🤔
ほんとにそれはダメなことだったのであれば嫌だといってもダメなものはダメなので押し通してよかったとおもいますし、聞き入れれること、聞き入れてあげるべきことだったのをダメだといったのなら謝ってそれがいまから叶えてあげられることならやってあげます!!

• ママリ

ママリ

全然ダメなことではありません。
    幼稚園に行きたくない!といった話です。嫌だよね〜気持ちわかるよ〜とか言うべきなのは分かってたのですが、行くでしょ!行くって言いなさい的なことを押し付けてしまいました。そのまましょんぼりしながら寝付いてしまって、、、明日はもうこの話はするべきじゃないですかね?それとも明日謝った方がいいのでしょうか。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならですがその話はもうしないです!ただ行きたくない理由がほんとにあるのかもしれないので、また行きたくないといったり行くときに渋ったりしていたらその理由をしっかり聞いてあげて対処します!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

正直に言いますね
「昨日強い言い方しちゃってごめんね。
◯◯が行きたくないっていう気持ちを聞いてあげたかったなって、ママ反省してるんだ。」と謝ります。
その先にその話を続けるかも子供にどうしたいか聞きます。
私が初めて母親に謝ってもらったのは30になったときでした。
私はいつでも謝れる母親でありたいです。