※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘になった場合の対応についてアドバイスください。娘は軟便が出るものの、量が少なく感じる。お腹は張っておらず、硬い便でもないが、機嫌は良い。

お子さんが便秘になった方どんな対応したかアドバイスください⭐️
6ヶ月の娘、1日1回は普通から軟便が大人の親指くらいは出ますが、食べたり飲んでる量と比べて少ない気がします。。お腹は張ってはないし、機嫌もいいし、硬い便ではないんですが、、

コメント

☆★

バナナとヨーグルト、さつまいもを食べさせます🌠😁

• mamami

mamami

試してみますー!ありがとうございます♡

• 3月16日
  • ☆★

☆★

さつまいも潰したのに少しお湯を入れて冷ましたのを食べさせてあげるとお芋で口の中がパサパサするのを防げるかと思います💡😁

頑張ってください🌠

• 3月16日
  • mamami

mamami

ご丁寧にありがとうございます♡

• 3月17日
ゆほま

1度便を見てもらってもいいと思いますが、その状態ではあまり便秘とは言われないかなと思います。うちは本当に3日は普通、ほっとけば5~7日は出ないです😅(上の子が慢性便秘で生後2週から今現在も。)
マッサージ(医師の指導のもと)や綿棒浣腸、水分を多めに、離乳食が始まってからは便にいいバランスで・・・等々気遣ってますが、真面目にやると1日うんちのために費やすくらいの労力が、必要です😅

• mamami

mamami

5-7日全く出ないんですかー?便秘解消されるといいですねぇ。個々に排便のリズムは違うと言いますけど(;_;)

• 3月16日
豆フグ

水分と食物繊維のある物を食べさせてました!

後、義母にお母さんも食物繊維の物を食べてると母乳で赤ちゃんに渡るからと言われ私も食物繊維多い食事と母乳が出るように水分を多めに摂取してました。

• mamami

mamami

なるほどーっ!私も気をつけないとですねー。ありがとうございます♡!

• 3月16日
chi59

娘も5ヶ月から8ヶ月頃
便秘で病院に通っていました。

先生からは、オレンジジュースをよく飲ませるように言われ、
逆にリンゴは便秘になりやすいから食べさせないように、と言われていました。

ですが娘はオレンジジュースが苦手で…。バナナをよく食べるようになった頃に、便秘が改善されました😄

• mamami

mamami

病院ではなにをしてくれるんですかー?生活指導ですかー?バナナ効果あるんですね!さっそく試してみます!!

• 3月16日
  • chi59

chi59

うちの娘は、ひどい便秘だったので
    病院では、浣腸してその場で出してもらったり、
    お薬のシロップ(お砂糖の仲間で薬品ではないそうです)をもらって家で飲んでました。
    シロップは劇的な効果が無くて、5日位出なくて機嫌が悪くなってきたら、病院へ行って浣腸してもらってました。

もし心配だったら、
    便の写メを持って病院で相談されると良いかもですね🙂

• 3月17日
  • mamami

mamami

大変でしたね。でも改善されてよかったです♡!そうですねーバナナとかで改善なければ写真撮って相談したいとおもいます!!

• 3月17日
ままり

白湯に砂糖を少し入れるといいよー!と助産師さんが教えてくれました!( ˘ω˘ )

• mamami

mamami

飲んでくれるか分かりませんが、試してみますっ!水分補給にもなりますもんね♡!ありがとうございます♩

• 3月16日