※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の説得に苦労している方がいます。説得するとイライラしてしまい、抱っこする前にイライラしてしまうことが悩みです。説得するか、強引に行動させるか、どちらが良いか悩んでいます。

2歳児、説得しない方がいいのでしょうか?
お風呂や帰宅、歯磨きを「まだ!」とされた時、「〇〇しよう!」「〇〇もあるよ!」と好きなもので釣っても何しても無理な時、説得してきたんだけどどうしても穏やかにはいられないです。
イライラしてきて声を荒げてしまいます。
歯磨きだったら
「やることやってから絵本を読みなさい」「歯磨きが遅くなると寝る前に絵本読めないよ」とクドクド声を荒げながら言ってしまいます。
それよりもはすぐに強引に「はい、行きまーす」と強制抱っこしまった方が良いのでしょうか?
そうするとこの世の終わりかと言うくらい泣きます。
説得も無理な時は最終的に抱っこすることになるんですが。
その前段階でイライラしちゃいます。

皆さんは説得の機会を作ってますか?
それともすぐに強引にいっちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳を説得することは無理だと思ってるので、強制送還します!😂
説得して強制送還でも、すぐ強制送還でも結局泣くので、歯磨きしよう→もうちょっと遊びたい→ちょっと待ってもう一回声かけ→来ない→強制送還です!

ママリ

我が家は、上の子の時は強制的に「はい、いきまーす」でした😂足使って羽交い締めしながらです💦💦
でも、3ヶ月くらいで段々普通にやらせてくれる事が多くなって3歳になるくらいには苦労しなくなりました。今でもヤダ!って時ありますが、とりあえず歯ブラシその辺に置いといて、自分のタイミングで磨くのを待ちます。

下の子の時は、30分くらいは何も言わずに待つようにしてます!それでもやらない時は、最近はぬいぐるみが歯ブラシ持って磨くって感じでなんとか誘ってます🤣今でも待つ→試行錯誤して説得って感じです💦💦

ひー

あと何回やったら終わる?とか自分で決めさせるのは難しいですか?
うちの子は発達ゆっくりで今2〜3歳の子くらいの感じなのですが、ある程度はこちらが歩み寄って長めに遊ばせてあげていて、自分で決めたようにさせます。
それでも約束通りスパッと切り替えれない事も多いので、その時は「約束したけどなぁ…じゃあ、おまけだよ!」とさらに譲歩してあげて、切り替えれた時に褒めるようにしています!

はじめてのママリ🔰

私もずっと怒りっぱなしの日々でした💦今でもまだまだ余裕ない日、時間はイライラしてしまいますが、
最近、ちょっとずつ自分が落ち着いてきて、
◯歌をうたう(やってほしいことのオリジナル即興曲)。
◯移動は電車(縦に手をつなぐ)か飛行機(おんぶ)。
◯車に乗ってくれない時は「あっ、鬼がおいかけてくる、車に隠れて!」と演技。
◯洋服きてくれないときは洋服に書いてある動物がしゃべる。
などしています。
だんだん自分で歌ってやってくれるようになっているので、うちの子は歌は効果てきめんです😆

はじめてのママリ🔰

それやったらお終いね、終わりを決めてやる気になるの待ってます😆
早めに歯ブラシテーブルに置いといて、最初ヤダヤダされますが気持ちの整理がつけば自分からやる。って来るのでそれを待ってます☺️
後は虫が嫌いなので、キレイしないと虫歯になるよ〜って言うと、虫!?ってビビってやります🤣
待てない日は強制的にやってます!笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
参考になります🥺