※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状があり、心療内科に相談予定。薬や改善方法について情報が欲しい。

自律神経失調症の方いますか?

ここ数ヶ月
立ちくらみ、耳鳴り、胃痛や吐き気、動悸、頭痛
少しの事でイライラしたり不安感か恐怖心などが凄く
pmsだと思ってピルを服用したのですが良くならず。

職場の人とはなしてたら
昔のわたし見ているみたいと
自律神経失調症だと思うから心療内科行きな
って教えてもらい自律神経失調症を調べてると
症状が当てはまる事が多いです

20日に心療内科に行くのですが
自律神経失調症の方もしよかったら参考までに
飲んでる薬の種類を教えて貰えたら嬉しいです

また自律神経失調症が良くなった方
良くなる方法を知ってましたら教えて下さい

コメント

今薬は服用していないので名前をお伝え出来ないのですが、過去めまい症緩和の薬のみ短期間服用したことがあります😊
でも大して効かず、注射もしましたが全く効きませんでした😭

自律神経失調症は原因が本当に多すぎるので、これかな?というものを自分なりに特定し、そこを改善させる以外大きな改善手段はないと病院でも言われました。

私の場合は夜勤での不規則な生活だったので、日勤のみの職種に転職したらかなり改善されました😊
ただ、やはり一度なると完全には治らず、今でも疲れが溜まった時は頭の中がぐるーんと回転する感覚があります😢
もう8年になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)

そーなんですね😭
    わたし自身HPSだったり
    深く重く考えすぎてしまう性格だったりしてそれが原因かなとも思うんですが
    こればっかりは治しようもなくて😭😭

本当にいろんな症状がありすぎてきついですよね😢

• 2月10日
とまと

薬は貰ってないですが私も自律神経バグってました
心療内科に行ったら自律神経よりもうつ病が酷くて
うつ病の薬のみ飲んでます💊
「自律神経がよくなるぬりえ」というのをやってみたり
とにかく早寝早起き、少しでもいいから3食食べる、
体をあたためる、出来るだけストレスを溜め込まない
こんな感じのことで自律神経もうつ病もだいぶよくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うつ病の薬はなんてやつか聞いてもよろしいですか??

また調べてると薬の依存性だったり離脱症だったりがあるみたいでそのような症状はなかったですか?😭

• 2月10日
  • とまと

とまと

デュロキセチン、ラメルテオン、アリピプラゾールの3種類です!
    依存性や離脱性はわかりませんが、副作用はありました🥺
    薬によって合う合わないがあったり
    効くも効かないも飲んでみないと分からないので
    心療内科の先生とよく相談して
    飲み始めてみるといいと思います🥺💊

• 2月10日
ママリ

4年前くらいに患いました💦
めまい、動悸、寝たいのに寝れない、がいちばんの症状でした。なんかす薬をもらった気もしますが、1番は生活習慣が大事だと言われました。

自律神経失調症は大病ではなく、体調不良のひどいやつみたいなもんなので、生活の仕方に気をつけると大抵はよくなりますよ😊まずは診察ですね!

• hearb

hearb

横入りから済みません💦
    こんにちはんこさんは、心療内科に行かれましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

初めは眩暈が凄すぎたので信頼してる医師のいる脳神経外科に行き、そこで自律神経失調症じゃないかな?と言われ、改めてかかりつけの内科で診断されました。

• 2月11日
  • hearb

hearb

何か薬は飲まれましたか?私は今、接骨院で巻き肩を治し中です💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

確か処方された気がしますが、何だったかは忘れてしまいました😭

• 2月11日
  • hearb

hearb

自律神経、大抵は体調不良の酷いやつ。にちょっとほっとしました(^-^;
    今はなるべく早く寝るようにしてます。生活習慣を見直す、、、ですね。普段からも不規則な生活はしてないつもりでしたが、、、。たまに朝食を抜いたりとかはありましたけどね。本当はよくないとわかっていても(^。^;)
    今はもう完治しましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

朝日をしっかり浴びる、適度に散歩する、スマホやテレビを制限する、も効果大でした👍
    99%治ってますが、たまにあれ?と思う症状があったりします💦PMSもひどいので区別が難しいですが、通院するほどではないので治ったとしてます😆

• 2月11日
  • hearb

hearb

朝日、中々浴びることが少ないですよねぇ💦
    散歩もしたいですが中々できないのが現状ですね。テレビはまあ、普段はみることがないし、ニュースはスマホでざっと見ますが、最近はろくなニュースがない(笑)
    スマホは触りすぎもよくないし、調べすぎもダメですね。
    よくなってよかったですね!(^^)私も巻き肩が酷くて自律神経ににた症状が出るので頑張って治します💪

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更すみません。
    寝たいのに寝れない 
    すごく共感しました。
    私は今、眠剤を内服しているものの、中途覚醒があったり、夢を毎回見たり、寝てるのに寝た気がしなかったりと悩んでいます。

睡眠の質が悪い分、量だけでもと思い、20〜21時に寝て、7〜8時ごろまで布団の中にいるのですが、睡眠はどのように改善されましたか?
    だらだら寝るのも良くないのかと思いつつ、寝ないよりいいのか?と思い、こんな生活なのですが、、、

アドバイス頂けたら嬉しいです

• 3月24日
まり

初めまして。私も20歳くらいのときに発症しました。少しでもお気持ちが楽になればと思いコメントしました。長くなります💦

私の場合は、大学が遠く、満員電車で2時間半ほどかけて通っていたこと、アルバイトもしていたため睡眠不足気味だったこと、朝起きられないことが増えてそんな自分をだめな人間だと思うようになったこと、このあたりが原因だと思っています。

症状で特に強かったのは「電車に乗れない」でした。何駅も止まらない特急に乗れませんでした。各駅停車でも一駅の区間が長いと冷や汗が出てドキドキしてきて苦痛でした。

薬は飲んでいませんでしたが、その日できたことに目を向けて小さなことでも自分を褒めることをしていました。
「途中下車したけど電車に乗れた」「遅刻したけど学校に行けた」「道端にきれいな花を見つけた」など何でも。

他の方もおっしゃっていますが、原因なっていそうなことを見つけて、それを少しずつ和らげていくのが良いかと思います。
あとは好きな香りの物を身につけておいてそれを嗅ぐことで呼吸していることを実感するのもいいかもしれません。

3,4年かかって徐々に普通の生活に戻れました。症状のある最中は先が見えない不安に押しつぶされそうだと思いますが、大丈夫です。十分頑張っていますから、時の流れの力も借りて、ゆっくり進みましょう😌