※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜が好き🌸
ココロ・悩み

検診で赤ちゃんがビッグベビーで、糖尿病リスクが高いことがわかり、インスリン治療が必要な状況で不安になっています。生まれた時から糖尿病を発症させてしまう可能性について心配しています。

怖いです。
今日2週間ぶりの検診で
推定ですが、赤ちゃん2600gあり
ビッグベビーです。
あたしはもともと糖尿病をもっていて
しかも女系に遺伝する糖尿病です。
お腹の子も女の子。
それでさえ、糖尿病リスクが
かなり高い状態で産むのに
今日の血糖値は283。

むしろ今日から毎食前にインスリンを
3単位打つことになって
夕食わ食べて2時間後がこれ。

インスリンを打っていなかったころより
遥かに高い数値に
無事にこの子を産めるのかな。
生まれた時から糖尿病を
発症させてしまったらどうしよう。
と怯えてしまった。

どうしよう。
自分のせいで生まれつき糖尿病を
発症なんかさせてしまったら。
一生大変な思いを背負わせてしまう。
どうしよう。どうしよう。

コメント

まるころん

うちは、旦那の両祖父、義父が糖尿病です。旦那も30代ですが太っていますし、今までに何度も血糖値でひっかかっています。予備軍です。
母乳をなるべく長期間飲ませてあげると、生活習慣病の将来の発症率を低くできると聞いたので、上の子は3歳4ヶ月頃まで飲んでました。下の子もなるべく長く飲ませてあげたいと思っています。ですが、どんなに気を付けていても他の病気になってしまうかもしれませんし、こればっかりは神のみぞ知るです。将来のことをどれだけ心配しても始まらないので、今できること、健康管理をしていってあげたいと思います。

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

返信ありがとうございます。
    母乳を長く飲ませることがいいんですね(>_<)
    ほんと、この先どんな病院や怪我にあうかわかりませんね。
    ですが、発症リスクが高いものを発症を遅らせてあげることはできますもんね。
    あたしも自己管理頑張りたいと思います。

• 3月16日
ゆりりん

推定なのでもっと小さかったりするかもそれませんよ(^ ^)
私は32wで出産になってしまいましたが2400超えのビックベビーでした!糖尿病はありませんし子供にもありません!糖尿病関係なく大きい子もいますよ(^ ^)

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

返信ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    推定なので大きくも小さくもなると思いますが、
    お腹周り立派になったねーと先生から言われたので大きいかなと(T_T)
    ほんと、糖尿病関係なく大きい子もいるので心配しすぎもダメですよね

• 3月16日
ひろひろ

3単位、少ないですね。私は妊娠中10単位でした。
私の家系も女系に遺伝する糖尿病で、曽祖母、祖母、母、私、皆遺伝して糖尿病です。
母は50歳を過ぎてから発症、私は小学校4年生で発症しました。小学校4年生の頃から自分でインスリン注射をしてます。給食が食べられず一人お弁当でした。給食の時間に皆にからかわれ、お弁当を隠しながら食べていました。

不安なお気持ち、とても分かります。私は息子ですが、主治医からは『母親が糖尿病だと子どもに遺伝し易い。男の子、女の子は関係ないよ』と言われてます。
まだ息子は発症していませんが、発症して私のような辛い思いをさせたらどうしようと毎日心配で不安でなりません。
発症しないでと祈ることしかできませんよね。
hannaさんの赤ちゃんが発症しないよう、私もお祈りしてます。

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

3単位ではやはり足りないみたいでまだ高血糖です……。
    先生に相談したいと思ってます。

ひろひろさん自身の辛い経験、お話頂きありがとうございます(T_T)
    あたしも娘が……と思うと今から辛くてたまりません。
    発症を遅らせてあげられる努力を精一杯したいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 3月16日
Chiiママ

祖母、伯母、従兄、父、糖尿です。

生まれながらに
糖尿病ってあるんですか?

エコーは頭の大きさと
大腿骨の長さで推定を出すので
誤差が意外と広くあります。

産む前のエコーで3,300gでしたが
生んでみたら2,700gでした!
500gも誤差がありますよー
ちなみに35wで2300gでした★
いまは成長曲線 下気味
ギリギリの小柄です。

あまり気にしすぎないで
元気な赤ちゃん産みましょ(^^)/
ママが不安になってると
赤ちゃんにも良くないでしょうし
まず産まれてくる事が安産です(^^)

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

1型糖尿病だと生まれつきの糖尿病になってしまいます(T_T)

ほんと元気に生まれてきてくれてくれる事が安産ですよね。
    まずはそこから祈りたいと思います。

• 3月16日
みゆ*

私34週で推定2900gはありましたが、予定日経過で3212gでしたよ!
ちなみに糖尿病予備軍からの妊娠糖尿病です!

34週から3単位からインスリンして出産の時には14単位くらいになってました!

うちの家族もほとんど糖尿病ですけど赤ちゃんの頃から糖尿病は大丈夫ですよー!
むしろ出産後に低血糖なったりします!
それは点滴すれば大丈夫だし元気に産まれてきます٩(ˊᗜˋ*)

3212gで産まれてきて全然大きいと思ってはいませんでしたが、周りからは大きい大きいと(笑)
でも大きいほうが抱っこもしやすいし、よく飲むから授乳間隔もあくし良かったなと思います(笑)

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

返信ありがとうございます!
    やはり3単位じゃ足りなさそうですよね(>_<)
    我が家は女系遺伝の1型の低インスリン型です。
    だから生まれつきの可能性も無きにしも非ずなんです(T_T)

大きい方がしっかりするの早いっていうしポジティブに考えたいと思います!笑

• 3月16日
ひめ、あき😺

私も家族に何人も糖尿病いて、私もです。

先日妊娠がわかり入院しましたが、朝の食後が300ごえ。
血糖値はインスリン60単位ちかくいれてましたが落ち着かず結局流産してしまいました。

赤ちゃんが生まれてきてくれるだけでもいいじゃないですか。

私はお医者さんから赤ちゃんに20パーセント先天性異常があるといわれても赤ちゃん生みたかった。育てたかった。あいたかった。

わたしは、一年は体作りして血糖値コントロールして、また妊活もします。

赤ちゃんにあいたい。
どんな個性があってもすべて受け入れられるように人間力たかめてから再挑戦します。

• 桜が好き🌸

桜が好き🌸

辛い経験、お話頂きありがとうございます。
    私も以前、妊娠した際にHbA1cが7.9で医師から先天性異常のリスクが高いなどと話があり家族からの許可が出ず、
    泣く泣く赤ちゃんを諦め、投薬と食事療法で改善させ
    今回医師からOKが出ての妊娠になりました。

だから余計健康で産んであげたい気持ちが強くなってしまってます。

• 3月16日
けんちゃんマン

こんにちは。
わたしも16歳の時に糖尿病モーディーを発症してそれから10年以上インシュリンしてます!
(女系、若年性、3親等以上連続の発症)

医者の指示での三単位と思いますが食後のBSを考えると少なすぎますね
私は非妊娠時、速攻型を4-4-6
でしたが23wで既に6-8-8くらいまで打ってます。
第1子のときは15-9-9でした!

第1子は男の子ですが
いまお腹の子は女の子のようです。
同じように私も不安です。

医者にもう1度指示を貰った方がいいですね!
生まれてすぐ低血糖症になったり呼吸不全だったりリスクがあると言われました。
改善しますように!