※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が手がかからなくなるのは何歳くらいでしょうか?就活中で、子供との時間も欲しいけど稼ぎたい。勤務時間や正社員で働く時期について教えてください。

先輩ママさんたちに質問です。
子供が手がかからなくなるのって何歳くらいでしょうか?
私はシングルで子供が小5、小2、年長です。
就活中なのですが、今は子供との時間も欲しい(必要)だし、でも稼ぎたい(お金に不安)。
飲食店や接客業が好きで経験も長いのですか、正社員では時間が長いし、10時開店が多いので色々厳しい感じです。
他の職種の正社員も探していますが、まだ年長だしな…ボーナス1ヶ月しかないな…とか色々悩んでいます。
周りの方にも「そのうち手がかからなくなる、反抗期がきたりで相手にしてもらえない時期がくる、親より友達と出かけてしまうから〜」と言われました。
勤務時間を伸ばしたり、正社員で働くためには子供が何歳くらいからなら可能かな?と思い質問させていただきました。
◯歳くらいから時短をやめたや、残業出来るようになったなど教えていただきたいです。

コメント

なな

0歳のときからフルタイム正社員しています。特にこどもとの時間が短いと感じたこともありませ
…むしろ正社員の方が介護休暇とか独自の福利厚生とかたくさんあって、働きやすいです🥲

はじめてのママリ🔰

個人差あると思います。
うちは今小2です。
まだまだ学校関係に関しては手はかかるけど、長時間のお留守番もできるし料理もできます。

放課後や休日は近所の公園等で友達と遊んでばかりです。
そうじゃない休日で私が仕事の日は、家で動画見たりゲームしたりして過ごしています。

仕事途中で家に寄ったり、お昼に帰ったりできる距離なので、残業前に一時帰宅してから戻って残業とかもしてます。
学校近くの会社なので、参観日なども全部行けます。
融通が効くかは職場次第ですね。
私は基本的に8~18時くらいの仕事です。
残業は20時くらいまでにしています。
でも基本的に残業しないようにしています。
保育園の頃は夜のお留守番はさせられないので、子供連れて行って残業したりしていました。
そういう日は仕事終わったら外食行ったりしてまぢた。

普段放課後子供が遊んで帰ってくるのが、18:00~19:30とかで、近所の友達も遅くまで遊んでいます。
2歳からずっとフルタイムです。
保育園の頃は7:00~19:00で預けていましたが、子供は発達障害の関係で寝付きが悪い子だったので、子供が寝る23~25時まで、子供との時間がたっぷりありました(笑)
基本的に入浴時間にお風呂で遊んだり話したりが多かったです。

夜寝る前に翌日のごはん準備したり、週末に数日分料理したりで、帰宅後は温めればすぐ食べれるようにしていました。

転職も何度かしてますが、接客業がほとんどです。
休日の希望がほぼ通る職場ばかりでした。
なので、遠出したり休日は子供とお出かけして遊びまくってます。
泊まりもよく行きます。
夏休み前は遊びの計画ばかりで、それで休日希望出してます。
会社の飲み会やランチ会も、子供連れて行きます。

小企業で、ブラックな部分もありますが(笑)とにかく融通がききまくりで、休んでも給料減らないし、早く仕事終わった日は帰ってよかったりします。

勤務開始が10時だとなかなか難しいと思いますが、9時からとかなら全然正社員でも大丈夫だと思います。
接客業もいろいろなので、視野を広げて探してみたら、全然条件に合う職場もあると思います。
独身の頃ユニクロで働いてましたが、主婦の方も契約社員でいましたよ。