※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚前に彼の資産情報を知りたいと伝えたら、彼から「家族の資産になると思ってる?」と言われた。彼は2500万から3000万の資産があると言っているが、本当か分からず不安。彼のお金を当てにしていないのに、そんな言い方されるなら一緒になりたくないと感じた。

結婚予定の彼に資産情報は籍入れる時に
一緒に教えといて。と伝えたら
教えてどうなるの?
家族の資産になるとでも思ってる?と
言われました。

彼曰く2500万から3000万の資産があるようです。
(投資してるみたいですがよく知りません)

そう言った情報を知らないまま結婚して
先に彼が亡くなった時私は困りませんか??

彼のお金を生きてる間に使おうなんて
考えたこともなかったし
そもそも本当にあるか分からない
お金を当てになんてしてないのに
そんな言い方されるならこの人とは
一緒にならなくていいなと思ってしまいました。

コメント

ゆちゃ(29)

言い方の問題だったのかもしれないですね🤔

教えといて、だと「あなたは言わないの?」になりますし。

ここに載せたことをそのまま「お互いの資産情報を共有しよう。何かあった時にお互いが困らないように」と言えば、御相手も「たしかにね!」と思ったのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こちらはすでに開示してるんです😭

    • 2月10日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    既に自分の分を伝えてるのであれば、「お互いが困らないように」と言うところが伝わってないのかなと思います。

    後は、価値観の違いになってくるので、難しいですよね🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに開示したくないなら結婚前に使い切れよって思ってしまいました😂

    どこに連絡すれば良いのかだけ聞いておこうと思います🥹

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

資産の種類がわかりませんが、一般的なものだと、
投資してれば運用報告書が届きますし、
不動産なら固定資産税の納付、
生命保険なら年末調整の頃にお手紙が来ますよね。
あと通帳記帳すれば毎月や毎年どこかに支払ってればわかります。
そこから先方に連絡して、相続手続きだと思います。
ネット銀行もキャッシュカードがありますのね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    投資してると言ってました。
    株?かなにか。
    何か書類が届いた事は一度もないので本当かはわかりませんが。

    どこの会社に投資してるとか連絡先も何も知らないんですが大丈夫でしょうか??

    • 2月10日
deleted user

結婚前に教えてもらう必要あります?
籍入れるまでは親に相続されますし。。

どこの銀行とか証券会社を使ってるかだけ分かればと思いますが、おいおいでもいいと思います。あてにしてないなら尚更、困ることはないかと…

まあでも、話聞いてて一緒にならなくてもいいと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    婚姻届を書く時に教えてと伝えました。

    おいおいでもこの様子じゃ教えないと思います🤣

    • 2月10日
ぷー

相続云々の前にそんな感じの人だと結婚したら別財布とか言いそうだし、子供出来たらお金で揉めるの間違いないので結婚保留します😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すでに子供もいて(私の連れ子と実子)生活費として給料は全て渡してくれてます!

    資産の開示は別に結婚に必要ないですかね?

    • 2月10日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね。
    そんな守銭奴みたいな言い方するような相手と亡くなるまで添い遂げる未来が見えないのでまぁ生活費だけ貰えるならいっかと思っちゃいます😅

    • 2月10日
ママリ

嫌な言い方ですね、、💦

すみません、なんか相続されるかなど全然わからないのですが
モラハラっぽくないです?大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    嫌な言い方ですよね🥲

    確かにモラハラっぽいところは少々あります😂😂😂(笑)

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

金額を知る必要は全くありません。
強いて言えば、どこに置いてあるかが大切なだけです。

例えば、ゆうちょにあるのか、楽天などのネット証券を利用しているかでは
探す難易度は変わります。

ただ、どうなんでしょうね?一般的には…

私自身が亡くなると、相当な遺産になる立場ですが
あまり興味を示さない旦那なので、逆に心配しているくらいです。

言い方でしょうね。

変な話ですが、結婚前は特有財産ですので、共有財産ではない認識も、法律上は正しいです。
若い段階で、遺産の話??
って普通になり得ます。

お子さんが生まれた段階なら切り口は変わりますが…

私は、特殊な環境なので、相続には10代の頃からそれなりに詳しかったですが。

普通は、びっくりしますよ。
結婚する前に遺産の話は😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    金額は知らなくて良いんですね!
    株で運用してると言ってたので0になる可能性もあるから言いたくないのかなぁなんて思ったりしてます(笑)

    子供はすでにいるので尚更亡くなった後のことが心配で🥲
    あまり根掘り葉掘り聞くのやめときます。亡くなった時どこに連絡すれば良いのかだけ聞いておけば良いですか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たい事言えば…信用取引、レバレッジ、借金さえ無ければ、知る必要は全く無いですし
    法律上の問題も無いです。
    心配するお気持ちは分かりますよ。
    でも、ママリでも逆に奥様側の独身時代の内緒の貯金ある人なんて
    怖いくらい居るのが現実です😰

    連れ子さんは、元旦那さんの相続権がある分
    今の旦那さんの考え方次第では、実子贔屓になる可能性はありますし
    具体的な話は、慎重になった方が穏便に進むと思いますよ😌
    その前に、養育費や慰謝料…連れ子を養子にするかしないか等の流れで、どさくさに紛れて聞く方がポロッと話すかもですね🤔

    なので、現状は
    名義のある証券会社や、銀行口座
    さらには、生命保険などの各種保険
    あとは、現在の収入くらいが分かれば問題は無いです😂

    • 2月10日
はじめてのママリ

私ならナシです🙅‍♀️❌
結婚・子育てを既にしてる身から客観的に見ると結婚後に苦労するのがチラついてますねー。
隠し事したり誤魔化したりモラ気質も感じるので結婚生活でモヤモヤイライラする事が多そうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すでに同棲してて子供もいます。籍を入れてなかっただけです普通の家族と変わらないんですが隠し事されてる感が嫌ですよね🤢私も彼もバツイチなのでその辺しっかりしてから籍入れたいと思ってたんですが…。

    モラハラは否めません😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん居るんですか…。
    それなら尚更そこら辺はしっかり開示した方いいかと🥲
    ママとパパのどちらかにいつ何があるか分からないですし、子供が大きくなったり増えたりすると本当にお金もかかるので💦
    そこら辺もちゃんとするのが親としての責任でもあると思ってます。
    しっかり話し合って私なら開示して貰います!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

結婚するなら普通に貯金とかあるか私なら知りたいですけどね💦なんか金に汚そうだなと思いました😅覚める気持ちかなり分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    知りたいですよね…一度結婚に失敗してるので尚更慎重にいきたいのに…全額株で運用してるみたいなので0になる可能性があるから言いたくないのかなぁなんて思ったり。

    負債と資産の開示大切だと思ってたんですがそうでもないんですかね🥲

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、めちゃくちゃ大事ですよ。蓋を開けてみたら奨学金でマイナススタートとかよく聞きますからね💦将来を考えてるなら年収や貯蓄額聞き合うのは当然だと思うし、その辺合わないならこれからもちょっと不安ですよね💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓やっぱりその辺は価値観の違いですかね。
    将来を共に過ごすのに相手を何も知らないってそのほうが私は怖いです。

    負債がないかはしっかり聞いておこうと思います。

    • 2月10日
ママリ

お相手の方の言い方もよくないと思いますが、私なら婚姻届書く時に資産情報は教えといてなんて言われたら、怖いです😣

確かにもし急になくなった場合、銀行口座や証券口座がどこにあるのかはわかってないと大変そうですよね💦でも結婚する時にすぐ相続のことを考える人は少ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    確かに逆の立場なら金目当て?ってなりそうですよね😂殺されそう😂

    そうなんですよ🥲
    亡くなった時どうしたら良いのか分からない、そこだけなんです🥲
    そうなんですね😂(笑)
    慎重過ぎましたかね😭?

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への返信見ましたが、すでに同棲されててお子さんもいらっしゃるんですね?そしてご自身の方は開示されてるんですね💦
    でしたら聞いておきたいお気持ちすごくわかります!慎重過ぎなんてことはないと思います。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…😢

    でもお金を待ってる側からすればいい気はしないようなので亡くなった時に困らないようにここに電話してなどは明記してもらって後はもうあまり聞かないようにしようと思います。。

    • 2月10日
はちぼう

言い方が嫌ですよね。こっちが盗もうと思ってるみたいな言い方。仮に自分がそう思ったとしてもこれから家族になる人に対してもっと気を遣った言い方しませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ほんとそうなんです!!!
    その言い方で、は?ってなりました🥲
    金で人は変わるからと言われましたが数千万で変わるほど馬鹿じゃないわって思ってしまいました🥲笑

    • 2月10日
はじめてのママリ

彼からしたらお金目当てにされてる?と嫌な気がするんじゃないですかね。。
私も聞かれたら嫌ですし、怖いです🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    何億とかなら分かりますが数千万を目当てに結婚はしません…🤣笑
    専業主婦でいれるほど年収がいいわけでもないので🤫

    でも確かに少し嫌な気はしますかね…😓
    相続だけはちゃんとしてと伝えてあとは聞かないようにします🙉

    • 2月10日