※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の子供にイライラし、ワンオペで大変な日々。同じ経験のママさんいますか?

土日無理すぎる…ADHD.ASD一年生の反抗的胎動に糞イライラします。自分が出したもの片付けないくせに、3歳の妹が触るだけで大声で激怒したり、煽ってきたりします。そのたびに私も怒ってしまいます。大人が子供を怒ることは、大人の誤学習で意味のないことだということも知っています。しかし、一日の中で何度も何度も同じ様なことがあってその瞬間を早く収めたい気持ちから大声で怒鳴ってしまった方が楽だと、ついそうしてしまいます…
ふたりとも離れて遊べばいいのに、上の子がわざと下の子を構いにきます。ワンオペ時間が多く、自分時間なんて平日の仕事の合間の休憩時間くらいです。
旦那は大きな声を出すような人ではなく、息子を上手くさとしてくれたりします。でも、だからといって私と同じように家事もしながらワンオペなんてしたことないし、二人同時に寝かしつけやお風呂、朝早く起きて二人のご飯作りながら学校や園の準備、イヤイヤ対応…なんてしたことがありません。誰でもいい、猫の手も借りたいくらいなので旦那がいれば見ててもらえるって意味で助かることもあるのですが…居たらいたで旦那にもイライラします。そして、旦那とは今喧嘩中なので全く役に立ってもらえません。義母もあり得ない人だし、実家も頼れません。
このまま私だけが大きくなる子供達に嫌われていくんだな、と思うと悲しくて仕方がありません…

·発達障害関わらず、きょうだいあるあるですか?
·同じように発達障害のあるお子様の反抗が酷く、イライラしながら過ごしているママさんはいますか?

少しでも同じだよ、って方がいたら励みになります🥹

コメント

🌸

ADHDの息子がいます。
うちの事かと思いました💦
怒ってばかりです…
ほんと離れたらいいのに喧嘩ふっかける側がくっついて喧嘩ですよね。

うちの旦那もよくやってくれますが、全てではないんですよね。
だから私がイライラしてるとヒステリック扱い💢

どちらの実家も飛行機の距離で旦那の休みは日曜日のみ。
明日は朝からゴルフ。
なので入れ替わりで飲みに行きます😇😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹✨
    もう、すでに家の中が散らかり放題…休みだからと、朝すぐに起きれなかった私が悪いのですが、この時間でも子供達はご飯は済ませましたが私は何も食べられていません、これから目の前の散らかった食べ残しでも食べようかな、という感じです🥲
    私も、旦那からモラハラ扱いされています。もう、モラハラでも何でも良いから手伝ってくれよ、と思います。よくやってはくれますが、朝の一番忙しい時間(私は学校へ送迎して仕事に行かなければいけないため)に急にいなくなるとか、本当に意味がわからないしイライラしかしません😇旦那は不定休なので、休みの日は下の子の用意をお願いしますが、そうするとギリギリまで寝かせておいてアプリ上で見ると、保育園にもギリギリに到着させるような感じです。
    私も今度、職場の人と始めて飲みに行かせてもらうことを約束しています!でも、結局子供達のご飯とかは全部私が用意しなきゃですが…😭

• 2月10日
a

うちも全く同じです😢
今年小一になる息子がASDで私に反抗的で暴言暴力癇癪。
一緒にいる土日は怒鳴らない時ないです💦
下の子が1歳なんですけど可愛すぎてほっぺ思いっきり抓ったりして泣かせたり意地悪ばっかりしてます。
私も旦那が仕事ばかりなのでワンオペで余計に無理です。

この先育てていかれるか心配なほど大変な息子です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹✨
    うちも、下の子に色々とちょっかい出してて、下の子もだんだんとそれに対抗するようになってきたので余計にバトルが激しくなります😩
    もう、アマプラやユーチューブを見てて〜とこちらからお願いしちゃうくらいです😭
    仕事している方が遥かに気が楽です。そして、気楽な旦那が羨ましいです😇

• 2月10日
いちご みるく

全く同じで、まさにそれで悩んでます…💦
特に小学生になってから反抗が酷く、声も大きいし口ごたえするしで、余計にこちらもイライラして怒ってます。
妹に対してもすぐ怒る、怒鳴る、ほんとにうるさいです。
学校では大人しいらしく、反動もあるかと思ってますが、コミュニケーション学級にも通ってて、そちらでは少し特徴も出てるみたいです。
こちらもストレスでヤバいです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます✨
    三連休も色々とありました💦そして、旦那とも喧嘩となり旦那が勝手に子供を義実家へ連れていきました。旦那はこれから仕事…明日学校なのにどうするつもりなのか。
    もう、色々とイライラしすぎて下の子と二人で暮らしたい…

• 2月25日