※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待に悩んでいます。過去にお祝いを受け取っておらず、今回の参加も躊躇しています。他の友人も同様の状況があるか考え中です。どうしたらいいでしょうか?

友人から結婚式の招待状を送っていいか連絡が来て、悩んでいるので相談させてください😭

高校の6人組の1人です!
私は一番初めに結婚出産していて、結婚式もしてなくて、出産の時にお祝いは1人からもらいましたが他には何ももらってません。
去年1人結婚して、みんなでお祝いを送り、結婚式がありましたが妊娠を理由に断っていて電報だけ送りました。私は結婚が年齢的に割と早かったので、そうゆうのがなかったんだと思います。ですが、内心モヤモヤしていて、コロナ禍での妊娠を理由にして断りました。

今回の友人も、モヤモヤしています。子供2人いてなかなか難しいと思うけどどうかなという感じでグループラインでの他に連絡をもらいました。
ご祝儀のほかにもお金はかかるし、モヤモヤします、、
気は進まないです、、旦那も同じ月に結婚式があるし、、

性格悪いですが、この仲が6人組じゃなかったら行かないと思います💦

もらっていないのにこの金額出すのはと思ってしまいます😓

どうしたらいいか、、他の友人もまたいつかあるだろうし、、

皆さんだったらどうしますか😖やはり参列しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのが気にならないくらい(それでも行きたいと思えるくらい)仲良かったら普通に気にせず行きますが、気になるなら辞めてもいいと思います😓
今後の付き合いなどもなくていいなら…って感じですね😂

deleted user

私なら参列します😌

今後関わりなくなっても(疎遠にされても)良いなら欠席します🥹

はじめてのママリ🔰

私も5人組で私だけ19で結婚をしたので似たような環境でした。
なんなら子育て真っ最中、離婚したのでシングル、そんな時にみんなが順に結婚式を、、、。今から10年ほど前なのでコロナとかもなく割と派手にやる感じでした。だけど行きたくないとかはありませんでした。もちろんお金に余裕があったわけでもなかったですが久しぶりに集まったり綺麗な格好をして子供なしで出掛けるのが楽しみでした!主さんのような気持ちで参列されたら私なら嫌です。お祝いの気持ちがなければハッキリ断っていいと思います

newmoon

モヤモヤするなら理由つけて断っていいと思います。
疎遠になるかならないかはそのお友達との関係性次第かなと思いますが😓💦
結婚式のご祝儀はお祝いの気持ちですし、お料理や引き出物、おもてなし代なども込みなので私は「自分はもらってないのに…」とは思わないです😅

はじめてのママリ🔰

もう大人だし仮にこれからそのメンバーで集まりあって
呼ばれなくても別に困ることはないと思うので、

悩むくらいなら行かなくてもいいと思います!
自分だったら即答の人だけ来てほしいです🥰✨

むぅ

私も学生時代6人組の1人です!
私自身は結婚式してないですが、式を挙げた友人の式には参列しました✨

私が地元を離れていてなかなか会えなかったり、それぞれ仕事や育児で忙しいのもあり、帰省したときに個々では会えたとしても6人で揃って集まれる機会って滅多になくて、それこそ結婚式しかないので🎈


今後、揃って集まる機会がなかったり、会う機会がないなら断ってもいいんじゃないかなと思います。
他の4人は参列するのかも気になりますが…😖