※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

保育園で息子の着替えが臭い。オムツ替えは清潔なのに臭いのはなぜ?連絡帳で相談したいが、気を悪くさせない方法は?

保育園でうんちをしてオムツを替えてもらった日、迎えに行くと必ずおしり側のオムツと肌着(ボディスーツ)とズボンがうんち臭いです😢どこにもうんちは付いていないのにめっちゃ臭いんです💦帰ってきてから着替えないとレベルで臭いです💦ただでさえ帰ってきてから時間がないのに動き回る1歳3ヶ月の息子の着替えをするのは大変です😅ちなみに保育園では使い捨てのナイロン手袋をしてオムツ替えをしています。持っていっているオムツ替えシートは汚れていませんし臭くないです。どのタイミングで付く臭いでしょうか?さすがに連絡帳に書こうとおもうのですが、どのように買いたら気分損ねないですかね?😭

コメント

たぬき

きっとうんちをしてから気づくまでに時間がかかってるんだと思います😢
うちは自宅保育ですが、臭いのしっかりする日のうんちは10分ちょい経ってるだけでボディスーツに移ってしまって、あれ?またうんちした?ってなります🥲
書くのも難しいですよね😢
なかなかの広さの教室や園庭で走り回る子達に限られた数の保育士、そもそも出てることに気づく時にはもうボディスーツに臭いが移ってる頃かもですし🥲

• maya

maya

そうなんですね!!😱家にいる時はうんちしたらすぐ替えているので、何も付いていないのに臭うっていう経験がなくずっと謎でした💦他のお二方もそのようにコメント下さっていて、初めて臭いが移ることを知りました💦うんちしても知らせない子なので時間が経っているんだと思います...😭コメントありがとうございました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月だとうんちってもうそこそこ臭いしますよね?🤔

保育園だとうんちしてすぐにオムツ替えが絶対って訳じゃないですからね🤔
他の子相手してる時にうんちしててそれに気づかなければ
え、いつうんちしたの!?状態になる事は許容範囲なので
時間が多少経っていれば
うんちの臭いが衣類に移る事は考えられると思いますし
うちの子もうんち替えたのに
なんかずっとうんちの臭いしてる、みたいな事はよくあるので
オムツ替えても残り香が強いと衣類移りしたりすると思います🤔

まず年齢的に
もうボディスーツやめて
セパレートの肌着にしてはどうですか?

• maya

maya

臭い移り初めて知りました💦
    今肌着はUNIQLOのメッシュタイプのボディスーツを使っています。かなり動き回るのでお腹が出るなぁと思い、トイトレが始まるまでボディスーツを着せるつもりでいたのですが、セパレート検討してみます!コメントありがとうございました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

保育園だと他のお子さんもいるので、定期的というかだいたい決まった時間にオムツ替えタイムがあるイメージです🤔

いつおしっこやうんちをしていても、よっぽど泣いて教えてくれるとかじゃなければ、少し時間が経ってからのおむつ替えになっているのかもしれませんね😌

あと、最近のおむつは通気性が良いものが多いので、余計匂いが移りそうな気がします。
普段ムーニー使っていて、いただいたメリーズを使ったら、その期間だけすごくうんち臭かった思い出があります笑

連絡帳には、どうしたら改善しそうでしょうか、ご経験あれば教えてください、みたいな感じで書くと気分害されないかな、と思います。

• maya

maya

今ナチュラルムーニーを使っているのですが、けっこう厚みがあるのでうんちの臭いに気づいてもらえず時間が経っている可能性あります💦臭い移りすること初めて知りました😰すごく参考になります!!コメントありがとうございました!

• 2月10日