※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の離乳食のストックは何種類ぐらいですか?具体的な作り方を教えてください。野菜だけで、来週から増やしたいです。

生後5ヶ月、6ヶ月の頃の離乳食のストック(冷凍)は何種類ぐらい作ってますか?あとどのような物を作ってますか?今は野菜だけで来週から増やそうとも思ってるのでぜひ教えて下さい。

コメント

k.r

おかゆは毎日大人のご飯と一緒に炊いてます!
あとは人参、ジャガイモ、かぼちゃのペーストを製氷器にいれて冷凍してます(^^)

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。ご飯は一緒に炊くと楽ですもんね。参考にさせていただきます😆

• 3月15日
みぃ

一般的な野菜は基本やってます!
あとはしらすとかカレイ、豆腐などもあげてます!
豆腐は夜ご飯の味噌汁に入れる分から一欠片抜いて息子に食べさせてます!

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。お魚も冷凍できるんですね。豆腐は確かに夜のおかずの時に使えますね。参考にさせていただきます☺️

• 3月15日
ちい

うちはかぼちゃ人参キャベツジャガイモブロッコリー白菜ほうれん草などを4種類ぐらい選んで冷凍してます☺️あとはりんごも、すりおろしてレンジで加熱して冷凍しました😆
来週から白身魚です★

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。りんごも加熱すれば冷凍できるんですね。来週やってみます。
    来週から白身魚なんですね。ちなまに何周目でスタートされるんですか?

• 3月15日
  • ちい

ちい

りんごも冷凍できますよー☺️
    一応4週目で白身魚です★
    4月から保育園なので食べられるものを増やす予定です😆

• 3月15日
  • ミチ

ミチ

りんご今度やってみます。

白身魚、だいたい4週目スタートなんですね。調べれば調べるほどいろんな情報があるのでよくわからなくなってまして😅参考にさせていただきます。

確かに保育園行く前にアレルギーとかわかっていた方がいいですもんね😌
    ありがとうございました。

• 3月15日
くまごろう

離乳食を初めての1ヶ月と少しですが^ ^
今冷凍庫にストックしてあるのは10倍粥、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しらす、色々野菜を煮込んだスープです^ ^あとは他に絹ごし豆腐とりんご、いちごなどは冷凍はしていませんがあげています!

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。たくさん作られてますね😆参考にさせていただきます。

• 3月15日

今までは、お粥、野菜4〜5種類(人参、かぼちゃ、ほうれん草、こまつな、じゃがいも、さつまいも、かぶ、ブロッコリー、玉ねぎなど)を冷凍ストックしていましたが、今週から2回食にするので、野菜をもう少しとしらすなども増やしていこうと思っています。
それぞれ単品で冷凍しておいて、食べるときに混ぜて食べさせています。かぼちゃ粥にしたり、ほうれん草と豆腐の白和えにしたり…
うちの子はあんまり食べてくれないので、私も何かいい献立あれば知りたいです😅

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。やはり1ヶ月過ぎるとこれぐらいは必要ですよね。私の子もあまり食べないので(特にお粥が苦手みたいで😭)いい献立知りたいです。

• 3月15日
ぴんきー0605

野菜は人参、白菜、小松菜、キャベツ、カブ、カボチャなどです。

あとは和風だしと野菜だしとミルクも大さじ1で冷凍してます!

今週からたんぱく質がスタートしたので、今日は真鯛ペーストをストックしました✨

お粥も野菜と和風だしで和風粥にしたりミルク粥にしたりしてます😌

うちはそろそろパン粥にも挑戦してみようかと思ってます💡

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。ミルクの冷凍は粉ミルクですか?いろんなだしを作っておくとバリエーション増えますね。

今週からタンパク質がスタートされるみたいですが何周目でスタートされるんですか?

私もパン粥作ってみたいです😆

• 3月15日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

ミルクは粉ミルクを調乳したやつです✨
    今日は白菜のミルク粥にしました😌💡

たんぱく質スタートは3週目です❗

ミルクでペースト伸ばしたりポタージュにしたりとミルクも結構使えます💮

• 3月15日
  • ミチ

ミチ

そうなんですね。うちの息子もキャベツが苦手だったんで早速キャベツのミルク粥してみます😆

ありがとうございました。

• 3月16日
(女女男男)4兄弟♡ママ

まだ、アレルギーも心配なので1種類しか冷凍してないです。
だいたい2日分冷凍してます。

3週目に入ったのでたんぱく質のしらすを今日はあげました!
昨日新しい野菜を食べさせてアレルギーなさそうだったので
今日もあげて+しらすをあげました!

1日新しい食べ物は1つと決めてるので計算しながら
食材組み合わせてますよ!
今日、しらす大丈夫そうだったので、明日もしらすと、また新しい野菜を明日食べさせます!

なので、明日何あげようかなーって考えてから冷凍ストック作ってます!
まだ少量なので沢山作ってないです!

• ミチ

ミチ

少量のストックだとあげる楽しみも増えますね☺️

しらすは来週から試そうと思います。ありがとうございました。

• 3月16日