※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおっぱいだけでは満足せず、ミルクをあげることで不安になっている。完母の方は最初はミルクを足して授乳していたのか、母乳だけで対応していたのか気になる。

完母希望で初めての育児で生後2週間の娘を育ててます。

まだおっぱいだけでは十分ではないようで、片胸5分ずつあげると寝てしまうので、10分程度ですぐ泣き出してしまい、また片胸5分ずつあげるとようやく落ち着きますが、布団に寝かせると起きて泣き出すことが多くて、抱っこだと1時間程度寝ます。

このまま頑張りたいと思うのですが、
「そんなに泣いたらかわいそうだからミルクあげたら」と親に言われておっぱい足りてないのかなと不安になってきました。
寝る前と夜中におっぱいのあとミルクをあげてます。

完母の方、最初はミルク足してお腹をみたして2、3時間おきに授乳とかだったんでしょうか。
それともおっぱいだけで、短い時間おきで母乳だけだったんでしょうか。

よろしくお願いします(*_*)

コメント

ゆっこ

始めはおっぱい吸うだけで疲れちゃうんですよ。
なのでミルクをたしてあげて
おっぱい飲むための体力をつけます!
うちは1ヶ月半で飲みたいだけ飲めるようになり
今も完母で育ててます!

• たに

たに

ミルクを足して、おっぱいを飲むための体力をつけるって言う考えはなかったです、ありがとうございます👶🌼

• 3月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

娘も飲み悪く体重がなかなか増えなかったのですが
    助産師さんに教えて頂きました😊

• 3月15日
  • たに

たに

満たされて寝てると思ってましたが、起きてる時間がほぼないので、飲み疲れてるのかもです😣体重管理しっかりします💦
    ありがとうございます💕

• 3月15日
もりりん

最初は母乳+ミルクでしたが、それでも3時間はもちませんでした。
ミルクだけ3時間おきにして、母乳は欲しがったらあげていたので、常に授乳していた気がします( ̄▽ ̄;)

• たに

たに

やっぱり母乳+ミルクなんですね!
    ミルクだけ3時間おきで、母乳はほしい都度あげてたんですね( ^ω^ )
    ちなみにミルクの量はどれくらい、何を目安に与えてましたか?

• 3月15日
  • もりりん

もりりん

産院から退院する際に40ml足すように言われていたので、最初は40mlでした。
    でも少ししたら飲み終わっても泣くようになったので徐々に増やしていき、最終的には80ml足していました(*'▽'*)

• 3月15日
  • たに

たに

産院から量の目安言われたんですね👶
    今60なので同じくらいかもしれません👶
    ありがとうございます🌼

• 3月16日
はるちゃん

混合から完母になりました。
始めはずっとミルク足してましたよー!
ミルク足して、3.4時間ごとに授乳してました。
始めはおっぱいも十分出ないし、ミルク足してあげていいと思います✨

• たに

たに

混合のときってミルクどれくらいあげてましたか?
    とりあえずミルクに記載されてる目安量つくって飲むだけあげていいんですかね?(。・ω・。)

• 3月15日
もりこ

完母で、私も最初は寝る前にミルクを足してました😂
割と寝る子でしたが、寝てる以外は30〜1時間おきなどに授乳してましたよ👍🏻
寝る前だけは、私もまとまった睡眠が欲しかったので足しました😓
疲れで母乳止まっても嫌だったのと、買ったミルクがもったいなかったので(笑)

ミルクもその内足したり足さなかったりになりましたが、1ヶ月検診で母乳オンリーで大丈夫とお墨付きもらってからは母乳オンリーです👍
何かあった時の為に哺乳瓶に慣れてもらえるよう、思い出した時にミルクあげてたりしましたが😅

• たに

たに

寝るときはついミルクに手が出てしまいます😂
    1ヶ月検診では、何を基準に母乳オンリーで大丈夫といわれるんでしょうか?体重だけだと母乳の割合とかわからないですよね?(。・ω・。)

• 3月15日
りんごーー

こんばんは☆
赤ちゃんはおっぱい飲むだけでも体力使うので疲れて寝てしまうらしいです。
初産ですか?
初産だと最初はあまり母乳出ない方が多いので、母乳の後にミルクを足すといいですよ
私は初産で母乳で育てたかったのですが、最初は少ししか出なかったので 母乳の後ミルクを飲ませてました
生後1ヶ月くらいからは母乳も沢山出るようになったので完母で育てましたよ
頑張って下さい♪

• たに

たに

こんばんは、初産です!
    母乳はぽたぽたでてるので、割りと出てる方だと自分では思ってるのですが、シャーシャー出る程じゃないです(*_*)
    1ヶ月くらいは混合だったんですね!変な意地は持たずミルク足そうと思います😣💦
    ミルクの量はどれくらいにされてましたか?混合のときのミルクの量がいまいちわからなくて💦

• 3月15日
  • りんごーー

りんごーー

ぽたぽた出てるんですね!
    完母でいけそうですね(◦ºั╰╯ºั◦)私はじわじわ?くらい出てました
    1ヶ月検診の時には完母だったので、正確には生後1ヶ月より前にミルクやめてました

ミルクは50~100作ってました!
    100全部飲む時は ほとんどなかったです
    だいたい疲れて果てて寝てました

• 3月15日
  • たに

たに

完母でいきたいのでついミルク避けてました💦
    1ヶ月検診位を目安に気長に完母目指します😣

お子さんが飲む量に合わせてる感じですかね?
    飲みすぎないか心配で量がよくわからず😅

• 3月16日
  • りんごーー

りんごーー

退院したての頃は50あげてましたが、段々飲み干す時が多くなったので、
    足りないよりはいいかな?と思って、とりあえず100作ってました
    新生児の頃は 満腹中枢出来上がってないので 飲みすぎて吐くのは仕方ないみたいです

• 3月17日
  • たに

たに

今60あげてるんですけど、結構飲み干すんで増やすか悩んでました💦
    足りないのかわいそうなので少し増やそうかな😣
    ありがとうございます🌼☺

• 3月18日
yu.ta

私は最初から母乳だけでした!
一晩中おっぱいあげてたこともあります😂💦辛かったです…笑
今思えば最初だけ混合にすれば良かったと思います!

• たに

たに

最初から母乳だけですか!
    すごい✨わたしも母乳だけでみたしてあげられたらいいんですが😣
    でも体力的にハードですよね💦
    寝るときはついミルク足しちゃいます💦💦
    ありがとうございます👶🌼

• 3月15日
いこやんや

うちの息子も同じような感じでした。
私は、母乳の出が悪くそれでも完母を目指していました。産後の病院での入院中では、息子の体重は減る一方で、もうこれは頻回授乳するしかないと思い、30分かけて授乳して、抱っこのまましばらく親子ともども睡眠をとって2時間も経たないうちに授乳という事もありました。一日に12回とか授乳してました。すると体重は増えてくれました。でも油断すると体重はすぐに減少(^_^;)生後2ヶ月くらいまでが一番しんどかったです。
なので体力がなんとかなりそうなら、ミルクを足さずに母乳だけでも出来そうな気もします。
夜間は、添い乳をして一緒に寝てました。

• たに

たに

わたしも母乳がでなくて入院中娘の体重が減りました( ;;)退院1週間後の体重測定で一応増加は見られたんですが💦
    うちは5分~10分で寝ちゃいます😣 1日12回、わたしも同じくらいです( ;;)体重はまだいまいち統計とれてないですが、ここ3日は増えてます。
    2ヶ月くらい続いたんですね(*_*)わたしもがんばらなきゃ。
    添い乳楽ですよね!感動しました( ;∀;)
    母乳で出きるだけ育てたいので、ミルクも足しつついこやんやさん見習って頑張ります!!
    ありがとうございます👶🌼

• 3月15日