※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保育園からアデノ検査を要求されたが、小児科では必要ないと言われた。再度検査すべきか。

保育園からアデノの検査をしろとしつこく言われますが小児科では必要ないと言われました。

上の子が先週末から今週頭まで発熱。小児科で風邪と診断を受けました。続いて下の子が昨日発熱して今日病院へ。
コロナ、インフルともに陰性でした。保育園でアデノの子がいるようですが、下の子は先週〜今週はずっとお休みさせており2週間登園していません。(先週は保育園でコロナが出ていたことと主人がテレワークだったためお休みさせていましたし、今週は上の子の体調不良で私が仕事を休んでいたため登園させていません)
昨日から登園させる予定でしたが下の子も発熱したためお休みの連絡を入れました。そしたら保育園でアデノが出ているので病院受診の際はそのことを伝えろと言われました。
今日病院へ行き、アデノの件も伝えましたが先生の判断でアデノの検査はせず、コロナとインフルの検査のみでした。(喉の状態とかからアデノではないと判断したのかな?)
診断結果を保育園に報告しなければいけないのでコロナインフルは陰性、アデノの検査はしていないと伝えました。
そしたら園からの回答で「保育園でアデノが流行しており、アデノの場合は登園許可証が必要です。発熱はアデノの症状なのでアデノの検査をお願いします」と言われました。
もう一度行ってアデノの検査をするべきなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

しないとだめな圧なので行くか陰性でした。と嘘伝えるかですね

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

・2週間登園していないこと
・検査をお願いしたが、医師が必要性がないと判断したこと
をもう一度園に伝えます!
それでダメなら、認可園なら役所へ話を持ち込みます😂

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!!

• 2月9日
はーちゃん

私なら行く前にアデノ検査してるか聞きます。もししてないと言われたら園に報告します。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も園にもう一度2週間登園していない事と医師から検査の必要は無いと言われた事を伝えます。
もしそれでも検査を…と言われたら、小児科に電話して園でどうしても検査してほしいと言われた事を伝えて検査してもらいますかね🤔

それでも小児科で検査は必要ないと言われたら、園にそれを報告します。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 2月9日