※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母に子どもの面倒を見てほしいが断られ、義母からの誘いに戸惑う女性の相談です。

義母の家に行くのが嫌な件。子どもが先日インフルにかかったのですが、仕事も繁忙期で、しかももう有給もなく欠勤になっているため、義母に一日だけ面倒をみてもらえないか打診したところ移りたくないからみられないと答えはNO。
私が欠勤しながら看病しておりました。いま子どもはすっかり元気になり保育園へ行っています。

先程義母から連絡があり、明日からの3連休で遊びにこないか?と。お世話してくれていたら気持ちよく行けた気がしますが、都合のいいときだけ会いたいってなんだかすごくモヤモヤします。。

コメント

ママリ

インフルになって何日目ですか?

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    発症より2日目、解熱1日目のことでした。

• 2月9日
みつ

うちの母も義母も、さすがにインフルの時は預かってくれないですね💦
私がかかるのと、年配の母たちがかかるのでは話が違うので…😣
時と場合によるのではないでしょうか…。

• ママ

ママ

そうなんですね。元気そうにみえても60代、やはり高齢者としてみないとダメですね。反省です。

• 2月9日
じゅん

インフルなら断られても仕方ないかなと思います😅
でも、会いたくないなら私なら断っちゃいます👍✨

• ママ

ママ

やはりインフルだと親がみるしかないですかね。
    はい、会いたくないです笑

• 2月9日
ゆん

インフルの時は断られても仕方ないと思いますが…🤔
高齢ならリスクもありますし。移ってしまったら申し訳ないですし。

義母側からしても、都合のいい時だけ(インフルの時)預かって欲しい。
という風に思われてしまうような…😞

• ママ

ママ

断られても仕方ないですかね。反省です。

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

お仕事何回も休みづらいですよね🥲
    義母を頼りたい気持ちもわかります😞
    ママさんばかり休むんじゃなくて、
    旦那さんもお休みをとったりして協力しあえればいいですね🙂

• 2月9日
  • ママ

ママ

主人は転職したばかりで休めないんです。色々詰んでます。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が先月2回インフル、下の子か2回目インフルになったとき上の子にも感染しました。
看護休暇使いますが、無給なのでできれば義母にお願いしたかったですが、感染しないかもしれないけど感染してしまったら申し訳ないのと重症化が怖いので我慢しました。
ご主人が休めるなら相談して休めるといいですが、休めないからママさんがずっと看病されたのかな?
主人は自営業で有給がないので私がずっと看病し先月は一桁くらいしか出勤できなかったです。
で、下の子のクラスでコロナが半分いて、うちの子も熱が出て今日早退しました😭
給料が。。。

• ママ

ママ

看病大変でしたね。
    同じように、主人が転職したばかりで休めないんです。苦肉の策での義母頼みだったのですが、職場での肩身の狭さと体調の悪さからのグズグズ対応などなど、イライラしてしまって仕方なかったです。はじめてのママリさんはご自分でやるしかないと腹括って気持ちの面など折り合いつけていらっしゃいますか?

• 2月9日
はじめてのママリ

私だったら会わせません笑

助けて欲しい時に断られ、仕方ないとしても差し入れとかなにかしてくれたならいいですが…

大事な三連休それなら家族の時間にします‼️

自分たちが会いたい時だけ誘ってくるのは無しです!
それに断る権利はママさんにあるので断っても全然悪い事はしてませんよ!