※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃん。ミルクの与え方について看護師のアドバイスに迷いがあり、適切な方法を知りたいと相談しています。

生後25日です。
今おっぱい10分ずつ+ミルク80の混合で育ててます。
おととい3週間検診で体重の増え方は問題ないと言われました!!

入院中に看護師さんからミルクは3時間から4時間空けて飲ませてね,それでも起きなかったらおむつ替えて起こしてあげてね。と教えてもらいました。
ミルクの時間になるころにアラームセットして起こして飲ませていましたが,別の看護師さんからはアラームはセットしなくていいよ,ミルクの時間になっても起きないのは飲ませすぎだよと言われました。(そのときはおっぱい10分ずつ+ミルク60でした)
かと言ってミルクの量を減らしたわけではないのですが…

どっちが正しいのか分からず今に至ります。

最初後者の看護師さんが言われた通りにしたら1日4~5回しかミルクをやらないことになったのと夜中2時間泣き続けてたことが2回あったので今は前者のやり方でしています。
それでも3時間以上はグッスリ寝てて(時々3時間より早めに起きるときもあります)起きなかったときは遅くても4時間までには起こしています。

このやり方であってるのでしょうか!?

コメント

めさ

あまり神経質になりすぎないで大丈夫だと思います。
その子その子に合わせてどれが良いかだと思うので、今のやり方で体重等に問題なければそれで良いと思います。
赤ちゃんの成長も個人差があるのと同じなようにあくまで目安だと思うので、mさんが楽なやり方、赤ちゃんがキツくないようにが一番だと思いますよ〜(๑>◡<๑)

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

その言葉とても救われます!!
    毎日手探りでこれでいいのかなーといつも思ってたとこでした(>_<)
    体重問題なければいいんですね🎶
    ありがとうございます★!

• 3月17日
みく

体重の増え方が問題ないのであれば、
ミルクは太りやすいと聞きますので、
無理に起こさなくて良いとおもいます!
たくさん寝てくれて羨ましいです😊

はじめてのママリ🔰‪

ミルク太りやすいんですね(>_<)
    昨日の夜中起きるまで寝かせてたのですが,なんと5時間も!!
    お腹空いてないのかなーって感じでした。
    おかげで夕方6時から夜中の1時までずっと起きてましたよ( *´艸`)
    難しいですね( ノД`)

• 3月17日
バリィ

うちもアラームセットしたりしてましたがのみおわってから四時間は大丈夫とゆわれました。
寝る時間なくてしんどくないですか?
夜は起こさないって人もいるみたいですけどうちの子は四時間おきでも寝入ってなかなか飲んでくれない子でした。だいたいでいいと思いますよー。
きっちりしてたら疲れます😖

はじめてのママリ🔰‪

飲み終わってしばらく起きてて寝るまでに早くても1時間,遅くても2時間でそれから私が寝るとなると1時間前後しか寝てなくて…
    最初かなりキツくて最近じゃなかなか起きれずミルクとミルクの間が4時間以上開くことが多くなっていて…
    本人もグッスリ寝てるんですけどねー!!

• 3月17日