※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
家事・料理

じゃがいもを食べたらビリビリする原因や対処法について相談しています。じゃがいもの皮や芽を剥いて煮たが、舌が痛くなり、味も変わっていた。ソラニンの可能性や食べ続けるべきか不安です。

じゃがいもを食べたらビリビリします

昨日買ったばかりのじゃがいもの皮と芽を剥き、水にさらさず切ってそのまま煮ました。

(いつもは必ず水にさらしますが、今回はポテトパイを作る為、ドロッとした食感にしたくて水にさらしませんでした←じゃがいものデンプンが良いかなと思って)

出来上がったのを味見したところ、ビリビリと舌が痛くなって喉の奥も痛みがありました。味もコンソメと塩でしか付けてないけど、エグ味というかしょっぱさとは違った味がします。

じゃがいもは八百屋で売られてた赤土と書いていたじゃがいもです。

皮や芽に含まれるソラニンかと思いましたが、皮や芽はいつもどおり剥いて緑になっている部分などもなかったと思います。

皮の剥き方がたりなかったのか、
初めて食べる種類のじゃがいもだからか、
水にさらしてなかったからか、
原因が良くわかりません。

確かめたくて何度か味見してしまいましたが、ソラニンだったら食中毒症状とか体に害がでるのでしょうか?

また、やはりこれ以上食べない方が良いですよね?

原因や対処方など、ご存知の方いたら教えてほしいです。
またはじゃがいも食べてビリビリしたことありますか?
初めてなので不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

文字小さくて見えないかもしれませんが「ソラニン 食中毒」で調べた内閣府の画像です。

買ってきたジャガイモを食べて、そんなに古くないものでも舌がピリピリしたこと、何度もあります😂
やっぱり皮が緑というほどでは無かったのですが、料理が出来上がって、味見をした時に舌がピリピリすると、ソラニンかなと思っています。
それ以上の症状は感じたことはありませんが、変だなと思った時はそもそも美味しくないので食べずに捨てたり、ジャガイモがメインで無い料理で少量であれば、大人は少し食べても子供にはあげないようにしていました!

• すみか

すみか

詳しくありがとうございます!
    何度も経験あるのですね😳

確かに、そもそも美味しくないですよね😂私も捨てようと思います。

自分の舌がおかしいのかとおもって、大さじ2杯くらい確認の為に食べてしまったので体に害がないかちょっと不安ですが、様子みようと思います。

買ったばかりで、皮も緑じゃなくて充分に剥いたと思っていたのですが、、🥲残念です。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から皮が緑だと分かっていれば、そもそも使わないか、もっと厚く皮を剥く等対策するのに、食べてみてだとショックだし、私が料理にかけた手間と時間を返してって感じですよね😢

残念でしたね。
    多分大丈夫だと思いますが、様子見してみてください。
    お大事に✨

• 2月9日