※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
その他の疑問

3月生まれの育休について3/23生まれ、この4月から保育園入園予定です。…

3月生まれの育休について

3/23生まれ、この4月から保育園入園予定です。
保育園からならし保育は2週間ほどかかると言われました。

3/22で育休が終わりますが、3/23〜31の1週間ほど、
育休を延長するか仕事復帰(在宅)するかで悩んでいます。
1週間ほどでも社会保険料は1ヶ月分丸々かかるんですよね・・?

みなさんなら育休延長しますか?

コメント

ママリ

育休を延長というのは会社独自のもの(無給)ということでよろしいでしょうか?

慣らし保育が必須なら、延長できるならしたほうがいいかと思います!

• まっちゃ

まっちゃ

返信ありがとうございます。
    分かりづらく申し訳ありません。
    育休は(有給)のものの想定でした💦

1歳を過ぎても書類を揃えてハローワークに提出すれば育休は延長できるけど、1週間のためにそれをする?それとも復帰する?と会社から聞かれまして。。

そもそもならし保育中に育休が当てられるのかもよく分かっておらず😓

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

育休手当が発生する育休ですね!

その場合、1歳の誕生月の3月の保育園入園の不承諾通知(落ちた証明)があれば延長できます!
    (申し込みしていれば、又は申し込みが間に合えば、、ですが)

あとは市のルールで保育園入所日=復帰日でないといけないところや、保育園入所月の月末までに復帰していないといけないところ、翌月まででいいところ、、など様々なので確認が必要です!

• 2月9日
  • まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    延長できるのであれば、ならし保育中は手当がいただけるのでありがたいですよね。

市のルールも確認してみます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

次の3/22で1歳ですか?
であれば3月時点で保育園落ちた証明があれば育休手当も出ますし、育休延長します!

• まっちゃ

まっちゃ

返信ありがとうございます!
    3/23で1歳になります。

やはり育休延長した方が良さそうですね・・!

• 2月9日