※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

幼稚園への入園に不安があり、メールで問い合わせても大丈夫か悩んでいます。入園時のサポートについて不安があります。どうすればいいでしょうか。

入園を検討している幼稚園があるのですが、発達の不安、入園が本当に問題ないのか、メールで問い合わせをしても大丈夫だと思いますか?😢
見学の時に発達不安の事は伝えています。加配制度が無い事も聞いています。それでも入園自体は断られませんでしたが、例えば場所見知りがとても強い子がいたら、空いてる先生が補助に入る、ご飯が全く食べれない子がいたり、親の補助が必要だと判断したら来てもらう、と言われました💦

また、またかよって思われるのも嫌なのですが、どうしても不安が拭えなくて、、なんと聞くのが無難なのでしょう。
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ちぃ

もう聞いていて答えを貰っているので私なら聞きません🤔

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ありがとうございます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

たぶん聞いても同じ事を言われて終わりのような気がします💦

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そうですよね😣ありがとうございます。

• 2月9日
ママり

書いてあること以上の回答は得られないような気がします💦

過去にそういう理由で転園や退園した子はいるか?など具体的に聞きたいことがあるのでしたら聞いてもいいと思いますが、ただ漠然と心配なだけなら園の先生も回答が難しいと思います💦

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

具体的に聞きたい事はあるのですが、やはり辞めておいた方がいいですよね😭

• 2月9日
さくら

みーちゃんママさんは、何が不安なのでしょうか??
入園が大丈夫というのは退園させられないかという事ですか?
どのような回答を得たいのかにもよっても変わってるかと思います!

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

ありがとうございます。
    身辺自立が全く進んでいないんです😭おむつもそうだし、ご飯も頑張って練習中なのですが、介助が必要だったり、なんせ模倣が苦手な子なので周りと一緒の行動ができるかどうか、、個別で声掛け必要だったり、今の小規模でも補助の先生いると安心、って言われています。この辺は聞けてなかったです😭

• 2月9日
ママリ

幼稚園教諭でした💡
園にもよると思いますが、そういうデリケートな問い合わせはメールでいただいても電話や面談に来ていただくって感じでした。
新たになにか聞きたいことがあるのでしょうか??
見学の時とかの説明では不安で何度も問い合わせとなると、場合によっては加配制度のある他の幼稚園を検討された方が良いかもしれないです…って言われちゃうかもしれないです💦

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

幼稚園の先生からの回答有り難いです😭
    新たに聞けてなかった事なんですけど、おむつも外れる気配ないし、ご飯も介助が必要だったり、身辺自立が全然進まない事とか、先生の手がかかりすぎたり、逆に目が行き届かないことで息子が困る場面がでてきたり、色々考えだしたらきりがなくなってきて😭💦
    何度も聞いてしまうと、他の所勧められてしまいますよね、、

• 2月9日
日月

園から、入園許可が出てるなら大丈夫です😊

通ってみてお子さんの実際の様子をしっかりと見てみないことには、今以上のことは先生たちも言えないですし、お子さんと先生を信じて入園を楽しみにされてはいかがでしょうか。
もし不安であれば、入園前に面談をしてもらえないかの問い合わせをしたり、子育て支援員がいれば相談の枠をおさえてもらえるとは思います。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

断られるとか、嫌な顔をされるとかはなかったのが救いです😭
    入園前に面談してもらうのも考えます!
    ご親切にありがとうございます😭

• 2月9日

お子さんおいくつですか?
見学はあくまで見学なので、実際に親から離れた時の様子や集団での様子は分からないので先生も確実な返事をすることは無理だと思います。
園庭開放やプレやってるならそれに参加するのが一番です。

いま問い合わせたところで同じ返答しかできないし、園庭開放やプレは無理。でも不安。ということなら他の幼稚園を探していくしかないと思います…

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

早生まれでもうすぐ3歳です。
    実際の様子がわからないとなんともですよね💦
    プレに参加して様子見るのもありですね!考えてみます!
    ご親切にありがとうございます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

4月から入園って事ですかね?
夏休み前には面談があるので、その時に改めて園での様子を聞いてみたら良いと思います。
加配制度が無い以上、先生達はできる事をできる範囲でやってくれますよ🙌

私なら今の時点ではもう聞きません。

まずですが、そもそも何を聞きたいのでしょうか?

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そうです、4月入園です。
    親身にお答えくださって感謝です。
    聞けなかった事として、
    おむつが外れる様子がなく、ご飯も介助が必要だったり、身辺自立が全然進んでいなくて😭💦ちなみに早生まれです。
    先生の手がかかりすぎてしまったり、逆に目が行き届かなくて子供が困る場面がでてくる事への心配です😓
    あと、今通ってる小規模の先生からも補助の先生いた方が安心かな、と言われました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつやご飯は、様子を見ながら先生達がフォローしてくれますよ!
    入園条件に、オムツが外れていること、食事を1人で食べられることなどが無いのでしたら大丈夫だと思いますよ👍

加配制度が無いのでしたら、補助の先生も難しいと思います。が、副担任がいれば、平等に様子を見ながら対応してくれるはずです。

• 2月9日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そう言ってもらって安心します😭
    特に入園条件ではなかったと思います。
    年少さんはクラス20人に対して担任、副担任がいますが、年中から1人担任になる事が不安で😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入園していないのに、年中の事まで不安になる必要無いですよ😅
    もし年少で過ごして、フォローや補助が必要になると判断されたら、年中で副担任を付けるとか、そういった相談や配慮があると思います。
    場所見知り人見知り、ご飯をたべられない、オムツが外れていないは、あるあるですからね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります。多分同じ年ですよね?4月から年少に入ります!!息子ですがここ最近になり、ズボンはく、上衣は頭を通してあげたら着れる、靴は着脱できるようになりました!(今まで私がしてあげてました)食事も好きなものはフォーク使って食べれるけどそうでないものは食べさせないと食べてくれません😭😭
まだおむつです😭(トイトレは中々進みません)

しかも場所見知り、人見知り、敏感、繊細な子です。
はじめましての人だとまず言葉を発さないし、やんちゃな子に対しては委縮してしまうし😭
私が心配しすぎてどこまで先生に相談したらいいのかと悩んでます😭😭