※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

ピアノ講師の方が、新2号について相談です。上の子を幼稚園に預けているが、下の子の保育に悩んでいます。ファミサポや育休の利用、保育園の必要性について考えています。保育料やレッスンの時間も懸念しています。

新2号についてお聞きしたいです。

ピアノ講師をしていて、レッスンがある日は、上の子(年中)を、幼稚園で1〜2時間預かり保育してもらってます。

下の子が産まれたのですが、その園は5ヶ月から入園できるとのことで、今はレッスン中も、部屋にベビーベッドをいれてレッスンしています💦

保護者の方にもご了承いただいているのですが、完母なこともあり、5ヶ月で預けるのはちょっと嫌だなぁと思ってしまっています💦

その場合は、ファミサポ等に預けてもいいのでしょうか?

育休は無いのか(仕事を休んでないのか)と、保健センターから電話が来たのですが、下の子も保育園なり、幼稚園(こども園)に入れないといけないのでしょうか?

保育料は高いですし、レッスンがあるのは午後3時過ぎなので、それまでも預かってもらうことにモヤモヤします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポにお願いするのに上の子の就園は関係ないと思いますよ。
普通にお願いして大丈夫かと。

• ままりー

ままりー

ありがとうございます!!!
    下の子も保育園に入れないと新二号外されるのかな?!と思ってしまいました🥲💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそう言うことか…!
    仮に下の子を保育園に入れてないとしても、仕事はしてるので保育の必要性はあるから大丈夫だと思ったのですがどうだろう…。

• 2月9日
  • ままりー

ままりー

そうですよね😭保育園やこども園が激戦区じゃなくて、空きがあるので入れるらしく、、でも、保育料が高すぎて、働いたお金ほとんどなくなりそうです🤣笑
    ファミサポさんに2人共見てもらったほうがいいのかなぁとか色々悩みます。
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児の保育料ほんと高いですよね😂
    ファミサポさんが定期できちんと使えるならそれも全然良いと思います😊

• 2月9日
  • ままりー

ままりー

ありがとうございます!!✨
    家族とも相談してみます🌷

• 2月9日