※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

新生児の服装についての質問です。手足が冷えて紫っぽくなり、ミトンが大きすぎて取れるため、どのように対応すればよいか悩んでいます。皆さんの服装の工夫について教えてください。

生後9日の新生児がいます!

初めての子供で、わからない事だらけでして…
そこで質問です。

短肌着+長肌着+おくるみで着せてますが
手足は常に冷えてて、色がちょっと紫っぽくなったりします。
寒そうなので、昨日からは短肌着+長肌着二枚+おくるみにしてます。
それでも手はおくるみから出ちゃうので、冷えちゃってます。

ミトンはまだ大き過ぎて、付けてもすぐ取れます。
気にしすぎですかね?
手足で体温調節してるって聞くので、冷えてもそのままの方が良いですか?

みなさんどんな感じで服着させてたか、教えてください^_^

コメント

ハル

暖房つけっぱなしで短肌着&長肌着のみでした
部屋の温度などに合わせてあげたらいいと思いますよ😊

冬場に着させ過ぎてあせもがたくさん出来てしまったのでそこからは2枚のみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます!

    我が家は暖房付けっ放しにはしてなくて、ちょこちょこつけては消してます。
    あせもは今のところ大丈夫ですが、それも踏まえた着せる服考えてみます^_^

    • 3月15日
ちーたん619

短肌着+コンビ肌着+カバーオールです。
おくるみは、着せてませんが毛布かけてます。
あと、敷き毛布しいてます。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます!
    3枚着せてるんですね。
    敷き毛布して、上にも毛布、タオルケット布団かけてます。
    でも手がいつもバンザイで布団から出ちゃうから、冷えてます😂

    • 3月15日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    うちも、バンザイしてますよ。
    冷えてはいますが、紫まではいかないので、あとは室温ですかね。

    • 3月15日
deleted user

部屋の温度はどれくらいですか?
まだ新生児は体温調節がうまくできないので、部屋の温度が適温であれば、多少手が冷たくても大丈夫だと思うので。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    室内温度は18〜20°くらいです。
    暖房はやはり付けっ放しですか?
    体温は問題ないですが、布団やや毛布から手がいつも出ちゃうので冷えてます😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと部屋の温度低いと思います。うちは22度くらいにしてますが、そんなに手足が冷たくならないので。

    • 3月15日
やま

私は新生児の頃は短肌着+厚手のコンビ肌着で過ごしてました😂😂😂冬でしたが、ストーブつけっぱなしなので、特に冷えたりはしてなかったので…!
室温は23度とかでした。

手や足が冷えてても、体が温かければ大丈夫ですよ😊

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます!

    エアコンなので、ストーブよりは効きが悪いかもしれません…

    手足は冷えてたりするけど、体温は大丈夫です!

    • 3月15日
のんのん1202

12月生まれだったので肌着の上にツーウェイウォールを着せてました。
寒いからというか顔を傷付けてしまうので寝ている時はミトンも付けてあげてましたよ。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます。

    ミトンは取れちゃいません?
    普通にスルリと手から抜けちゃいます💦

    • 3月15日
ちびた

体温調節はしてても紫になることはなかったです😅
うちは短肌着+長肌着+2wayオール+布団ですよー!
抱っこしてるときも足には
綿毛布とかかけてあげてます!
室温は何度にされてますか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    室内温度は18〜20°くらいです。
    服以外は、ブランケット二枚掛けたり
    ベビーベッドの時は毛布+ブランケット+布団かけてます( ; ; )
    いつも手がバンザイで布団から出ちゃって冷えてます💦

    • 3月15日
kokoa

娘は秋生まれですが、手足すごく冷たかったです。あんまりにも冷たいようなら手などで暖めてあげて、と言われていました。

ドレスオールなど、温かめの素材のものはどうですか?
それと、部屋の温度などはどうですか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます。
    長肌着は、冬用の厚めの素材です!
    部屋の温度は18度前後が多いですが、低いですよね!

    • 3月15日
あや

下の子は12月産まれですが
短肌着、長肌着、ロンパースでした!
寝てる時に背中に手入れて見てください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
手足が多少冷たくても背中が暖かければ
良いみたいですよ( ఠ᎑ఠ )

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます!
    寝てる時は背中暖かいっていうか熱めです!
    手足の冷えだけは気になって( ; ; )

    • 3月15日
みっぴまま

赤ちゃんの手足が冷えていると寒いのかな?って思っちゃいますよね💦今2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!産まれてすぐ低体温でした!その時看護婦さんに言われたのが部屋を暖かくしてくださいねって言われました!
足の裏が色が紫っぽくなったら靴下をはかせてあげたりしてねって言われました!
娘も布団から常に手が出てるので冷たいです💦

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます!
    紫っぽいなら靴下履かせて平気なんですね😳
    手足で体温調節してるから、ミトンや靴下は良くないかと思ってました…

    • 3月15日
カゲのオバケ

産院でコンビ肌着+2ウェイオールで大丈夫だよ〜って言われたので、退院してからもそうしてます!
あとは、室温は常に20度、大人は少し動くと暑く感じる位に設定するように言われました。
赤ちゃんは体温調節をうまくできないので、エアコンつけたり消したりはあんまりしない方がいいと思います💦

ぽちの助

今度の土曜日で1ヵ月になりますが、うちは長肌着にロンパース、薄手のひざ掛けでお雛様巻きにして、掛け布団掛けてます(*´∀`)
うちの温度は19~20度です

手足が冷たくても背中が暖かければ平気ですが、体温も計ってあげてください
肌着を3枚にするのではなく、肌着を1枚にしてロンパース等を着せてあげたほうがいいかと思います

ミトンは手を冷やさない為の物じゃないので、そんなに気にしなくて大丈夫です
爪も定期的に切ってあげれば、顔も傷付けないので(*´ω`*)

暖房のちょこちょこ消しは、温度変化が激しいので、オススメは出来ないです(´・ω・`)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    返事ありがとうございます。

    お雛様巻きってどんな巻き方でしょうか?

    ロンパースは足が分かれてるお洋服ですよね?
    未だに洋服の名前がイマイチで😭
    2ウェイオールは着せたりしてます、ロンパース買ったので今度それも着せてみます!

    • 3月15日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    お雛様の着物様に、バスタオル等で巻いてあげるんです(*´∀`)
    検索した方が、分かりやすく画像も出てくると思いますよ!
    ちょっと説明しづらいので、すみません(´;ω;`)
    足も手も巻き込んでクルクル巻くので、お腹の中に似たような体制になるので、安心出来るそうです

    そうです、足がわかれてます(*´ω`*)
    2ウェイオールでもいいですが、きちんと洋服も着せてあげた方が暖かいですよ

    うちは、現在おくるみなしで、こんな感じにしてます
    ベビザラスで買った、スヌーピーのカバー(名前忘れました)みたいなやつです
    モコモコしてて、チャックで開け閉めしてます
    背中スイッチも入りにくいみたいで、次女から使ってますが、長女の時も欲しかったくらいです(笑)

    • 3月15日
ゆ〜たん

同じく新生児がいます。
室温を22度にして
短足着+洋服で、敷布団、シーツ、マット、バスタオル、ベビちゃん、厚手のブランケット、綿布団、薄手のブランケットです。
これで丁度良いくらいなので、主さんのお子さんの場合寒すぎるのでは?と思いました。