※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

4〜6歳の偏食の子どもに関する夜ごはんの問題や対応について相談があります。長男の偏食に悩んでおり、どのように対応すべきかわからない状況です。

4〜6歳くらいの偏食のお子さん

夜ごはんはどんな感じですか?
子どもが確実に食べられるメニューを用意してますか?大人も子どもも同じメニューですか?
嫌いなものが入っていたら文句言いませんか?(これ嫌いーとか、食べたくない、とか)

食べないときどのような対応してますか?
一口食べたら残してOK?
(残してOKという対応をしている場合、残すのが当たり前になりませんか?)
完食させる?
ずっとお口をもぐもぐしてる(飲み込めない)とき、どのような対応をとってますか?
飲み込めなかったらべーしてOK?
時間で切ってますか?(30分経ったらおわりなど)
完食するまで付き合いますか?

長男の偏食に付き合って数年ですが、久しぶりに心が折れてます。明日からどのような対応すべきか分かりません。
たくさんの質問で申し訳ありませんが、1つだけの回答でもいいので、コメントいただきたいです。
本音を言えば長男と一緒にごはんを食べるのも嫌だし、料理を出すのも嫌です。本当に嫌で、しぬほどイライラします。
が、嫌です!やりません!とも言えないので、なんとか対応していきたいです。

コメント

2児のママ

初めまして!

うちの6歳男児はかなり偏食です!
メニューは大人と同じメニューです!
下の子はなんでもパクパク食べますが上の子はそうではありません!
なので、朝、夜何食べたいか聞いてなるべくそれを1品必ず作るようにしています!
お腹すいたら食べるかと思い食べない時は諦めます🤣
文句も言われます、食べたくないものは食べません!
べーもします!
私も同じことですごい悩んで落ち込みました!
でも、付き合うのもめんどくさくなり、保育園で食べてるならいっかと思い無理して食べなくていいよーって言います!
ただ、寝る前にお腹空いたと言われおにぎりとかを
作らされることも多々😅
大変ですけどお互い頑張りましょう🤣

• はちぼう

はちぼう

はじめまして、コメントありがとうございます!
    いただいたコメント読んで泣けてきました。文句を言う、食べない、べーする、こんな長男の顔を見るのも嫌になってしまって。
    私も寛容になれる日もあればどうしようもなく落ち込む日もあって本当に疲れます。
    好きなもの1品はいいなぁと思いました。結局用意しても食べないので数少ない食べられるものを用意しようと思います。
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    なんとか長男に付き合っていきたいです。

• 2月9日
  • 2児のママ

2児のママ

みんな一緒だと思います!
    時期は違ってもそういった事で
    悩まれてる方多いと思います!
    私も毎日寛容でいられるわけではないです😅
    ご飯作れないぐらい落ち込んだ日とかは
    長男の好きなマックとか夜ご飯になる時もあります!
    でも、それでいいと思ってます☺️
    食べれるものを食べてもらい、しんどい時は手抜きをし
    ママが少しでも穏やかに子供と接することができることが子供にとっては1番いいと思うので!
    ちなみにうちは今日からマックのおもちゃがポケモンなので
    長男はポケモンが大好きなので夕飯はマックです🤣🤣

• 2月9日
  • はちぼう

はちぼう

みんな一緒なんですね。こんなに心強いコメントをたくさんいただけて本当に有難いです。
    そうですよね、キレ散らかしてるママより穏やかなママの方が絶対いいですよね🥺
    うちもマックにはかなりお世話になってます笑
    今日から息子に対する要求かなーーり下げて、食べられるものを食べてもらって平和に食事したいと思います。
    コメント本当にありがとうございました🙏

• 2月9日
りんだ

子育てお疲れ様です!

今晩のメニュー
おぼろ昆布のせごはん
コンビニの唐揚げ
ごま豆乳鍋(白菜、ねぎ、豚肉)

でしたが、このごま豆乳鍋は私のかけみたいなもんで、食べない確率のが高いメニューですが、一品はがんばれメニュー入れたりしてます。
でも、量は少なめにして、本人好きなものから食べるので好きなものをお代わり要求しても、『これ一口でいいから食べてみて』と促してます。
ダメな場合も多いですが、、

でもあまりに疲れた時に、なんでもやだとされるとこちらもイラッとするので、平日はあまり冒険しません笑

あと、保育園の給食で美味しかったと言ったものをチェックしておいて、真似してみたりもします。
毎日メニュー考えるのはしんどいです😓
お子さん、好きなメニューは何ですか?
うちの子は、真っ先にラーメン!といいます😭

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です。
    がんばれメニューっていいですね🙌
    うちも一口促す感じでやってみようと思います。
    うちはカレーです。365日カレー出したろかなと思っちゃいます🥺

• 2月9日
  • りんだ

りんだ

カレー好きですよね!そしたら、たんまり野菜入れちゃうとか😏
    あとは、カレーにパスタ絡めたり、ドリアにしたりなどなど、自分がアレンジして気分変えるとか、カレーにもう一品を足すとか^ ^
    スーパーの惣菜はお助け一品なので、私はちくわの磯辺揚げとか、枝豆とかちょい足しに使ってます^ ^

• 2月9日
  • はちぼう

はちぼう

ありがとうございます!息子専用のカレーを使って冷凍しておきます🥹✨

• 2月9日
ママリ👦👼👼

子供が確実に食べるものしか出さないです!
幼稚園は給食ですが、白米しか食べてきません😂
食べられないものは全く口に入れないし、頑張って1口食べさせても嘔吐するので、最初から食べさせなくなりました。

前まで少しでも食べられるものを増やせるように頑張ってましたが…怒るのも疲れるし、何しても食べないので諦めました!

納豆うどん、うどん、カルボナーラうどん
カルボナーラパスタ、ミートソースパスタ
塩おにぎり、ハムおにぎり、焼きおにぎり
マックのナゲット・ポテト
ポケモンパン、たまごサンドウィッチ、ホットケーキ
卵焼き、ミニオンポテト、チーズ、にんじん、バナナ

食べられるものはこれだけなので、朝昼晩をこの中からチョイスして食べさせてます!

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    みなさん大なり小なり食べられるものを用意しておられるんですね。どうしても息子の食べられるものだとメニューが限定されるので、栄養が…とか考えてしまったんですが、もう食べてくれないストレスに私がやられてしまいそうなので、私も今晩から確実に食べられるものを用意したいと思います。
    メニューもたくさんありがとうございます。うどん系は好きなのでとても参考になります!真似させてください。

• 2月9日
ぴよぴよ

うちも偏食です😇

前は娘が食べられるものを出していたのですが、わたしもいい加減に心が折れてしまって💔笑
最近の夕飯は大人と同じメニュー+確実に食べられるものでおかず考えてます!
(文句は毎回言われますが無心で笑)

ワンプレートで出すスタイルにしていて、頑張って食べようメニューが少量だけどひと区画あるみたいなイメージです🤣

どうしても食べられないときは、一口がんばろう♩と言って食べさせます!
が飲み込めない量にせず、ちょびっと食べたのでもOKと判定かなり緩めにしています🤭
わたしのストレス軽減のためです…笑

朝食は娘の好きなものしか出さないので、夕食だけ偏食と戦うスタイルにしました!

前まで〇〇食べる?とか、きょうごはん何がいいかな?とか聞いていたのですが、偏食が加速する一方だったので💦
最近聞くのをやめて、
きょうは〇〇だから!とメインの大人と同じおかずに関しては有無を言わさず、こちらから宣言するように変えました😅

• はちぼう

はちぼう

私も夕食しか相手してないのですが、それでもダメです。日々のつもり重なったストレスが昨日爆発しました。今日お迎え行くのも嫌です😭(ちゃんと行きますが…)
    食べられるもの➕大人と同じメニューはすごくいいですね!
    大人と同じやつは一口を促す感じでやってみます。私も同じくらい判定緩くでやります!!!

• 2月9日
ゆいやま⛄️🖤💙

きょうだいで偏食です👧🏻👦🏻
偏食選手権があったら日本代表レベルだと思います🤣

大人と同じメニューは、一応食育も兼ねて食卓に並べますが避けられます😭
子どもが確実に食べられるメニューを用意してます。

上の子はあと1年で小学校なのもあり、給食が始まるので大人と同じメニューを一口は頑張ろう!と声掛けてます。
一口食べられることもあれば、ペロッと舐めてうぇー苦手!🤮とする日もあります。上の子なりに頑張っているのと、食事は楽しくしたいので自分なりに頑張ったらOKにしてます。

何でも食べてくれる、見てるこっちが気持ちいい食べっぷりのお子さん羨ましく思います😭

• はちぼう

はちぼう

きょうだいで偏食ですか!?1人でこんなに精神的にやられてるのに、2人ぶんとなると想像しただけで辛すぎます😭
    やはり確実に食べられるメニューは用意しておられるんですね!私も今日からそうします!
    食事を楽しく、すごいです。食べない子どもを目の前にしてそんな考えは吹っ飛んでました。とりあえず食べるメニューと食べないメニューも一口、を今日から実践して、楽しむ心を思い出したいです😢

心の底から同意します。食べてくれるお子さんが本当に本当に羨ましいです…

• 2月9日
はちぼう

今更のコメントで申し訳ありません。
みなさんからいただいたコメントを参考に、息子の食べられるものは必ず1品用意する、大人のご飯で食べられるか不明なものは最初に味見してもらい、好きそうなら普通にお皿に盛る、無理そうなら1口だけ食べるように言う、を心がけるようにしたら、イライラすることがかなり減りました!本当に嬉しいです。
その代わり息子の好きなものを常備する分食費がかかるのですが、イライラしてしかたなかった食卓に比べれば屁でもないです。
みなさんにいただいたコメントのおかげです。本当にありがとうございました😭🩷