※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年で知能が2〜3歳遅れており、療育を考えている女性。人間関係が心配で通う価値があるか悩んでいる。療育で問題改善や苦手克服できた方の経験を知りたい。

療育について。知能が2〜3歳ほど遅れていて、今小学校低学年です。幼稚園児みたいな感じですし、大人に上からものを言ったり、思ったことストレートに言ったり、アンパンマンが好きだったり…人間関係が心配です。今は軽度だが今後どうなるかはわからない、と言われています。療育に行くことを考えてますがこの程度で通うのはどうなのか?何より実費で4万近く。正直きついです…それだけの価値があるのかなと。通われている方どうですか?少しでも問題改善や苦手克服できましたか??

コメント

のんびりママ

娘がASDと中度知的障害で療育に通っています。
娘はすべての発達が遅れていて発語がないことと、集団行動(大勢の人)が苦手だったので通うことを決めました😊
発語こそないものの、コミュニケーションを取ることの楽しさが分かってきて、課題の1つだった大勢の人に囲まれても泣き出すことはなくなりました✨
言語訓練や運動訓練も月に数回ですがマンツーマンで受けることができて、徐々にではありますができることが増えていると思います🌱

もし療育に通うことを勧められたのであれば通った方が良いのかな、とは思います💦
施設の方針に合う合わないはあると思いますが、お子さんに合った療育を受けることができれば少しずつ伸びるとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、少しずつできることが増えてるのですね!実際通ってる方からの意見本当にありがたいです🥹
    勧められてはないんです…私が心配なだけで…冗談が通じないこと、相手にはストレートに言うことでいずれ友達といざこざになる可能性はある…まぁ行くなら習い事程度に考えたらいいよ〜と先生は仰ってましたが、習い事にしても高くない…?って思ってしまって😅そんな言い方したら嫌われるよ!って言っても別に1人で平気やし!って感じで。仲良くなった子の名前も覚える気ないから友達出来ないし…そんな微妙な所を療育で学べるのか疑問で😭親がしてあげるのと、療育とは全く別物なんですかね…心理学勉強しようか悩んでるくらいです😭

• 2月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    たしかに療育と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、苦手なことを補う練習をする習い事って感じです😂
    療育の施設に通うときに面談があるのですが、そこでこんなことに困ってる、こうなって欲しい、ということを伝えれば子どもにあった訓練をしてもらえると思いますよ✨

親だと多少甘えが出てしまうことと、家族以外の人間とコミュニケーションをとる方法を学ぶことができるかなとは思います😊
    うちはまだ親子で通っているのでよそのお子さんの様子も見ることができるのですが、やっぱり親に言われても聞けない子が先生の言うことだと聞ける子もいたりします🌱
    ママリさんのお子さんだと、言語訓練をしっかり受けられるところが良いかなと思います😊
    毎月4万じゃなく、月4回しか行かなかったら4回分×料金って感じなので気になるなら市役所で聞いてみるのもいいと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね。学校や保育園ではいい子やのに家では…ってのと一緒ですよね…
    ありがとうございます!一度聞いてみます🥹

• 2月12日
ぴっぴ

お近くの病院のリハビリ科のST(言語療法)でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けることは出来ないでしょうか?
医療費のため健康保険の対象になります。
お住まいの場所によりますが無料〜500円程度なので負担も少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらそういうことができると知らなかったです😳!!ちょっと調べて見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日