※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
ココロ・悩み

子どもを考えているが、可愛くないと不安。旦那の育児協力が心配。先輩ママからアドバイスが欲しい。

1人目の子どもを考えはじめましたが
なかなか踏み切れずに困っています

前提情報として
・結婚4年目
・旦那39歳、私28歳
・私はPMSが重いため現在ジェノゲストを内服中です

私自身が困っていることは大きくわけて2つほどです
①私は小児科看護師で働いているのですが
子どもが可愛くないと思ってしまうことが
増えてしまいました。

→自分の子どもまで可愛いと
思えなかったらどうしようという不安があります
(自分の子は格別!とは聞きますが、、)


②旦那の育児の協力程度
・協力の程度に関しては「俺はやるよ?」
「今の時代はもうみんなやるもんでしょ」とか
一丁前に偉そうなこと言ってますが
普段から私の話もろくに聞かず
スマホ(ソシャゲ、マンガ)ばっかりいじってるので
信用なりません

きっと子どもがめでたくできたとしても
現実的には旦那からの協力なんてほぼなしで
結局自分一人で全てやることになるんだろうな、と
そうなったとき耐えられるかなーと思っています


拙い文章で申し訳ありません
先輩ママさんから
・妊娠前のイメージ
・産後生活の現実について
差支えのない範囲で教えていただきたいです



※コメ欄内で ママりさん同士の煽りや不要な揚げ足とり、不快な発言は控えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前に思ってたよりも
我が子はとーっても可愛いです!
もともとそんなに子どもが好きじゃないですし、他人の子は可愛いと思わないです🤣
でも我が子はとってもとっても可愛いです😍

あと、育児ってすごく大変なんだろうなぁって想像してましたが、思ったよりは大変じゃないです😊
これは子どもの個性にもよるかもですし、息子もまだ1歳なので大変なのはこれからなのかもしれません!
旦那の育児の協力は実際生まれてみないと分からないところですよね🧐
私は1人欲しかったので、旦那が協力的じゃなかったら2人目は望まない。けど、旦那の協力がなくても1人は絶対欲しいって感じでした😊

  • 茜

    「自分の子ども」が可愛いということですよね!
    みんな子ども可愛い可愛いって
    言ってるのを聞いて
    そんなに子ども可愛いかなぁ…って思いながら適当に反応してました…🤣

    年齢によって大変なことって
    きっと違いますよね!
    夫婦2人の子どもなのに
    育児協力してもらえないのは
    辛いです…
    本当に協力してくれるかどうかは
    生まれてからじゃないと
    わからないっていうのも
    また怖いですね…😂笑

    • 2月9日
ままりんぐ

私は子供大好きな元NICU看護師です🥰こどもってかわいいー❣️ってずっと思ってましたが、自分の子を育てる,のは全然別物でした。もちろん自分の子、可愛いし大好きだけど、子育てって想像以上に大変です…子供だけど意思を持った立派な人間です。でも,大変だけど、大変だからこそ愛おしいです。これは、子育てしないとわからない感情でした。

子供生まれてから,
人生180度変わりました!
でも変わりばえない毎日より、守るべきものができて幸せですよ。

  • 茜

    子育てって大変ですよね…
    お母さん達見てて
    本当にすごいなと思います!
    そんなお母さんたちを見てるからこそ
    自分に育児がちゃんとできる自信がないです…🥲

    子どもが生まれると
    また新しい世界が見えるのですね!
    リアルな産前産後の変化を
    わかりやすく教えて頂き
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    本当,良くも悪くも、世界が変わります!
    独身時代、自分のことだけ考えて、ただ単調に毎日同じこと繰り返して、好きに生きてきたけれど…。それもそれで楽しかったけど,。。
    子供がいると、間違えなく豊かな人生になる気がします。


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月9日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ



    子供がいなければ人生が豊かじゃない,という意味ではありません!

    子供産まれると、もう、いないときには戻ることはないし、踏み切れない思いがあるのならば、いま、ではないのかもしれませんね。でもいつか、やっぱほしい!と強く願う時がくるかもしれないし、こないかもしれない。

    でも、一つ言えるのは、ほしいと願えばすぐ手に入るものではないということを最近痛感しています。
    私はもう35歳ですが、2人目がなかなかできません。
    28歳とまだまだお若いですが、私のように気づいたら歳ばっかり取ってたってことのないようにだけはしてください😢

    • 2月9日
課金ちゃん

うちの旦那は正直性格が悪く自己中なところがあるので、産前は「最悪私一人で子育てするっきゃない」と思っていました😇

が!産まれたらビックリ!
1ヶ月検診後(沐浴終了後)から、頼んでもいないのに息子のお風呂役を買って出てくれ、それから今までほぼ毎日2人でお風呂入ってくれて、私ずっとゆっくり入浴😳

保育園のお迎えも、作ってさえおけばご飯もやってくれて、なんと最近は寝かしつけまで100%旦那です🤣

そんな良い方の予想外があり、今は2人目欲しいなって思えてます☺️

最初から絶望してたおかげで、今の状況を有難いと思えてるのかもしれません😂

  • 茜

    腹をくくって出産を迎えられるの
    本当に強すぎて尊敬します😭
    旦那さんも協力的で羨ましいです!
    一緒に育児してもらえるのであれば
    2人目も一緒に頑張れそうですね😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

昔からずっと
子供は嫌いですし
身内の子供ですら可愛いと思えない人間です。
我が子は可愛いです。
でもこう、なんて言うか
ほんと可愛い!宝物!あなたが居ればそれだけでいい!
育休3年延長してずっと一緒に居たい!みたいな感じでは無くて
可愛いーー!!♡ってなる仕草や行動は沢山あるけど
あー、子供が居なかったら
もっとバリバリはたらけてたよなぁ、とかそういうのはよく思ってしまうようなタイプです😂

旦那はやらせなければやらないですし
やろうとしないからいつまで経っても出来ないので
必然的に旦那が育児をやらなきゃいけない状況を作り出したので
今では何でも出来ますよ🙆‍♀️
ただ、ご飯を作るのは苦手みたいです😂味付けが難しいと😂
これに関しては私も同じなので何も思わないです🙆‍♀️

出来るようになったからと言っても
仕事で月の半分以上出張行って家に居ないので
完全ワンオペでフルタイム勤務してるので
さすがにキャパオーバーになると
家事放置、ご飯は出前、とかはよくやってます🙆‍♀️

妊娠前はキラキラマタニティライフ✨みたいな人に憧れてたけど
実際は十月十日つわりが終わらず
安産祈願も行かず
マタニティフォト✨とか
子供が産まれる前ラストの2人でお出かけ✨みたいな生活とは無縁で
こんな事なら死ぬほうがマシって何度もわんわん泣いてましたね😅

産後は子供と2人きり、3人きりで居るのが凄いストレスでした😅
社会と孤立して孤独で赤ちゃんもなんで泣いてるか分からないし旦那居ないし
こりゃあ産後鬱になるお母さん沢山居て当然だよな、ってなってましたね😅

  • 茜

    私も身内の子どもも可愛いと
    思えないタイプです…!
    それでも自分の子どもは
    好きになれるママさんは多そうですね😊

    育児や家事だけじゃなくて
    必然的に育児をやらなきゃいけない状況を上手く作り出せるのが
    すごいです…!😭

    私もよくSNSで見かけるような
    あんなキラキラした投稿とか
    丁寧な暮らししてます感がすごい投稿を見る度に
    自分にはこんな器用な生活できないけど
    みんなできるんだな、といつも心がやられます…🥲

    • 2月9日
ままり

①夫婦共に子ども嫌いで子どもを持たない人生を過ごすと思ってましたが、自分の子はめちゃくちゃ可愛いです。他人の子はそこまで可愛いとは思わないです😂
旦那はわりとドライなタイプですが、子どもがうまれたことによって、人間の感情あったんだとビックリするくらい人間性が変わりました。

②旦那も教えてくれたらやるよー手伝うよースタンスなのでなんでこっちが全部指示しないといけないの?同じスタートだったのに!とイライラはしてます。今でも。スマホばっかりです。
幸いにも(?)仕事で帰ってくるのが遅く、子どもが寝た後に帰ってくるのでワンオペに慣れており、今はいないほうが自分のペースで色々やれるので楽です。
休みで家にいるほうがイライラしてしまいます
(仲悪いわけではないですよ😂)

  • 茜

    他人の子どもはそこまで可愛いと
    思わないママさんが
    思ってた以上に多くて謎に安心してます…😂
    出産を機に感情の変化は
    あるのですね…!

    何でも教えてくれたらって言われちゃうと
    なんで一緒に知ろうと
    してくれなかったんだろうと
    できるできない以前に
    モチベの違い感じて萎えちゃいますね…🥲
    ワンオペでこなせるようになれるの
    本当にすごいです…!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も小児に関わる仕事していて
あ、私子供好きだと思ってたけど
可愛くないかも。こんなに泣き叫ばれたらマジで無理。
育児できないかも。
と思う時期ありました!

旦那の非協力的な感じも同じです😅

子供ができて、
寝不足で体ボロボロの状態で
家事育児私がぜんぶやってる隣で
旦那は予想通りスマホぽちぽち。
私1人で子供4年間育ててきました笑
くそ。こんな旦那と結婚すんじゃなかった!!とは
死ぬほど思いますが🤣🙏
将来絶対離婚します🤣笑

その怒りが子供に向くことはなかったです!
怒りが全て旦那に向きすぎて
子供に当たる、とか子供にキレるとかは
ほとんどないです!
(たまーにはあります🤣💦)

子供に関しては
それはそれはもう可愛くて
もちろん大変なこともあるし
イライラすることもあるけど
本当に産んでよかったです!
子供に会えない人生を考えると恐ろしいくらいです☺️

ま!でも子供産むなら
非協力的な旦那はマジでやめた方がいいです🤣
まだ28ですしお相手を考えなおしても…とも思っちゃいました🥹
私の予備軍になってほしくないです🥹💦

  • 茜

    家事育児一生懸命やってる横で
    スマホポチポチは
    想像するだけでイラついちゃいますね…🥲

    相手を考え直すことも
    何度か考えたこともありますが
    職業柄出会いも少ないですし
    気が付いた時には
    出産できる年齢じゃなくなってしまっている
    可能性の方が高そうなので
    色々と腹をくくって
    諦めるしかないかもしれないです🥲

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

自分の子供は可愛いです!
旦那の育児協力は、3人目にしてやっと少しずつです🙏

正直、妊活や子育てなんて
深く考えたら考えるだけ
やらない方がメリット多くなります。妊娠中から体はしんどいし、産まれてからも寝不足になるし、子供がいることで自分の時間はなくなります。妊娠前のイメージと産後生活の現実は、ほんとうに全然違います。

でも、子供は出来てしまえばびっくりするぐらい人生において大切な存在になります。めちゃめちゃ可愛いです。旦那の育児協力が不十分でイライラすることもありますが、私がこの子(たち)を守って育てるんだ!って気持ちで子育てしてます。

  • 茜

    3人目にしてやっと少しずつ
    協力してもらえるようになったのですね!
    1人目、2人目も大変なのに
    本当に尊敬です…

    出産後の育児だけでなく
    妊娠中から悪阻など
    出産を迎える前から
    つらいことも多いですよね!
    私はどうも妊娠や出産の
    つらい部分や大変な部分にしか
    目が行かないことが多く
    ハードルがめちゃくちゃ上がってしまっています…

    子どもが思った以上に
    大切な存在になることも
    可愛いということも
    子どもを産んでからでないと
    分からない部分も沢山ありますよね🥲
    守って育てるという強い気持ち
    大切ですね😊

    • 2月9日