※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

産後の1日の流れやヘルパーさんのお願い事、赤ちゃんとの睡眠について教えてください。里帰り出産をやめる場合、床上げまでの生活についてアドバイスをお願いします。

産後に家族のヘルプなしで自宅に戻られ、ヘルパーさんを頼まれていた方に質問です。

1日の流れはどんな感じで、どんなことをお願いしていましたか?また、ヘルパーさんが家事をしてる間は、赤ちゃんと一緒に眠れましたか?

里帰り出産をやめようと思っていますが、床上げまで(産後1ヶ月)はあまり動かない方がいいと聞いてます。

買いもの、昼食作り、夕食作り、洗濯(赤ちゃんのもの)、沐浴のお手伝いを考えていますが、具体的にイメージがつきません。経験者の方、これから予定の方、アドバイスあればお願いします。

コメント

ゆほま

買い物は生協で(生鮮は旦那に頼む)
食事は生協やスーパーの惣菜
で、ヘルパーさんは火木に2時間ずつお願いしてます(現在進行形)
あまり居られても気遣いで疲れてしまって。洗濯は火、木、土日のどちらかで洗濯が追いつくように買ってます。
家事をしている間に寝る日もありますし
おしゃべりが楽しくて(産後って話し相手が欲しくて)ヘルパーさんが作業してる間に話しかけてる時も良くあります(笑)
私の母より私のことをよく知ってると思います(笑)
イメージ・・・
1日2時間義母が来てくれると思うとイメージつきやすいかも?
やっぱり100%自分の好みという訳にはいかないですが
やってくれるだけでも感謝できる時期なので
多少の「まぁいいか」という精神は必要ではありますが
義母と違ってお金を払ってる関係なので、希望は伝えやすいです。

買い物は、スーパーまでの移動時間もお金が発生するのでうちはスーパーが近くないのでお願いしてません。
が、予めどっさり野菜を買っておいて、好きに使っていいので作れるだけの常備菜と、洗濯と掃除機をお願いします。というと、だいたい3~4品のおかずと、洗濯と掃除機をかけてくれます。
先日は里芋の煮っころがしにきんぴら、具沢山味噌汁でした。
それに生協の冷凍のお魚なんかを、焼いて過ごしてました。
私は2人とも帰らずに産んでて、ずっとこのスタイルです!

• 幸🍀

幸🍀

遅くなりすみません。
    詳しく回答ありがとうございます!週に2回の1日2時間で1週間分(平日5日分)の食事足りますか?自分でも作り足してますか?メニューはお任せな感じですよね^^
    お昼ご飯も作って貰ったのを食べてますか?質問ばかりしてすみません(;_;)初めてのこともあり、産後がなかなか不安で...。

• 3月16日
  • ゆほま

ゆほま

いえいえ!不安は解消しましょう!
    自分で足すのは生協のレンチンメニューとか、クックドゥなんかの短時間でできるものですね!
    あとは旦那のいる土日を使って、私はテーブルで野菜を切り(運ぶのは旦那)炒めてもらったりして、座ってるだけで作りおきを作り上げてました(笑)
    ハードに動かなきゃいいので包丁くらいはできますよ!(笑)
    土日の作りおきと火木のヘルパーさんと生協で回ってますねー。最近は足らなくて、平日3回にしたい願望もありますが(笑)
    お昼は作ってもらったものも食べますし、生協で冷凍のバランス弁当(栄養士さんが考えた)なんかもコンビニ弁当より安く買えるのでそれを食べたりしてましたよ!(今は流石に作りますが)そもそも昼夜の感覚なくなるので朝ごはんとか昼ごはんって感覚もないんですが(笑)
    食べれる時に栄養価のあるものを食べるって感じですね!

• 3月16日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!詳しくありがとうございます。夫も料理はできるので、週末に作り置きお願いしてみます!お陰さまでイメージがついてきました^^うちは、義両親とは疎遠なので、他人にお願いするするのは初めてでドキドキです^^;アドバイス通り、最初は週2くらいでお願いしてみようかと思います。追加ですみません、ヘルパーさんを色々調べていて、自治体のにお願いしようかと思ってるんですが、差し支えなければ、ゆほまさんはどちらにお願いされてますか?

• 3月16日
  • ゆほま

ゆほま

うちの旦那は料理ができなくて、これ5分茹でて。とか言いながらやってもらってました!
    合う合わないがあることは肝に銘じて、無理かもと思ったらすぐにチェンジがオススメですし、できれば臨月あたりから来てもらって、家の勝手やほぬさんのこだわり部分をお伝えしておくと産後楽かなとおもいます!
    私も自治体ですよー!!
    性格も加味して、年齢的な要望、性格的な要望も聞いてくれました。
    保健師さんや社会福祉協議会を通して紹介してもらいました!

• 3月16日
  • 幸🍀

幸🍀

どんな人が来るかリクエストもできるんですね^^色々と本当にありがとうございます!頑張って産後を乗りきりたいと思います♪

• 3月16日