※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
住まい

年収500〜600万円の方がどのくらいの住宅を購入しているか知りたいです。自身は850〜950万円の世帯年収で、夫のみローンを組みたいと考えています。2500万円の中古マンションから新築戸建を検討中。管理費や支払いに悩みがあります。他の同年収の方はどのくらいの住宅を購入しているでしょうか。

旦那さんの年収が500〜600万の方、いくらくらいの住宅を購入されてますでしょうか?

夫の年収がだいたい上記の範囲内です。
私も正社員のため世帯年収でいうと850〜950万程になるのですが、住宅は夫のみでローンを組みたいです。

2500万程のリノベーション済みの中古マンションを検討していましたが、自分と同じ年くらいのマンションを子供達に残しても仕方ないのかと思い、新築戸建を購入する方向で考えております。

いつでもゴミ出しのできるマンションにとっても惹かれていましたが、どうしても戸建より狭いのと、駐車場が確保できない可能性、そして管理費等で月々の支払いが嵩むと不動産屋に言われて候補からハズレ気味です。

年収から、4000万ほどの物件の候補をいただき、月11万ちょっとの支払いイメージということだったのですが、正直我々には高すぎるのでは?と思っています。(今より一万円ちょっと毎月払う金額が高くなります。。)
一般的に同じくらいの年収の方はいくらほどの住宅を購入しれているのかお伺いしたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収同じくらいで、世帯年収も同じくらいです🙆‍♀️
また同じく夫単身のローンです💵

土地と建物込みで、
4800万借入しました!
月返済も11万ちょいです!
その他車のローンもあります🥲が、なんとかなると思ってます😂

• ちこりーた

ちこりーた

回答ありがとうございます!!
    おおお!4800万円😳💓すごいです!素敵なお家🏠でしょうね🥳✨羨ましいです!✨
    車とかもありますよね🥺!
    参考にさせていただきます✨✨

• 2月9日
ママ子

その年収で4000万くらいなら全然高くないですよ!
むしろ4000万で家買えるのラッキーだと思います✌️

• ちこりーた

ちこりーた

何となく身の丈に合っていない気がしていたのですが、他の方の回答からも平均値のようです!!
    購入に前向きになれるコメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 2月9日
ママリ*

4200万円です🤭
中古も探しましたが中古でも値段が上がってるし、結局お金が無駄にかかってくるので、高いけど新築戸建を購入しました😊

• ちこりーた

ちこりーた

そうなんですよね...不動産屋にも中古物件は保証期間もほぼなく、修理修繕等、予想外の出費が増えると思うと言われました...!
    4200万😳✨すごいです!!✨
    提示されている物件が無茶な値段ではないと知れてよかったです🙏✨

• 2月9日
yun

夫の年収630万くらいで
私は主婦なので収入0で
夫単独のローンです!
3900万の建売り購入しました!

月に8万でボーナス月に
10万の支払いしてます🙂

• ちこりーた

ちこりーた

3900万!✨羨ましいです🥺✨✨
    ボーナス月に多めに払えば月々の支払い抑えられますよね!夫はボーナス無しですが私は必ずあるので、視野に入れたいと思います🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

地方都市で築5年の中古物件を3500万で購入しました。
頭金を多く入れたので、月々55000円の返済です。

主人の年収、世帯年収同じくらいです!

• ちこりーた

ちこりーた

築浅でしたら中古物件もいいなと思っているので羨ましいです🥺✨✨✨
    頭金で月々の返済額抑える方法もありますね✨
    羨ましいです🥺!参考にさせていただきます!!

• 2月9日
ママリ

旦那が600、私が正社員育休中で200です。復帰したら同じくらいの世帯年収になります☺️

おうちは4000万(建売)
旦那単独でローンは3100万
月8万弱です😊

• ちこりーた

ちこりーた

回答ありがとうございます!!!
    うちも建売で検討しています!✨
    頭金多めに入れてる感じですかね?✨
    羨ましいです〜!!!
    参考にさせていただきます❣️

• 2月9日
ちょまま

旦那の年収が540万の時に旦那名義で4700万円のローン組みました!
毎月12万ちょいの返済です。

実際の家計としては、旦那だけの給料ではしんどいので息子の保育料や私自身に関連するものは私の給料から出してます🙋‍♀️
実は、当時より数十万給料下がってしまってて赤字率upしてます🤣(運送系)

ちなみに私も正社員で共働き世帯です。

• ちこりーた

ちこりーた

4700万!!🥺すごいです🥳✨✨
    うちも夫の年収は若干変動があるのでちょっとわかります😭
    私も正社員で働くので、4000万円ほどでもカバーできる額ってことなんですかね🥺✨
    参考にさせていただきます!!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那が600万弱、私も正社員で世帯年収900万くらいで旦那のみでローン組んでます!

3300万で月返済は7万
ボーナス月は➕10万
(ボーナスが必ず固定であるのでボーナス払いを設定)

4000万くらい余裕ですよ!
と提示されましたが、あまりこだわりもなく節約は苦手なのでなるべく抑えました!
実際かなり余裕あります!

• ちこりーた

ちこりーた

なるほどなるほど!!4000万余裕と言われてもピンとこなくて、何なら駅から離れてもいいから高くても3000万前後!!と思っていて、何より節約が苦手なのでとっても参考になります🥺❣️
    ボーナス払いいいですね、、✨

かなり余裕があるとのことでとても羨ましいです!!
    真似したい勢いです🥺参考にさせていただきます🥺

• 2月9日

うちは旦那のみローンで4000弱の戸建てです。
月々10万が支払いです。
私も個人的にはマンションより買うなら戸建ておすすめです☺️

• ちこりーた

ちこりーた

参考になります🥺4000万前後はきつい金額ではないと知れてよかったです✨
    戸建をお薦めされることが多くて、子供もいるしやっぱり戸建がいいんですよね🥹💓

• 2月9日