※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉結葉
家事・料理

保育園ってどうやって入れれば良いのですか?流れとしては、1度保育園に…

保育園ってどうやって入れれば良いのですか?
流れとしては、1度保育園に見学に行って市役所で申し込みして申請待ちですか?
1月生まれの息子は一歳になる前に入れると考えたら来年の4月入園は不可能だし途中入園って受け入れてもらえるものなのでしょうか、よくわかりません。

コメント

結城桜子

私の市は見学はしなくても大丈夫でしたが、待機児童の多い地域だったので第10希望くらいまで市役所に提出する書類に書きました。
それでも途中入園はできず、一歳になってすぐの4月に第7希望の園に内定しましたよ。途中入園は難しいかと思います。
※うちの子も1月生まれです

• 茉結葉

茉結葉

回答ありがとうございます。
    第10希望まで書いたんですか…わぉ。
    とりあえず1度市役所に出向き確認してみた方がいいんですかね?

• 3月15日
  • 結城桜子

結城桜子

そうですね、明日市役所に行って空きを確認するといいと思います。

• 3月15日
ありるるる♡

あたしも1月生まれです( ˘꒳˘)
保育園は途中から入れると思いますよ◡̈⃝︎あたしが今まで働いてきた保育園はそうでした✨

里帰り中なので家に戻ったら保育園に電話して見学に行ってみようと思っています☺️

待機が多いところで働いてた時は妊娠中から見学して予約してる方もいました!

• 茉結葉

茉結葉

回答ありがとうございます
    一度園の見学に行って見て雰囲気を感じてみようと思います。
    頑張ってみます!

• 3月15日
あすか

まずは市役所に行きましょう!
空きがあれば途中入園できますが未満児だと待機が多いかと思います( ´›ω‹`)

• 茉結葉

茉結葉

まずは市役所ですね。さっそく思い立ったので明日行ってみたいと思います。

• 3月15日
  • あすか

あすか

おっ身軽ですねー!
    (。・ω・)ノ゙ イッテラッシャーィ♪

• 3月15日
華ちさ

途中入園となると役所か保育園に空きがあるか聞いてみないとですね😣
ただ復職でという形ですか?

• 茉結葉

茉結葉

市役所ですね。明日さっそく行ってみたいと思います。復職です。新入社員だったのでこれ以上会社に迷惑かけられないので…子供と離れたくないですが…😭😭

• 3月15日
コーヒー依存性🤣🤣

枠があれば途中入園で入れる時もありますがまずは市役所に連絡して取り敢えず申請して申し込みだけしてたら枠ができたじてんで入れる可能性もあります‼︎

因みにウチは上2人途中入園できました‼︎

下二人は4月からですが‼︎

• 茉結葉

茉結葉

ろ、6人のママさんなんですか!?
    それだけで尊敬します。思い立ったら吉日ということでさっそく明日市役所に出向き確認してみます。

• 3月15日
るいママ1102

横浜市です*❁.(*´▽`*)❁.°
私は見学無しで区役所行き書類貰って提出しました😊
その書類にお住まいの区の保育園がどこに有るかと園の名前書いて有るのでそれ見て第10規模まで書きました☺

• 茉結葉

茉結葉

とりあえず市役所に出向かないと何も始まらないってことですね!よし、頑張ってみます。

• 3月15日
コーヒー依存性🤣🤣

そうですよ(^-^)
尊敬だなんて全然です(._.)
待機児童が居てたら先に申し込みした人が優先なるんで確実にてわけではないですが申請出してて受かったけど中には辞退する人も居てるんでー‼︎
はい!善は急げなんで‼︎