※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お仕事

育休後、派遣からパートになった方へのアドバイスを教えてください。4月に保育園が決まる予定で、派遣先が見つからなければ家の近くでフルタイムパートも考えています。給料と通勤の利便性で悩んでいます。

育休後に正社員、派遣等→パートになった方
良かったこと、後悔してることありますか(・-・`)??

現在育休中で、4月に保育園が決まっています。

育休前は派遣で働いていて、希望にあった条件の
派遣先があれば元の派遣会社で働く予定なのですが
無ければ家の近くでフルタイムパートでの
働き方も考えています!

ただ、派遣の方が給料は高いけど
パートの方が家の近くで探しやすいし。。

参考に教えてください🫶

コメント

ひーまま

あたしは、一人目の妊娠中に常勤、保育園に入れてからパートになりました。
現在、2人目を妊娠出産しました。。

パートになって給料が減ったけど子供との時間とか余裕がうまれてなにより!と思っていました。

が…

後悔してることは、2人目の保活で落ちました…常勤でないと争えない保育園で、兄弟バラバラになりました。あと、聞いた話によると、今後、小学生になったときの学童も不利になるようで…

頑張ってゆるくでも常勤という肩書きはあったほうが良かったな…と後悔しています。

  • ままりり

    ままりり


    なるほど!!!
    私もパートだと余裕が出来て
    いいかもと思ってましたが。。
    先のお話聞けて参考になります!😖

    2人目も考えているので
    保育園バラバラは困る(・-・`)

    • 2月8日
  • ひーまま

    ひーまま

    二人目考えているなら、常勤がいいです!!!!
    あたしは後悔…
    現在、保育園の二次選考待ちです

    • 2月8日
  • ひーまま

    ひーまま

    学童も、保活での査定をベースに考えるようです

    • 2月8日
  • ままりり

    ままりり


    生きづらい世の中。。😭

    無知で申し訳ないのですが、
    常勤って正社員のことですか😖?
    派遣フルタイム、パートフルタイムでも
    厳しいんですかね( ・-・̥ )

    • 2月8日
  • ひーまま

    ひーまま

    どうなんだろう…時間数で見ますもんね。
    フルタイムなら大丈夫かと思います。
    フルタイムなら常勤でよいのでは?

    フルタイムとは週5.8時間勤務ですか?

    • 2月8日
  • ままりり

    ままりり


    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    週5、8時間勤務です!

    • 2月8日
りりり

フルタイムパートから扶養内にはなり14万→7万くらいになりました
お金はめちゃくちゃ大事です!!!
でも休み取りづらいしメンタルやられるよりは今のほうが週4の5時間で気楽です
前職は責任者+休めない+子育てに理解ない 人間関係最悪で鬱とパニック障害になりました
今の職場は人間関係は満足
休みは100%オッケーなので助かります😭✨

  • ままりり

    ままりり


    そうですよね😭
    お金が大事なのはわかるんですが
    こどもがいるとお金よりも
    休みやすさ、保育園から職場への
    通いやすさが重要かなーと(・-・`)

    前職大変でしたね。。😭

    • 2月8日
  • りりり

    りりり

    休みやすさは本当に大事です、、
    毎回すみませんすみませんと休み独身女性からはシカトされ
    おばちゃんからはまた?とか嫌味言われ、、
    通いやすさも大事です!!
    赤ちゃん9ヶ月なら保育園の洗礼本当にやばいですよ
    わたしなにかしら毎週病院通ってました💧 
    夕方の病院も激混みだし病院に間に合う時間帯とかも大事ですよ😭 

    • 2月8日