※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の日本語の間違いが気になる自分について相談したいです。身内に敬称を使う人や文章で「言った」を「ゆった」と書く人にイライラします。同じような経験をした方いますか?

他人の日本語間違いが気になってしまう自分が嫌です。

自分の夫を「旦那さん」と呼ぶなど身内に敬称をつける人、文章で「言った」を「ゆった」と書く人、「妊娠発覚」と言う人などなどなど…

上記の言葉を使ったところで誰に迷惑かけてるわけではないですし、私も全て正しい日本語使えてるわけではないのに面倒臭いなと自分でも思います😓

同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になります💦
よくママりでも「ゆわれた」とか「ゆったんですけど」など書いてる人がいて、ん?と思ってしまいます😅
あとママ友と会話で自分の夫を「旦那さんが〜」と言う人がいて、違和感しかないです😅😅

• ママリ

ママリ

気になりますよね💦
    旦那さんが〜って言われると、え?誰の?って思ってしまいます😂
    ママ友で「旦那ちゃん」って言ってる人がいるのですが違和感ありまくりです。

• 2月8日
エール

はい🙋‍♀️
旦那くん、旦那さん、夫くん、夫さんも日本語として苦手です…
「そういうこと→そうゆうこと」「一応→いちよう」「唯一→ゆういつ」もなんかゾワゾワします😰

• ママリ

ママリ

分かりますー!なんかゾワゾワするんですよね💦
    どれも生理的に受け付けません😓

• 2月8日
ライオネル

わかりますが指摘はしないようにしてます🤩指摘するとめちゃくちゃ噛みつかれるので。

あと、ら抜き言葉とか芸人の嫁呼びとかも嫌いです。

• ママリ

ママリ

私も面倒臭いので指摘はしませんが、心の中ではツッコミまくってます笑

確かにそれも気になりますね😇

• 2月8日
ママリ

わかります…ゾワゾワっとしながらここには回答できないな…って思います😂

• ママリ

ママリ

ネット上ですらなんとなく関わりたくないですよね笑

• 2月8日
はじめてのママリ

わかりますー!
ママリで「ぢゃ」「ゆった」だったり、「〇〇は」ではなく「〇〇わ」がすごい使われてる投稿とか見るとそっとスライドしてしまいます笑

あと飲食店で働いてた経験があるからか、外食行くと店員さんの言葉が気になって仕方ないです😓
「よろしかったですか」「〜になります」などなど…

• ママリ

ママリ

見なかった事にしちゃいますよね笑

私も接客業なので余計気になるのかもしれません。
    「○円からお預かりします」も気になります😓

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜😂
頭悪そうだな〜って思いながら見てます🤤

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も敬称関連で言うと
自分の子のことを他のママ友に話す時に「〇〇くんが昨日初めて立ったの〜」みたいにくんちゃん付けて話すのすごく気になってます😅
子ども本人を「〇〇くんこっちおいで〜」とか言うのはまあいいかなとは思えるんですがママ友に話す時は敬称外そうよって違和感持っちゃいます😅

みー

わかります。
えずくことを嗚咽って書く人も多くて気になります。
反面教師にして自分も気をつけようと思う事にしています。

りりり

旦那さん は気になるし
わたしはそういう書き方や誤字とかめちゃくちゃ気になります,,,😂