※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
家事・料理

毎日毎日、晩ご飯考えて作るの本当に面倒😫料理上手、やりくり上手な方はどうやって献立考えてますか?

毎日毎日、晩ご飯考えて作るの本当に面倒😫
料理上手、やりくり上手な方はどうやって献立考えてますか?

コメント

もかママ

分かります!めんどくさいですよねー!
料理も好きでないし、やりくり上手ではないんですけど、、、
日曜日が買い物デーなんですが、その時に思いつくメニューを考えて、それに合う材料を買います。
手抜きで子供も食べてくれそうで、私が好きなメニューにして、その中から、その日の気分で作ってます!
作れるメニューさえ決まってたら、その1週間はなんとか作れます。
メニュー考えるのが一番めんどくさいんですけど、インスタとか、クラシルとか参考にしてます。

• ママリ🌻

ママリ🌻

1週間分もメニュー考えるの凄いです✨考えた献立はメモしたりしてるんですか?

• 2月8日
  • もかママ

もかママ

旦那のLINEのノートにメモしてます。
    買うものと、その下に何作るか考えたのを。
    すると、旦那が日曜日に買ってくるシステムになってます!

🟣(買い物リスト)牛乳、ヨーグルト、パン、たまねぎ、豚バラ
    🟡(家にある物で作れるメニュー)ラーメン、そば、クリームシチュー、カレー、オムライス
    🔵(在庫)ラーメン、こんにゃく、じゃがいも
    🔴(生協で届く物)サーモンカツレツ

みたいな感じで、自分にとって分かりやすい感じにしてて、この中から、今日はしんどいから、うどんー!とか選んでます!これするようになって、毎日楽ですー。

• 2月8日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

凄すぎます🥹在庫管理もできるから、使わずに腐っちゃったなんてことも無くなりそうですね⭐️詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にします!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に残ってる野菜とかで、クックパッドとかで「キャベツ」で検索かけてキャベツで簡単に作れる料理探して作ったり。
残り物集めて野菜炒めとか簡単に作っちゃいます。

• ママリ🌻

ママリ🌻

食材が色々ある時は野菜炒めいいですよね✨

• 2月9日
天使の羽

私は 豚肉 鶏肉 挽き肉 魚  
丼 バスタ 鍋(麺)の日みたいな感じで献立変えてます。

• ママリ🌻

ママリ🌻

それいいですね!!使う物や作る物がある程度決まっていれば、悩むことも無さそうです✨参考にします🙋‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ

旦那が食べたいのを作ってます。

• ママリ🌻

ママリ🌻

コメントありがとうございます!旦那に相談しても何でもいいしか言わないので結局決まらないんです🤣リクエストしてくれる旦那さん素敵ですね✨

• 2月9日