※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園入園時の年齢や3歳児保育について、先輩ママさんの経験を教えてください。私は北海道札幌市在住で、娘は2歳。3歳児の学びについて悩んでいます。

お子さんを、幼稚園に入園させた先輩ママさんに質問です。
幼稚園は、お子さんが満何歳になる時点で入園させましたか?
その幼稚園や各都道府県、ご家庭の状況にもよるのでしょうが、満3歳児保育で入園された方はいらっしゃいますか?
ちなみに我が家は北海道札幌市、娘は5月14日で2歳になります。
一応2019年度の募集で、3歳児の入園資格が得られるのですが、子どもがいろいろ学んで経験していく上で、満3歳児保育がある幼稚園で3歳児の時点で学ばせるべきか迷っています。
一般的には幼稚園は、入園資格の時点で満4歳になる時、のイメージが私にはあるのですが。

コメント

タロママ

神奈川在住で、4歳になる歳(来年4月)から年少さんで入園予定です😄
うちの周りは年少さんからの3年保育が主流です😄

福岡に住んでいる友人は一年早い入園で四年保育になる予定です(。-ܫ-。)いれたい幼稚園がそこでいれないと入れないと言ってました😄

• リトルミィママ

リトルミィママ

あ、幼稚園によって違うんですね。
    ありがとうございます😊参考にしますね💕

• 3月15日

まだ入園させていませんが、現在見学など言っているのでコメント残していきますね。

私は幼稚園4年保育については考えていません。現在新年度からのプレ幼稚園を検討していて、園内見学などに行っていますが4年保育をしている園数園は基本的に年少さんと同じクラスで生活をしていました。私は年少時は年少の力を付ける 2歳児の時はその時の力をつけて欲しいと思っているので、別のクラスで活動なら検討しましたがそうではないので止めました。
また保育料も半日で約3万 四年保育は預かり保育無しの条件であれば、かなり高いと個人的には思います。それなら保育園に8時間預けた方が良いかな?と。我が家の家計が厳しいからかもしれませんが(^^;
四年保育は学ばせる・・・よりは、一年前に入園して園生活に慣れる目的であるので、色んな社会経験は積めるかも知れませんが、でも年少時でも大丈夫かな?という印象です。

グリコ

ウチは恵庭市ですが満3歳児クラスから入園しました。
職場の保育園にいたし早生まれのため入園させてもいいかとても迷いました。
もうすぐ進級しますが良かったと思ってます。
幼稚園が大好きで友達もたくさんでき毎日楽しく通ってます。
一つずつ成長してきてるなあと思うし言葉もたくさん覚えてきています。