※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたぬきママ
子育て・グッズ

母乳量が減って不安です。体調が優れないため、母乳の出が悪くなっています。元に戻るか心配です。経験を教えてください。

母乳量が減りました💦💦生後20日目、搾母乳です。
最近上の子の風邪が移ってしまって、4日目くらいなんですけど症状的には鼻水と喉が枯れる程度で大したことないのですが、
不眠もあるせいか、昨日から母乳の出が悪くて、
いつもなら一回の搾乳で150ほど絞れてたのに
今は50ほどしか絞れません。
今体調が優れてないから、減っているだけなのか、
今後も元に戻らないのか、不安です💦
誰かこんな経験したよ、方おられましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ

今ならまだ戻ります!
産後3週間くらいで突発性難聴になり、薬の服用のため母乳は辞めてミルクにしてました。
再開した時はなかなか出ず、頻回授乳が大変でしたがまた出るようになりました☺️

• こたぬきママ

こたぬきママ

ほんとうですか!辛抱強くがんばってみます🥲!!!

• 2月8日
  • ajisai

ajisai

質問者さんと同じ悩みがあり...横からすみません🙏🏻💦
    (質問者さんもスペースお借りしてしまいすみません💦)

また出るようになられたとのことですが、回復するまで何日くらいかかられましたか?
    また、頻回授乳は1日何回くらいされていたか教えていただけたら嬉しいです🥺

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戻るまでに10日くらいかかりました!
    睡眠確保のために夜中はミルク足してたので参考になるかわかりませんが10回以上、
    前回から1時間後とかでもとりあえず泣いたら吸わせてました😖

• 2月11日
  • ajisai

ajisai

10日かかられたんですね!それくらいは根気強く頑張ってみます🥺
    頻回授乳もめっちゃ参考になります🙏🏻
    泣いたらとにかく吸わせてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月11日
  • こたぬきママ

こたぬきママ

私はこの回答もらってから、搾乳する前に吸わせるようにして、水分たくさんとって、なるべく睡眠とって、
    てしてたら、次の日から量が戻りました!(風邪も治りかけだった)

なので、私の場合は出にくくなったのは2.3日くらいでした!

• 2月11日
  • ajisai

ajisai

わざわざコメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!
    2〜3日で戻る可能性あるなら希望もてます🥹
    私も風邪はもう治ったので、水分と睡眠たくさん取って頻回に吸わせてみます!
    この質問されててほんとに助かりました!
    ありがとうございました✨

• 2月12日
naco🍒

生後20日ならまだまだこれから増えますよー😁👍
私も娘が新生児の時コロナになって隔離になり母乳あげられずかなり母乳量減りましたが、卒乳するまで完母でしたよ😁🌷

搾乳とのことですが、それは毎回ですか??
搾乳よりも赤ちゃんに直接吸ってもらう方が母乳生産されるので搾乳し続けてるとだんだん減ると思います🥲

• こたぬきママ

こたぬきママ

ナコさん 
    ナコさん
    乳首が大きいみたいでニップルを使っていたんですが、退院してからは搾乳機だけでやっていました!
    搾乳機だと直接吸ってもらうのと同じ作用があるのだと勝手に思っていました💦
    ちょっと、次の授乳から直接吸ってもらうようにしてみます💦💦

• 2月8日
あーちゃん

直母は全くしてない感じですか??

• こたぬきママ

こたぬきママ

乳首が大きいみたいで一ヶ月ごろになったら吸えるようになるだろうね、と言われていて
    ニップルを使っていたんですが、
    退院してからは搾乳機だけでやってます💦

• 2月8日