※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

初節句の過ごし方について悩んでいます。両家両親が遠方に住んでおり、義両親とのお祝いについて悩んでいます。

初節句について教えてください!🎎🎏
初節句ってみなさんどう過ごされますか?(またはどう過ごされましたか??)🤔ネットで調べたら両家両親を自宅に招いてお食事…という内容が多いのでしょうか??わが家は両家両親共に車でも電車でも3時間程の所に住んでいます!
周りの友達は特に両親を招いたりしないという子がほとんどだったので、
それであればわざわざ来てもらうのも遠いですし、パパも仕事の都合が分からないので家族だけ(私たち夫婦+子どもだけ)でささやかにお祝いしようかなーと思っていたのですが…
でも先日パパ経由で義両親は一緒にお祝いするつもりとの要望を聞いたので、じゃあどうしよう…と😅
日帰りで来てもらうのも大変だし、じゃあそうすると泊まり⁇ちょっと負担だなぁと思ってしまったり😅(双子がいるとおもてなしの準備等をするのが大変で💦)なんだかとっても悩んでしまって考えすぎて、楽しみなはずの初節句がちょっぴり憂鬱になってきてしまいました😭💦

みなさんは初節句どうされましたか??
よろしければ参考までに教えてください😊

コメント

ママリ

うちは生後5ヵ月の時に初節句だったのですが特にお祝いしてません😅
当日はGWということもありなかなか会えない私の祖母の家に私達家族と、私の両親で泊まりに行ってました❣️
従兄弟も集まりみんなに抱っこされて息子は楽しそうにしてました🤗
兜も鯉のぼりも特に購入せず(マンション住まいで飾る場所も収納場所もないため)私の実家にある私の弟の兜を母が飾ってくれ写真撮りました!
あとハーフバースデーも初節句と近かったので5月終わりにスタジオで写真も撮りました!
初節句のお祝いも戴きましたがとくに私たちの家に招いて食事もしてないです😓
ちなみにですが、1歳の誕生日は両家を招待し家でお祝いしました!
うちは実家、義実家とも家が近いのでお泊まりはしてないですが😅
泊まりでってなると家の近くのホテルとってそこに泊まって下さいってするかな、私ならですが💦大人4人も泊まるスペースがないので🤣

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます😊
    小さい子がいると準備が思うように進まなそうで…😅何よりわが家は狭いですし💦
    確かに泊まりとなると近くのホテルに泊まってもらうしかなさそうです🙇‍♀️
    私も一歳のお誕生日は両親共に集まってみんなでお祝いしたいなぁと思っています🌸😊👍

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お料理はお寿司とオードブルは予約で私が作ったのはサラダとすまし汁と煮物などのオカズ2品だけです🤣
    1番時間かかったのが息子が食べるご飯とケーキでした🤣🤣笑
    お祝い当日は旦那に息子を公園で遊ばせてもらったり、息子に朝寝して貰ってる間に料理と掃除しました、もちろん息子が朝寝したら旦那にも掃除してもらいました🤣🤣

• 3月15日
  • sakurairo

sakurairo

そうなんですね♪私ももし我が家でやるならそういうオードブルやお寿司に頼りたいのですが、田舎すぎて気の利いたお店もなくて😅スーパーになっちゃうけど…きっとそうします🤔💦
    旦那様のご協力素晴らしいですね♪優しい旦那様💕😊👍

• 3月15日
Ruimama☆☆

私は義理両親の方が私の両親より年齢が若い為、旦那の両親に動いてもらい、私の実家の方にあるご飯屋さんで、初節句のお祝いをしました。ちなみに義理両親から両親の家の距離はだいたい車で一時間半くらいの距離でした☺

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!!我が家に招かなくてもどこかのご飯屋さんでお祝いっていうのはいいですね♪ちなみに両家の両親同士は車で10分程の距離に住んでるんです!だから私たちが行くのが1番手っ取り早いのかな😅
    ありがとうございます💕

• 3月15日
scyママ

うちは、両家集まってするつもりでしたが…義両親は不参加でした。
なので、両親・姉家族・妹・祖父母・私たち・双子でやりました。
それでも、13人です(>_<)
食事も手巻き寿司ができるように色々具材を用意して、酢飯作って、サラダを二種類、からあげ、エビフライ、コロッケ、筑前煮、蛤のお吸い物、漬物、ケーキなど色々用意しましたよ。

三時間程度で、ご両親が初節句お祝いしたいというなら来てもらっていいと思いますよ。
まだまだ、手がかかるので日帰りでということにしてもらって。
三時間くらいなら、別に苦ではないと思います。
そんな、小さな子がいるわけじゃないし…
11時くらいに集まって、お昼を一緒に頂く感じにして、15時頃にはお開き!!
そしたら、ご両親や義両親は18時前後には自宅につくはずです。
それに、こどもの日はちょうど連休なので、次の日ゆっくり休めるしいいと思いますよ(*´∀`)

• sakurairo

sakurairo

いつもアドバイス参考にさせていただいてます!╰(*´︶`*)╯
    双子がいながらそれだけのお料理を準備なされたなんてすごすぎる(〃ω〃)💕私には…無理そうです😭先ほど主人とも話をしていて、5日はどうしても仕事になっちゃうけど6、7なら休めるかもしれないから実家に帰ろうか💡という案が出ました!(ちなみにわが家から両家は3時間かかりますが、両家同士は10分程の距離で近いのです🙇‍♀️)なので私たちが行ってどこかでみんなでお食事ってかたちにしようかなーと今検討中です😊もしそれでも義両親がこちらに来てお祝いしたいというようであれば悠&悠さんのアドバイスを参考に進めたいと思います!!!😊
    いつもありがとうございます🌸

• 3月15日
  • scyママ

scyママ

もしも、ご実家のほうに帰って食事会どこかでするなら…
    スタジオアリスとか予約してみたらどうですか??
    両家&双子ちゃん&ママパパで撮る機会なんてあんまりないだろうし!!
    いい記念になると思いますよ(*´∀`)
    スタジオアリスとかなら、いつでもやっているし☆
    うちは、両家集まれなかったので子どもたちだけ、初節句の写真をスタジオアリスで撮りました♪
    素敵な初節句になるといいですね☆

• 3月15日
  • sakurairo

sakurairo

記念に撮ってもらうのもいいですね!!💕😊👍
    なかなかいい案が思い浮かばすだったので、思い切って質問して良かったです🙇‍♀️本当にいつもありがとうございますーー!双子育児大変ですが、また色々教えてください!!😊💕

• 3月15日
  • scyママ

scyママ

あっ!
    あと、苦でなければですが…
    私は、家にある兜の前で、ロンパース型の袴着せて、画用紙で折った、兜を被せて写真を撮りました。
    それを、現像して台紙に貼って、その横に手形と足形をペッタンしましたよ!!
    で、名前とかちょっと絵書いたりして、記念に自分で作りました(*^^*)

sakurairoさんも、頑張ってくださいね(^-^)
    でも、双子ちゃん表情や表現が出てきて可愛い頃ですよね♪♪

• 3月15日
みかん

何もしたことないです(´-`).。oO
何もしてもらったこともないです←

• sakurairo

sakurairo

4人のママさんなんですねすばらしい♪💕
    そうなんですね!私も周りのママたちもなにもやってない(両親を呼んだりはしていない)という子が多かったです!
    私も兜は私の両親が買ってくれたので、兜を眺めながら家族4人でささやかにお祝いでいいかなーなんて思ってましたが…😅
    義両親は初孫なのでやはりお祝いをしたいそうです🙇‍♀️
    でもありがたいことですよね🙇‍♀️✨準備する方は大変でもありますが😅
    ありがとうございます🌸

• 3月15日