※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の寝かしつけに悩んでいます。夜中2-3時間、抱っこ→ベッドに寝かす→起きるを繰り返し、添い乳も試していますが、うまく寝かせられません。寝ない子を持つママさん、3-4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

娘の寝かせ方で悩んでます。ちょくちょくこちらで相談してます。

ネントレの本を読み、午前午後に散歩に行き、メリハリのある生活を心がけています。お風呂は18時に入れて、その後寝ぐずりが始まり、授乳して寝落ちすることもありますが、大体は30分以内にギャン泣きして目が覚めます。その後もグズグズなので、19時半ごろに寝室へ行き、抱っこ紐でゆらゆらして寝たところをベッドに寝かせています。

ここまではわりとスムーズにいくようになりました。しかし、最近は夜中の授乳のあと同じように抱っこして寝たところをベッドに寝かせても、寝なくなってしまいました。。

夜中2-3時間、抱っこゆらゆら→ベッドに寝かす→起きるを繰り返していて、正直夜が来るのが怖いです。

昨日は21時過ぎに寝つき、0時半に授乳して抱っこで何とか寝つき、3時半に再び起きたので授乳しました。その後、1時間抱っこしてましたがベッドにうまく下ろせず、どうしても辛くなって初めて添い乳をしてみました。何とか寝てくれました。

できれば、添い乳は最後の手段にしたいと思っています。
もともと本当に寝ない子だと思います。寝ない子をお持ちのママさん、3ー4ヶ月の赤ちゃんの寝方ってこんな感じですか?

夜中どうしたらうまく寝かせられるでしょうか?

トントンで寝かせている方、布団に下ろした時すでに泣いてしまう場合でもトントンは続けているのでしょうか?

コメント

そのくらいの月齢なら仕方ないかなぁと思います。みんなそんなもんですよ😅主様だけがつらいわけではないですよ。生後半年超えてくると楽になると思います。みんな我慢してますよ。私も夜が来るのが嫌で嫌で仕方なかったのでお気持ちわかります。もうすぐ9ヶ月になります。今やっと少し楽になりましたよ。まぁ、夜中はまだ何度も起きますけどね

• ねこ

ねこ

ありがとうございます✨やはりこれは時期の問題なんですね💦新生児の頃を思えば寝るようになったなと思うので、試行錯誤しながら頑張ります。これから夜泣きも始まると思うと恐ろしいですが😅

• 3月16日
まる

うちの子ももともと2時間起きくらいに授乳、寝ぐずりがひどい、置いたら泣くって感じでしたが3ヶ月頃からいきなりよく寝るようになりました☺️✨
3ヶ月少し前から20時に寝室に行き、ちょっと遊んだりして21時に授乳しながら眠りにつきます!
布団に置いて大体起きるのですが泣いても泣かなくても、「お休み、また明日たくさん遊ぼうね」など言ってトントンしてたらすーっと寝ますよ😆💡
(泣いててもトントン続けます!)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんって寝るペース突然変わりますよね!うちも20じ過ぎに寝るようになったのはある日突然でした。こんな感じで夜中もある日突然寝るようになることを期待します。
    昨日の夜、添い寝でトントンしたら寝てくれました!入眠儀式も入れていきたいと思います✨

• 3月16日