※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に退職し、失業手当について知りたいです。現在の職場が合わないため、事務の経験を積みたいです。退職後は娘を保育園に預けて仕事を探す予定です。失業手当はもらえるでしょうか?

失業手当について詳しい方教えてください🥲

まず今の状態として
・3年ほど働いてる会社で育休中
・育休中に退職しようとしています。
理由としては
 ○旦那が義母の会社を後々継ぐことになり、私が事務をできた 方がいいから、事務の仕事を経験したい
○現在の職場は勤務時間もかなり長いけど、旦那が早めに終わるので保育園等迎えに行ってもらう予定だったが、旦那が会社を継いだ場合、どちらも迎えに行けなくなるため、私が勤務時間の短いところで働きたい
・退職した後は娘を保育園に入れて、仕事を探す予定です。

こんな感じなのですが、今仕事を辞めた場合失業手当は貰えるのでしょうか??

ネットで調べてもいまいちわからなくて…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

育休2年とって退職、失業手当を受給してました!
それなら、育休をしっかり1年以上とってからでも失業手当を受け取れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

私もできれば1年ぴったりとって辞めたいのですが、育休中に辞めるの自体会社の人からしたらかなり印象悪いんじゃないかと怖くて🥲🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その会社は近所とか義母さんの会社の取引先とか戻る予定の会社とか…なんでしょうか?
    もう辞める会社ですし、辞めたらもう関わりなくなるので、気にしなくて良いようにも思いますが🙄

もし取引先とかなら、今後の旦那さんの仕事に支障出ますし、悩みますよね。けど、それなら育休取った時点で戻らないのは印象悪いですよ。会社からしたら戻る予定だったとか言われても関係ないです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く関係ないです!!😂
    確かに気にしたって関わることなくなりますもんね😂

質問ばかりして申し訳ないのですが、辞めることは電話等で伝えましたか??また、伝えた場合数日後にはやめることになりますか?それとも少し期間がありますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー😂
    全く関係ないなら気にせずとって辞めましょ!笑

私はメールで伝えました。会社によっては伝えた日を退職日とするところもあるそうで、それだと育休手当もそこでとめられちゃうそうですね💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼いたします🙇🏻‍♀️💦
    育休中の退職をメールでお伝えしたとのことですが、理由はなんてお伝えしましたか?🥲

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・保育園に2年間申請して入園にならなかったため(そもそも第一希望の園しか書いてませんでした。)
    ・夫の仕事が多忙になり、両立する自信がないため。(会社側から時短勤務拒否されていて、フルタイムで働きながらの両立は私には無理だと思いました。)
    と伝えました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月4日