※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

末っ子のスイミングの問題で自分を責めています。末っ子に謝りたいが、どう接すればいいかわからない。アドバイスや経験談を求めています。

情けない話ですが相談させて下さい。

歳の離れた末っ子がスイミングを習ってて
そのスイミングスクールはちょっと厳しくて
1級1級あがるのが他のスイミングスクールより
遅めです。
(月1あるテストにちゃんと出来なかったら不合格)
末っ子は泳ぐのに興味があり3歳から習って
今は5歳で小学生たちと一緒にしてます。
(小さい子もいてまだクロール手前)

今の級が半年前から動かずずっと不合格。
後から来た子にも抜かれて、
本人はスイミング中に他の子と話したり遊んだりで
静かに順番待ちができてないのを最近よく見かけるので
ついに私がキレてしまい怒りました!

そんな事してるから何が不合格になってるのかわからないんじゃない??
遊びにきてるの??
やる気あるの??

と。

今日たまたま保育園に行く車の中でポツリと
『保育園は好きだけど、スイミングは、、、』と
行きたくないような事を濁して言ってて
私はこんなに追い詰めてしまったのか、、、と
情けない気持ちで仕事に行きました。
やはり言い過ぎですよね💦?
私が言い過ぎた事と、上の子達も同じスイミングスクールで1級までいき卒業してるので上の子達から『また落ちたの?』と言われるのが嫌だったかもしれません。

ほんと情けない気持ちで末っ子に謝ろうと思うんですが
どう向き合ったらいいか教えてほしいです。
他ちがう習い事で上手くいかず責めてしまった、
そのあとこうした〜など、何かアドバイスや経験談を
行きたいです。宜しくお願いします🙇

コメント

ママリ

半年動かなかったら親としてもそうなっちゃう気持ちわかります💦
お子さんももう5歳なので、ここに書いてあるはじめてのママリさんの気持ちをそのまま話せばいいと思います。それが一番正直で本人にもちゃんと伝わるんじゃないですかね🥺その上で、お子さんがスイミングを続けたいか、続けたいなら合格できるようにママも一緒に頑張るよとお話してみてはいかがでしょうか?
上のお子さんからの言葉も5歳の心には結構グサッときてると思うので、末っ子ちゃんのいないところで上の子たちにも注意してあげてほしいです。
うちは子供が3人なのですが、子供が多くなるとどうしても扱い方が少し雑になってしまうと思うので、まだ5歳!と思って優しくしてあげましょ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ないです💦
    コメントありがとうございます😊

そのまま車の中で私の気持ちを話しました。本人は分かってくれたかわかりませんがウンウンと聞いてくれて頑張る💪と言ってくれました✨
    うちも子供3人で上の子達が中学生で経緯を話し注意しました‼️上の子達も反省してました🤭

優しいコメントありがとうございます😭✨

• 2月10日
ママ🔰

うちの娘のスイミングも同じルールです!
そして今丁度その級が停滞期で3ヶ月落ちてます。
1\5項目が中々できなくて。
頑張ってるけど、
半年停滞となると、
練習風景見てたらちょっとその気持ちになるなーと思います。

私も中々できてないですが、
言い過ぎたことは反省して、でも教室中ふざけるのは無しと注意して、
あなたのベースを見守るね!と伝えたいかな。と思います。

今、下の子が全然オムツ卒業できず娘は2歳過ぎには終わってたのに…と比べてたので投稿みて反省しました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません💦

うちも5項目あって最低でも2ヶ月かかって一級ずつあがり中々遅いです💦

やはり比べたらダメなのわかってても比べてしまいますよね💦

• 2月12日

スイミングはある程度体が大きくなってからの方が浮力がつくし、学年上になってから始めた方が、理解力もあってトントンと進みやすいと聞いたことがあります。早く始めたぶん早く身につくものではないのかなと思います。もちろん、中にはそうじゃない子もいると思いますが、多分今いるレベルが年齢相応なのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちの娘はほぼ一年背泳ぎしてましたよ笑
四年生なのに低学年に混じってました笑

最終的に六年生で四泳法習得できましたが同じ学年のお友達はみんなとっくに卒業してました🤣

もし本人が早く泳げるようになりたいのであれば週数を増やすとか対応の方法もあると思うけど、泳げなくて困ることって特にないと思うので楽しく通えるのが1番かと思います☺️✨

大人になっても泳げない人だっているのに5歳で自分の身長よりも深いプールで水を怖がらないだけでもすごいことだと思います✨