※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お仕事

保育園に受かり、育休中で転職決定。復職後に退職するか悩んでいます。会社は復職を選択しても可としているが、皆さんはどうしますか?

4月から保育園無事に受かりました。
私は今育休中ですが、転職することが決まっています。
4月半ば入社が決まっています。
現職とは今退職交渉中です。
現在有給が残っており、一旦復職してから使ってもいいけど…みたいな感じです。
復職せずに退職するより、復職してから退職した方が、私個人としては得…になるんでしょうか?

もちろん会社の厚意でそのように言ってくれているのはわかっています。
どちらでもいいとは言っていただけていますが、この場合みなさんなら一旦復職するかしないか、どうされますか…?

批判はやめてください…

コメント

みに

趣旨がずれるかもしれませんが、保育園的には一度復職しなくて大丈夫なんでしょうか?
新しい職場で申請しているのですか?
地域によって、育休中の申請だと復帰しない場合入園取り消しになることがあると聞きました。

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    自治体にそこは1番に確認し、復帰せずとも申請したときと同等の就労時間があれば大丈夫とのことでした🙆‍♀️
    ですので、一旦復帰するか迷っているところです。一旦復帰しないのなら手続き的には楽ですが、有給もらった方が良さそうですかね、、

• 2月8日
  • みに

みに

お金だけの損得だと復帰した方がいいのかもしれませんが、すぐ辞めるなら気まずいので、私なら復帰しないと思います😂

• 2月8日
  • どん

どん

確かにそうですよね😂でも結構職場の上司がゆるくて、どっちでもいいよ〜って今すでに言ってくれているのでさらに悩んでいます😂

• 2月8日
ちくわぶ

上の方も仰る通り、激戦区とか自治体によっては厳しくて今決まってる保育園の申請の際に育休中の職場の就労証明書で申請出したならそこで一旦、復帰しないと内定取り消しとかになるとこもあるときいたことあります😭
1年以上就労実績があるとかで私の自治体は点数が加算されてるのでそもそもランクが変わってくるらしいです!

わりと大丈夫な地域もあるようで役所に新しい職場の就労証明書をだして相当就労時間が違うとかでなければそのまま入園できるとこもあるらしいので確認した方がいいのでは?と思いました👍

• ちくわぶ

ちくわぶ

その件を抜きにしてシンプルにどんさんが得するのは一旦復帰なのかな?と思います!育休手当の日割りより有給のほうが金額はもらえると思うので😊

• 2月8日
  • どん

どん

コメントありがとうございます!
    そこは1番に自治体に確認し、復職はしなくても申請した時と同等の就労時間(フルタイム)で働き始めれば問題ないとのことでした!
    ですので迷っているところでしたが、やはり一度有給消化できそうならした方がいいですよね、、!
    40日分は使えないですが、少しでもある分は使った方がいいですかね、、

• 2月8日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そうなんですね!よかったですね😊

ですね、消化できるだけした方がお金にはいいですが4月半ばに新しい職場とのことでバタバタしそうだなとは思うので諦めて余裕を持った新生活を始めるのも手かなとも思っちゃいます😂

• 2月8日
  • どん

どん

バタバタするのは間違い無いですよね、、!そこまで有給に執着しているわけでは無いのでしっかり考えたいと思います🥺

• 2月8日