※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖父が肺がん末期で入院。1週間以内と言われ、面会は1日1人15分。祖父にとっての子どもは父のみ。子どもは連れて行けず、祖父には余命宣告なし。面会の優先順位は?

祖父が昨日運ばれて入院したら肺がん末期でした。もう1週間以内だそうです。面会が1日1人のみ(15分)です。誰が優先的に行った方がいいでしょうか?

昨日運ばれて検査結果、肺がん末期、動脈瘤あり、全身転移ありで1ヶ月と言われていましたが、朝を迎えて体調がよくないみたいです。

祖母は先月施設に入ってしまいました。
父の弟は亡くなっているので、祖父にとっての子どもは父しかいません。

祖父の兄弟は疎遠になっていたんだと思います。

私には10歳上の兄が2人います。
兄たちは同じ地元にいますが、しばらく会っていないと思います。

大好きな祖父に会いたいですが、会うのが最後かもと思いながら会うとなると私もしんどいです。
子どもは連れて行ってはいけないので、私は自宅保育の2歳と4ヶ月の2人がいて、預けられる人もおらず、もう会えないのかな。
最後に会ったのは救急車で運ばれる時です。

祖父には余命宣告していません。

何度もすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなければ後悔で今後もっとしんどいです😢
ふとした時に、最後に会えば良かった、と思います😢
ご主人に数時間みてもらうこともできないんでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

絶対会った方が良いですよ。
私は祖父に最後に会えず、今でも後悔しています…。
先日、可愛がってくれていた叔母が亡くなったんですが、そこまで酷い状況だと思わず、会う機会があったのに同じく子供を理由に会えませんでした。

無理してでも行けば良かった…
お通夜で亡くなった顔を見て涙が出ました。
ずっと後悔が残りますよ😭

メル

ご主人や父親かお兄さんがお休みの日に、病院の外かどこかで面会時間だけ見てもらえませんかね💦?
優先順位は、息子である父親だと思いますが、仕事をしているなら休みの日とか行ける日を相談して決めるといいですね。
突然急変もあり得るので、できる範囲で1度お会いすることをオススメします😟

はじめてのママリ🔰

会いたいと願う人が最優先でいいんですよ。
立場なんて関係ありません。

私は中学生の頃、病院まで連れてってくれるという親戚を待たずに自力でバス電車乗り継いで病院まで行き、早く到着出来たことで運良く父を看取ることができました。

遠慮している場合じゃありません。
会いたいと願うなら、会いに行ってください。
おじいさんのためにも、ご自分のためにも。

ママリ

まとめてのお返事、すみません。
みなさんから頂いたコメント、ひとつひとつ読ませていただき、子どもたちを預けてさっき祖父に会ってきました!
祖父の姿は元気だった頃とは全然違っていましたが、私が言っていることも分かるし、お話もしてくれました。行った時は喜んでくれたようにも見えました。
行って良かったです。また明日も子どもたち預けていこうと思います。
ご経験談を聞かせて頂き、私の背中を押して頂きありがとうございました。