※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

戸建て購入を検討中です。最寄駅までの距離やご近所付き合い、防犯面が気になります。掃除や虫の発生も心配です。

戸建てについて教えてください🙇‍♀️


建売の戸建て購入を検討中です。
両家ともに実家はマンションで戸建てのことが
よく分からないので教えていただきたいです。
分かる箇所だけでも大丈夫です🙇‍♀️
①〜③が特に気になります。


①最寄駅まで徒歩15分ってどうですか?
自転車、車、バスあります。
でも駅近で育ったので遠く感じます😅

②ご近所付き合い濃いですか?
周りも新築がたくさん建つ土地なので同世代が多いと思います。
気が合わない人が近所にいたらどうしようと不安です💦

③防犯面どうですか?
夫が単身赴任する可能性もあるので心配です🥲

④掃除大変ですか?
かなりズボラなのでできるかな😅

④虫でますか?
めっちゃ苦手で🤣対策しても出ますか、、?

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️

コメント

あき

①うちも徒歩15ふんです!
電車はそんなに使わないので
不便はしてません。

②両隣は新築ですが、みんな仕事してるので関わりないです。
あとは年寄り多めなので、よく話しかけられますが、気の合わない人とは挨拶程度で忙しいふりして家に入ります!笑

③住宅街なので、防犯面はいいかと思いますが2台防犯カメラつけてます!

④掃除は旦那がしてます!
唯一する家事です!

⑤前、後ろ、斜めの家がめちゃくちゃ草ボーボーで、施設に入ってるので虫がすごいです😅😅

結構周りの家って重要だなーってかんじました!
周りが新築で草も木もなければ虫がそこまで酷くないと思いますが…

はじめてのママリ🔰

①うちは徒歩7分ほど!車移動がほとんどなので、あまり利用してませんが、夫が飲んで電車で帰ってくる時は便利です!元々重要視してませんでした。
②同世代の子どもがいるお宅が多いので、子どもたちが先に仲良くなって、親同士も会ったら立ち話したり、お裾分けしたりの関係はあります!
ただ、気の合わないお宅もありますが、必要最低限のお付き合いです!
③ご近所さんの目もあり、防犯はあまり心配していません。
窓や玄関ドアを二重ロックにしてるくらいです。
④掃除は私もズボラなのでめんどくさいですが、今のところ綺麗を保ちたい気持ちが勝って頑張ってます!
⑤うちは田舎なので夏になると虫が出ます。。頻繁にではないですが、毎年ゲジゲジを発見することがあり発狂してます😇