※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
子育て・グッズ

2歳半の子供が自閉症スペクトラムの疑いがあり、発達支援に通っているが慣れず泣いている。保育園も拒否し、アドバイスを求めています。

2歳半、自閉症スペクトラムの疑いがあり
発語がなく、医療センターのST.OT.心理に通っています。
他にも2箇所、発達支援に通っています。
ひとつは母子一緒で1回のセッションが45分間の所へ
楽しく通っています。
もうひとつの場所は子供だけで9時30分から16時30分まで
見て頂けるところに通い始めました。
初回は新しいおもちゃだらけで興味津々になり
後ろも振り向かずおもちゃ一直線でお部屋に入っていきました。
今日2回目だったんですが、着いた途端駐車場でギャン泣きして
抱っこして部屋まで連れていきましたが、それでも泣いていて
コアラのように母にしがみついて泣いていました。
先生達が、おもちゃで気を引いてくれていたりしましたが
泣いていました。
1人お友達が来るとお友達のことを指さし近寄っていき
一緒にあそんでいました。
その隙に預けて私は帰ってきましたが…
下の子が産まれるまでは保育園に通っていましたが、
私が里帰りから帰ってきたと同時に保育園拒否が始まりました。
保育園に行けなくなり、退所しました。
今回の所は週に2回行くようにしたので、ぜひ行って欲しく
私も1人時間が欲しく…
自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方など
保育園、発達支援の場所をどうやって慣らしたか
楽しい場所だよと教えたのかなどアドバイスありましたら
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3kidsma

自閉症の息子います。
教えるというか、回数こなして先生にも場所にも少しずつ慣らしていくしかないのかなと思います🥺
泣かれたりするのはしんどいですよね!

楽しい場所、優しい先生、など子供にとってプラスな事が多ければ行けるようになるのかなと思います☺️