※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

息子が食欲旺盛で食べ過ぎて泣くことがあり、食事の内容や量を心配しているママです。他の子供と比べて食べ過ぎると感じており、保育士からは「食べたいだけ食べさせてあげて」とアドバイスをもらっています。身長や体重は大きめで、食べる量について悩んでいるようです。

食欲旺盛な息子。

食べすぎなんだろうなと思いつつ、泣くので結局あげちゃってる方いますか?🤔

ふだんは大人と同じ白米を100〜110g食べます。
おかずは計っていませんが、基本は野菜と豆腐or卵、汁物をつけています。

昨日サツマイモの炊き込みごはんを作り、芋の重さがあるから130gくらいでいいかなと、それくらいで準備しました。
しかし足りずに大泣き、結局プラスして200gくらい食べました。
おかずは他に豆腐ハンバーグ、ツナとブロッコリーのマヨ和え、アンパンマンチーズ2個、油揚げとわかめのお味噌です。

朝はパンのことが多く、食パン1枚と小さめバナナ1本、ヨーグルト…が多いです。
今朝はごはん110gでのりたまおにぎり、しらす入り卵焼き(卵半分)、ほうれん草胡麻和え、お麩の味噌汁…でしたが、またも足りずに大泣き😭
仕方なくバナナ半分あげましたが、それでもダメで結局1本あげちゃいました。
それだけ食べてやっと落ち着きました💦

他の子の様子がわかりませんが、食べ過ぎだと思ってます🫠
よく食べよく動くので、支援センターで保育士さんには「これだけ動くんだからお腹も減るよ!食べたいだけあげて」と言われますが、いいのかなぁ…って思っちゃいます。

食べなくて心配するママは結構いますが、食べすぎを心配する人はあまりいないような気がして。
同じような方いたらお話聞きたいです!

身長82cm11.5kg(先月測定)大きめボーイです👶

キレイじゃなくて恥ずかしいですが参考までに食事のせます…
オムライス120か130g、ピーマンの肉詰め1個、ミニトマト2個、ひじきの煮物(食べさせる時は小さく切ってます)キャベツの味噌汁です。
このときは足りたみたいでした😂
本当にいらない時は手で押し返されますが、基本はあげたらあげた分だけ食べちゃいます。大きく出すとブロッコリーは食べませんが、それ以外は今のところなんでも食べます。

コメント

ままり

末っ子来週で1歳ですが同じくらい食べますよ🤣
10ヶ月から歩くのでよく動いてよく食べて、まだ9kgないです!

背も大きくて太ってるわけじゃないですし、いいんじゃないでしょうか☺️

• そうママ

そうママ

もう歩くんですね!
    うちは最近やっと歩きだしました!

安心する回答、感謝です🙇‍♀️💕

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい時からよく食べる子でした!
本当に何でも食べるし、量も食べるから味覚がないのかな?と心配になるくらい。。笑 たまに適量しか食べないと逆に体調悪い?と心配してましたが、大きくなってきたら少しずつ落ち着きましたよ!今も給食お替りはするので平均よりは食べるかもしれません。
動くことが嫌いな子でなくて、お菓子や甘いもの、ジュースをあげすぎなければいいかなーと思ってます😆

• そうママ

そうママ

うちも同じで味覚ないのかなと思った時期もありましたが、パンよりごはんの方が笑顔、味があるものはとってもニコニコしてるのでわかってそうです笑
    基本は無表情で黙々と食べてますが😂

回答いただけて安心しました!
    お菓子、ジュースはあまりあげずにいこうと思います💜

• 2月8日
さおりん

上の子それくらい食べてました😂
食べ過ぎて不安というのはなかなか相談するところなくて困りますよね💦
2才過ぎて満腹がわかるようになってから、量は普通になりましたよ😊

• そうママ

そうママ

安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりまだ満腹がわからないんですかね💦食べないよりはいいか…と思いながらも不安になってましたが、あまり気にしないようにします!

• 2月8日
mama

いま下の子のご飯
130gで冷凍小分けしてます🫶🏻
朝も食パン6枚切り1枚+ウインナー、バナナ等食べます🥹
うどんなどは一人前食べます💦
上の子も同じくらい食べてました😊

夫婦共に痩せの大食いタイプで
子どもたちもすらっとしてるので遺伝なのかなと思ってます🫨

• そうママ

そうママ

130食べるんですか!大人と同じご飯ですか?
    痩せの大食い羨ましい🥺✨
    うちはぽちゃぽちゃしてるので、肥満にならないか心配で😂
    でもあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
  • mama

mama

大人と同じご飯です🍚
    先日外食先で、お子様セット2セット食べました、、、💧

• 2月8日
  • そうママ

そうママ

えぇっ2セットすごすぎーーー!!!
    うちは大食いでもない気がして来ちゃいました😂
    いっぱい食べることはいいことですよね🙆‍♀️
    引き続き甘いものはあまりあげないようにしていきたい思います!

• 2月8日
ママリ

年齢は違いますが、うちも全く同じです!昔から食べ過ぎなことで悩んでました😭食べないよりは食べてくれる方がマシなのかもしれませんが、あげてもあげても泣かれるとこっちもお手上げですよね、、、毎食デザート(果物など)あげてますか?うちは必ずデザートないと食事が終わらないのでそれも困ってます、、、
成長曲線は越えてませんが、身長の割に体重はかなり重いと思います😭ぽっちゃりBOYです💦

• ママリ

ママリ

しかも前日の夜に次の日の朝ご飯の話をしてきます。むしろ夕飯の時に朝ご飯のことを言ってきたり、、、(朝はバナナとヨーグルトと、、、)といった内容。
    どんだけご飯のことしか考えてないんだって感じですよね🫠

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ですが、それぐらい食べます😂
なんなら上の子はもっと食べてました😂

上の子はたしかにぽっちゃりめ(成長曲線内)だったけど、4歳の今はスラッとしてきたので、その分きちんと動くし食べたいだけ食べたら良いのでは?と思います😊