※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

6歳の息子が夜のオムツが取れず悩んでいます。オムツ外しの取り組みが効果なしで毎日漏らしており、パンツで寝かせても本人は気付いていない状況です。オムツ卒業を目指すが苦しいと感じており、どう進めるべきか悩んでいます。

夜のオムツについて

6歳の息子が夜のオムツが取れません。
オムツが濡れないのが2週間くらい続いたら外してみましょうという流れだと思いますが、それが全く無く今までズルズルと来ています。
寝る前にトイレに行く、夜の水分補給は最低限、というのは1年半前から続けていますが全く効果無く毎日パンパンです。
いつか取れるかなと思っていましたがさすがに小学生手前になり私が焦ってきて2週間前から濡れるの覚悟でパンツで寝せ始めました。
初めて3日くらいは、夜中に漏らした〜と言って起きましたがそれ以降はシーツまで濡れてようが朝までグッスリ寝てます...。本人に聞いたら気付いてないそうです。ちなみに初日は一晩で2回漏らしました。
オムツ卒業のため!と思って頑張ってましたが2週間毎日おもらしだとちょっと辛くなってきました...。
本人が気付いてないのにパンツで寝せる意味はあるのかなと思い始めてます。気付かないならオムツと同じじゃないかなと。
この先どうしたら良いと思いますか?
頑張り続けるか、オムツに戻すか、病院に行くか...。
同じような方、何日くらいで漏らさなくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で昼のオムツとれたのに、4歳になっても夜のオムツからはみでるほどおしっこ量がすごくて😓
(オムツ+おねしょズボン+防水シーツです)
泌尿器科いきました!
そしたら…4歳5歳なんて普通だから!治療するのは早すぎる。
小学校中学年が目安!
なんて言われてしまいました💦
親としては、さすがに小学校入るなら焦るし
私は小学校入学前にはまた泌尿器科行きます!

• クロ

クロ

小学校中学年ですか!お医者さんが言うならちょっと気が楽になりましたがやっぱり焦りますよね〜😰年中の時に何人かに聞いてみましたがみんなとっくに取れてたし😭
    お子さんは今4歳ってことですかね?私もそのくらいから色々対策始めました。がんばりましょうね😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、『小学校中学年?!遅すぎない?!』って思っちゃいました。
    今5歳で年中です!
    焦ってはないですが、昼間も頻尿なことを本人が気にしているので
    今年の夏まで様子みて秋に泌尿器科行きます!

• 2月8日
  • クロ

クロ

本人も気にしているなら尚更なおしてあげたいですよね😢
    うちはあまり危機感を持ってないないので病院にも行きたがらないです...。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もみてくれる泌尿器科で、おもちゃやキッズコーナーもあったので助かりました!
    そういう泌尿器科があるといいですね☺️

• 2月8日
  • クロ

クロ

なるほど!それで釣るのもいいですね🤔
    小児科ばかり検索してましたが子供も診てくれる泌尿器科探してみます!

• 2月8日
Moony

長女が同じ感じでした!
年長〜小学校二学期前くらいまで毎晩漏らし朝まで気付かず…でした💦
本人が漏らしたのに気付いてなかったので、夜尿症かな?と思い病院も検討しつつ様子見して
寝る前2時間は水分取らせず、夜中に起こしてトイレに行かせたりしてやっとって感じでした💦
長女の場合は、オムツだと漏らしてもいいやってなりそうだったのでパンツで頑張らせ、お漏らし防止シーツを敷いてやってました!

• クロ

クロ

たまにならやっちゃったね〜仕方ないって感じですが毎日だと夜尿症かなと思いますよね💦
    うちもたしかにオムツだと気が緩みそうです...😓
    夜の水分補給は少なくしてましたが時間は決めてなかったので2時間前でやってみようと思います!

• 2月8日
  • Moony

Moony

毎日だとこっちもしんどいですよね…
    小学生になると、知恵がつくのか漏らしても証拠隠滅されたりしてよくぶちギレてました😭
    2歳下の弟の方が先にオムツ完璧に外れて「姉ちゃん、また漏らしたの?!僕も濡れるからいい加減にして💢」とかって言われたのも長女には効果あったのかもしれません😂
    少しづつになるかもしれませんが、頑張って下さい!!!

• 2月8日
  • クロ

クロ

それは弟くんナイスアシストですね😂
    証拠隠滅怖すぎます😱今は本人は恥ずかしいともヤバいとも思っていないので色々と知恵がつく前には取れるようにがんばります!!
    うちだけじゃないと知れて良かったです。

• 2月8日
  • Moony

Moony

姉としての威厳が…ってなったんでしょうね😂
    小学生になると、周りと比べて恥ずかしいって気持ちも出てくると思うので、それも効果はあると思います!
    大変だと思いますが、息抜きしつつやってみて下さい☺️✨

• 2月8日
  • クロ

クロ

ありがとうございます、ちょっとヤル気が戻ってきました💪
    またオムツに戻そうかと気持ちが傾いていましたががんばってみます!

• 2月8日
 sistar_mama

うちの6歳の娘もまだ夜のオムツがとれません。
夜尿症外来受診してますが一向に外れる様子がありません😭
水分調整や寝る前にトイレには行かせてます💦

• クロ

クロ

6歳!同じですね😭
    病院に行っても一向にですか...!最後の手段で病院に行けば解決するだろうと思ってました😭
    うちは今日奇跡的に漏らしてなかったのでめちゃくちゃ褒めたんですが、後からそれもプレッシャーになるのかなと心配になってきてます💦
    どうするのが正解なんでしょうね😢

• 2月9日
  •  sistar_mama

sistar_mama

薬が処方されるかオムツにアラームつけて夜トイレに連れて行くしかないそうです😭
    アラーム起こされるなんて考えるだけで私がストレスになるので薬飲ませてますが全くです💦

• 2月9日
  • クロ

クロ

アラーム療法ってそんな感じなんですね💦ただでさえ下の子のの泣きで寝不足なのでそれは避けたい😅
    でも外してあげたいし、悩みどころです...

• 2月9日

sistar_mama

ですよね💦
    外してあげたいけど本当に悩みます😣💦

• 2月9日
  • クロ

クロ

お子さん本人はヤル気がある感じですか?
    うちは病院にも行きたがらないので...😣

• 2月9日

sistar_mama

始めのうちはやる気あったんですが最近は全くです😭

• 2月9日
  • クロ

クロ

そうなんですね💦たしかに効果が現れないとヤル気もなくなっちゃいますよね💧
    出来ることやって病院にも行って...あとどうすればいいのかですよね😭

• 2月9日

sistar_mama

そうなんです😣
    親の私がお手上げ状態です😔

• 2月9日
  • クロ

クロ

いつかは外れるんでしょうけどどうしても周りと比べてしまって心配になりますよね😭

• 2月9日